3.11メモリアル企画『UMI-TSUNAGU(うみつなぐ)~10万人の七ヶ浜人と共に~』開催! | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。


こんにちは!七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト事務局です。

七ヶ浜では、先週から積もった雪はだいぶ融けてきましたが
日陰などまだまだ滑りやすいところもあります。
皆さまお気をつけてお過ごしくださいね(>_<)

さて、今日は東日本大震災の発生から3年目の節目を迎える
七ヶ浜で開催される”3.11メモリアル企画”のご案内です。
内容盛りだくさんです!ぜひ最後まで読んでくださいね。


これまで、町民の皆さんと町外のボランティアの皆さんを交えて
意見交換会を開いてきました。
 ↓その様子はこちら↓
http://ameblo.jp/7supporter/entry-11755435817.html

「ボランティアの皆さんに本当は一人一人お礼を言いたいけど…」
「ボランティア活動じゃなくても七ヶ浜に行っていいのかな…?」
というそれぞれの想いから今回のメモリアル企画が生まれました。

震災で犠牲になられた方々への鎮魂の思いと共に、
この体験を次の災害への教訓として伝える機会、
これまで七ヶ浜を応援して下さった方々との縁を大切にし
交流を深める機会にしたいと考えています!




タイトルの『UMI-TSUNAGU』とは、
「海」「生む」「あなたと私をつないで」という意味。

『10万人の七ヶ浜人』とは、七ヶ浜町民約2万人と、
復興支援に駆けつけてくださったボランティアの皆さん約8万人を合わせて
みんなが”七ヶ浜人”であるという意味で名づけられました。




【3.11メモリアル企画『UMI-TSUNAGU(うみつなぐ)~10万人の七ヶ浜人と共に~』】
★日時 2014年3月15日(土) 10:00~15:30
★会場 七ヶ浜中央公民館
      仮設店舗 七の市商店街

★参加費無料・申し込み不要・どなたでも参加可能
※駐車場が確保できない場合がありますので当日はなるべく公共交通機関でお越しください。

★内容
<展示・販売コーナー>
・写真展「美しい七ヶ浜の風景と復興の歩み」
・シアター「ボランティアの活動記録」など
・七の市商店街「んめぇのあっと市」

<交流体験コーナー>
・復興ソングダンス大会
・お手玉的当てビンゴ
・「復興千羽鶴」を作ろう!
・震災を語り継ぐお話し会
・蜜ろうキャンドル手作り体験

<食の交流コーナー>
七ヶ浜産の新鮮な海産物や野菜、お米を使った
七ヶ浜のお母さん手作りの郷土料理でお・も・て・な・し!
・長野名物「ひんのべ汁」「小川の庄のおやき」
・七ヶ浜ほのぼの農園そば試食会 などもあります!

<追悼キャンドルコンサート>
・ピアノとバイオリンの調べ
・キャンドル点灯、追悼セレモニー
・アコースティックライブ

・その他、会場のどこかに隠れている七ヶ浜ご当地クイズに答えると
先着200名様に「長野県栄村 福幸(ふっこう)そば」をプレゼント!

「長野県栄村 福幸そば」とは…
2011年3月12日に震度6強の大地震が発生した長野県栄村。
亀裂や段差のため水稲の作付ができなくなった水田でそばを育て、
水田の復活を願ってつくられました。
今回ぜひ”七ヶ浜人”の皆さまにも食べてほしいということで
ご提供いただきました。



・七の市商店街では毎月恒例イベント「んめぇのあっと市」を同時開催!
 ↓1月のんめぇのあっと市の様子はこちら↓
http://ameblo.jp/7supporter/entry-11772684302.html

○主催:3.11メモリアル企画実行委員会
○後援:七ヶ浜町
○問い合わせ:<事務局>特定非営利活動法人レスキューストックヤード
 電話:090-9020-5887(担当:石井・郷古)


詳しい内容や準備の様子など、引き続きご紹介していく予定です(^_^)
ぜひご来場ください。