{4A137102-8D4F-4415-9F33-5B3DD55B9388}
「蒼の彼方のフォーリズム」全12話、観ました。

「フライングサーカス(略:FC)」という飛行競技を題材にした高校学園モノ。ぱっと見のビジュアルからは萌えアニメか?またエロゲー畑からお色気モノか?とも思っていたが、けっこう純度の高いスポ根モノだった。

「FC」以前に日常飛行すらままならなかったヒロイン明日香が、持ち前のポジティブさで活躍していく流れは王道にして小気味好く。ただそのテンポがちょいと早過ぎたんじゃね?という違和感は払拭できず終いで、もっとこう「必殺技」だとか勝利のキッカケとなるエピソードが欲しかったなあ。勝負を決したラストのポイントも「エアキックターン」で獲ってくれた方が熱かった。ド新人が大会で優勝しちゃうんだもの、「勝負の魅せ場」はもっと濃厚にやって欲しかったのが本音。

しかし飛行競技なので「空」が主戦場になるんだけど、その蒼さの中でスピード感溢れる戦いは観ていて単純に清々しく気持ち良かった。また陸ではリアル近所が舞台だったりして、ロケーションの点では俺得も乗っかって快感だったなあ。音楽も良い演出が多かったし、制作側の愛を多分に感じた。こういうのも含めて。
{80A8359A-12FC-492F-9EE2-FF6C513DA8BB}

75点。