{B80CF1BD-A724-4940-ABE2-5E5B0215D97E}
まさかの10話という話数構成に「えっ⁉︎」となりつつ、1期が終わってしまいました。「この素晴らしい世界に祝福を!」。
多くの冬アニメの中でも世間の好評は知るところだったしこのブログにもオススメのコメントを頂戴したこともあり急遽見始めたんだけど、予想以上に面白かった!

リアル世界での引きこもりニートこと「引きニート」の主人公がサクッと事故死し、転生の女神を巻き込みつつファンタジー世界で冒険を始めるところからスタート。あんまり得意でないソード&マジックなファンタジーの世界観にたじろぎつつも、いやいやそういう設定はあんまり関係無いギャグ感とか最高でした!
取り敢えずギャグもエロもしつこくない主人公青年と、女の子ばっかりのパーティーメンバーとの掛け合いが非常に良くて。女の子という点では随一の変態ユニークさを演じきった茅野愛衣ちゃんには唾液の分泌が止まらなかったが、キャラではめぐみんが一番可愛かったなあー。
{2E2C78DA-4C28-494E-9E37-4922A734F9DA}
久しぶりに心からペロペロしたい萌えっ娘の登場に、おじさんも爆裂魔法をブッ放したくなっちゃった。てへ。

「魔王を倒す!」つって旅に出たハズなんだけど、バイトなんかして目先の銭を稼ぎつつたまに宴会とかしてスタート地点から全く動かない一行の温度がベリーグー。日常パートが多かったけど、それら伏線を回収しまくった最終話の程よい盛り上がりも見事だった!結局冒険は進展してないけども(笑)
なので最後の最後で発表された「2期制作決定!」のテロップには、もう「ひゃっほう!」しかなかったよ。本当に予期せずのタイミングで終わっちゃった悲しみ以上に、心底嬉しいニュースだった。ああ幸せ。

EDテーマの牧歌感はアニソンでも珍しく、これがまたツボで当然買った。
{B15A8C29-C087-4CDD-A23B-8AFDBF8394C7}

こういうのもまた「素晴らしい世界」だな。80点!