これまでの7starsと、これからの7stars。 | 私は猫になりたい。

私は猫になりたい。

イベントに関する情報、米子のおすすめスポット等をお届けします。

さて、今回は決意表明のブログです。

全国各地で公言してきた事をお話します。

その前に!!!

このブログを読んで頂いている皆さんにお願いがあります!

SNSでも何でも構いませんので、このブログを拡めて頂きたいです!

拡散して下さい。

お力添えの程、よろしくお願いいたします!!!

それでは、本題へ参ります。

◼︎そもそも、7starsとは?

ご存知でない方もおられると思いますので、説明させて頂きます。

このイベントは、僕の地元である鳥取県・米子の音楽シーンに新しい風を吹かせる為、2012年に7starsと銘打って始動したライブイベントです。

◼︎なぜ始めたのか?

米子を出て、大阪を拠点に7年間カメラマンとして活動していました。
たまに米子にも帰ったりしていたのですが、米子の音楽シーン大丈夫かな?と思う事がありまして。

山陰の方はお馴染みのCDショップ・コスモ。
僕も米子にいる時はよく言っていて、唯一インディーズのCDも取り扱っているお店で、新しい音楽との出会いも多々ありました。
ですが、なくなってしまったんですよね。
CDを手に取る場所がなくなったんです。
TSUTAYAさん、スタジオワンダーさんは今もありますが、やはり限界があります。
音楽に触れる場所がなくなった事は、個人的に大ダメージでした。
なので、CDショップもやります。

そして、地元バンドも少なくなっていって。
昔は、アヒルパンチ、Turn upなど勢いがあったと思います。
実際はどうかのかな?
高校生だったし、あまり内情は分からなかったんですけど元気だった事を覚えています。
いわゆる、メロディック、メロコア、パンクロックとか凄い元気だった。
今でも地元バンドがいないって事はないんだけど、少なくはなっているなと思います。

他にも色々とあるんですが、現状を危惧して、何か自分に出来る事はないか?と思い始めました。

案はいくつかありました。
自分だけでは何もできないので、お世話になっているバンドさん、関係者の方々に力をお借りして7starsを始動しました。

人と人、人と音楽、人と土地。

全てを繋げられるイベントを目指しています。

◼︎なぜ、全国ツアーをしたのか?

ここからが、重要になってきます。

7starsは、これまで米子を中心として開催してきました。

1年目、2年目は米子laughsにて開催。

{B6F49AF8-E663-4531-9678-917DC155AF57}


{37B89C70-9EE0-4CDD-9A59-C5B17C2888C2}




3年目、初めて米子を出て米子laughsの姉妹店であるお隣りの島根・松江canovaにて2daysで開催。

{A0EE368B-1A83-4766-B28D-8D63F2A15D73}

これは、当初から松江でもやろうぜって言ってくれていた、店長・三瓶さんの言葉に答えたくて開催しました。

4年目、東北ライブハウス大作戦、宮古KLUB COUNTER ACTION・大船渡FREAKS・石巻BLUE RESISTANCE・米子laughsにて開催。

{C34624B7-E9F3-4BD2-BA2A-ECA573C0A23B}

これは、ライブハウスの方にうちでもやりましょうよ、現地のお客さんに東北でもやって下さいと言って頂いたからです。
東北には、大切な人がたくさんいます。
現地に足を運んでいると、自然と仲間が増えていきました。
そして、東北に向けて自分なりに何かしないとと思い、三陸のミサンガを委託販売させて頂いたり、募金をしたり、現地に足を運んだり。
そして、4年目どうしようかと思った時、真っ先に東北開催を決意しました。
今の自分に出来る最大限はコレだ!と。

実は、僕も中学生の時に大地震を経験しました。
16年前、鳥取県西部地震。
当時、中学生で震度6強の地震に襲われ避難生活も経験し。

中々、鳥取から東北に行くのは距離も距離ですし難しいと思います。
なので、イベントとして鳥取から東北へ気持ちを届けようと、山陰の仲間からフラッグに寄せ書きを書いて頂いて持って行きました。
最終、東北の方、出演者の方にも書いて頂き米子へ持って帰ってくる事が出来ました。
また、東北へは必ず伺います。

{11DEDF15-9B47-417C-8B01-BA0EB2EEA622}

そして、5年目。
実は、4年目が終わった後から一つの計画が動き始めました。
7starsも間もなく7年目が近付いています。
7starsだけに、7年目になにかしないとなって昔から勝手に思っていて。
何が出来るかな?と思った時に、ふと頭をよぎった事があります。

