{C13C5762-93CA-44CD-B36D-A42A5B227FD5:01}
「撲殺天使ドクロちゃん」OVA 1期8話、2期4話ぴぴるぴるぴる。

ある日突然天使のドクロちゃんと同居することになった主人公少年のハーレム展開なやーつ。天使つってもドクロちゃんザクロちゃんなど、異世界の登場キャラ達はやたらバイオレンスでスプラッタ。気の動揺ついでに主人公の半身を吹き飛ばしては天使の力で復活させるようなのが日常的であり、そんな撲殺芸が楽しかったり飽きたり。

コレを知ったのは10年ほど前で、当時フツーのサラリーマンをやってた頃。何かの飲み会でカラオケに行った時、会計担当してた女の子が急にこのOPテーマを歌ったのだ。その子は明るくて社交的、顔立ちも良く仕事もできるハタチそこそこの子。社内でも人気のあった「陽」の存在だっただけに衝撃的で、声高らかに「ドクロちゃ~ん」などと歌われてもどんな顔をしたらいいか分からなかった気がする。

ぼーっと「これゾン」をリピート視聴していて「そう言えばコレに近いんじゃないか?」と、そのタイトルに抱いていた作品イメージから思い出したのが「ドクロちゃん」。うん。けっこうその通りだった。
OVAならではの規制リミッターのユルさも相俟って、攻めどころは押さえているなと。ただ予算がイマイチだったのか、まず作画は荒い。ストーリーもエラく中途半端なところで終了しているし、瞬発力にはそこそこ優れながらもスタミナゼロの自転車操業的企画だった気がする。「これゾン」のが10倍は面白い。
55点。