{E237B6AF-E6A4-4DDF-97FC-9527412E9402}
「デート・ア・ライブ」12+1話
「デート・ア・ライブⅡ」10+1話
テレビシリーズ+OVAを一気観。これは『けいおん!』者としても、いつかはチェックせねばなるまいと思っていたので。
{F0BAB1D1-87E6-49D6-AED6-6AF0CDA14AB5}

その存在が出現するだけで破壊をもたらす精霊。彼女らに対抗するには武力で殲滅するか、デートをしてデレさせるか(笑)そんなギャグベースのSFハーレムストーリー。

けっこうシリアスな温度でスタートしたから「ん?」と構えたけど、なかなかどうして絶妙なコメディバランスが心地良く。これはシナリオの愉快さと、オモシロ作品で実績のある声優さんたちがハマったなーという感じ。
{048A2624-4308-41F7-841F-DB67544A803A}
{19347412-BDA3-45D9-8B07-BDE7BD124216}
{0A814F1C-E873-4CBB-996A-A368A2A3501A}
ゴー☆ジャスなんて変化球の声優起用も、なかなか楽しめた。俺、けっこう好きなのゴー☆ジャス(笑)

なので苦手なメカ武装バトルやファンタジー丸出しな少女らの出で立ちもさほど気にならなかった‥のは中盤くらいまでで、後半ほどシリアス色が濃くなるにつれて、やっぱり退屈になってしまった。
うーん惜しい。可愛いヒロイン達(特に四糸乃たん)のニヤニヤ劇で交感神経がユルユルにされたら、シリアスパートも素直に感動できる。ここまではいい。そこから更にひと笑いで締めて欲しかったけど、1期はそうでも2期はちょっと不満だったなあ。75点。

まだ劇場版が観れる配信サービスが無いっぽいので、これはまたいずれ。