ロックフェス

いや〜、そりゃさすがに厳しいなって自分でもツッコミました(笑)
ただでさえ1人でやっているイベントなので、さすがにねぇって(笑)
それでね、色々と調べたんです。
調べたところ、鳥取県にはロックフェスがないんです。
島根県には、出雲APOLLOスッスーさんのBURST MAXがあったり、水辺の芸術祭があったりと、ロックフェスがあるんです。
ですが、僕の地元にはロックフェスがないんです。
なぜだ!?
ってなった時に、やる人間がいなかったのでは?やろうとしていたかもしれないが実現しなかったのでは?と。
HIP HOPやJAZZ等のフェスはあります。
ですが、ロックフェスがないんです。

なので、7starsの7周年に鳥取県初、米子初のロックフェスを立ち上げようと腹を括りました。

そして、今年から3年計画でフェスへ向けて動き始めました。

その為、拠点にしていた大阪から米子に帰ってきました。

ただでさえ、米子と大阪の往復で片手間になっていたこれまで。
何とかやってきましたが、フェスとなるとさすがに厳しい。
地元の皆さんと手を取り合ってやらなければ意味がないし、皆さんに7starsの事を知ってもらわないと意味がない。
意を決して帰りました。
大阪好きだからとってもさみしいですが(笑)

これまで、全国各地のライブハウスの方に声をかけて頂きました。
全国へ行く意味合いを探していましたが、今年やっと見つかりました。
米子から全国の皆さんへ挨拶周りと、米子からでも全国ツアーは出来るという証明と、ロックフェス開催を宣言しに全国ツアー開催を決めました。

{5436D1AF-86E6-45F0-A144-885EF6AF65CA}

結果、皆様のお陰で無事にツアーを終える事が出来ました。
本当に、ありがとうございます。

各地で、フェス応援してます!フェス行きます!と声をかけて頂き嬉しい限りでした。

今回、全国を周って思った事があります。

もう、自分だけの夢じゃなくなったなって。

もう、自分だけのイベントじゃなくなったなって。

皆さんとロックフェスを開催するという一つの夢に向かって、歩き始めていると実感しています。

米子でロックフェスをやるって聞いた時に無謀だと思われた方も少なくはないと思います。

僕も初めはそう思ってました(笑)

ですが、僕だけでは無謀だとしても、皆さんとであれば可能だと確信しています。

なので

一緒にフェスやりませんか?

鳥取県初、米子初のロックフェスを一緒に開催しませんか?

ここで、改めて公言します!!!

※後説より抜粋






7stars

2018年

鳥取県初

米子初

ロックフェス

開催します


道程は長く果てしない。

課題は山積み。

やらなければならない事がたくさんあります。

ですが、必ず開催します。

米子の人に、もっともっと夢を見て欲しい。

夢を見て欲しいから、まず、自分が夢を叶えます。

全国の皆さんの気持ちを引き連れて、必ず開催してみせます。

僕だけでは本当に無理です。

皆さんのお力をお借りしたい。

少しでいい、ほんの少しで構いませんので、僕達に力を貸して下さい。

よろしくお願いします!

そして、来年の7starsですが、もちろんフェスに向けて開催します。

来年の7starsは





東京

大阪

米子

開催決定!!!

満を持して、東京・大阪へ勝負しに行きます。

これまで数多くの方に言って頂きました。

東京・大阪でもやって下さい!

なんで、東京や大阪ではやらないんですか?

気持ちとしては非常にやりたかったんですよ。
非常にやりたかったんですが、やる意味が見えなかったんです。
見えなかったんですが、来年、米子から馳せ参じます。
今ならやれる、今だからやれる。

7stars、力つけてますよ〜!

{A7D63E86-5F87-468B-88DC-D4DC7126C01F}

今年から始まった3年計画。

フェスに向けて米子の街、全国の街を駆けずり回って、這いずり回ってでも必ず開催してみせます。

この街を変えるのは、この街の人間だ。

そして、この街の事を想ってくれいる皆さんです。

手を取り合り、一つとなり、史上初のロックフェスでお会いしましょう。

やるからには、命懸け。

長くなりましたが、7starsをこれからもよろしくお願いします!!!



2016.10/22

rockey/山本浩貴