きょうはちょっとだけ真面目な話。

私は今月も毎月恒例の、
一心寺&四天王寺のお参りにいきました。

母親が仏教ですが、私は違います。

中学~大学までキリスト教の学校でしたが、私は違います。

あ、あと別に霊感とかもありませんよ
私はどこの宗教も信仰していません。

ただ単に、ご先祖に挨拶するのは、年に一回するより、
毎月、顔をみせてあげたほうが良いと思ってお参りしてます。

今月、一心寺&四天王寺さんにいったら、えらい人ごみでビックリ!普段はこんなに人がいないのに。

私のなかでこのお参りは、毎月、何年ものあいだ続いています。

最初はなんとなく、

◯◯になりますように。
だとか、

◯◯したいです!

と毎月、お願いごとのようなことをしていました。

そして、
数年たち、
何か違うなと思い、つぎは

◯◯をしていただいてありがとうございます。
感謝しております。

という、感謝の言葉にかえるようになった。
さらには、

◯◯が成功しました!ありがとうございます!と

まだ起こってもいないことを、実現したかのように、事前にお礼を言うようになりました。そうすれば実現すると思ったから。

んー。
どうなんだろ。

ご先祖様って果たしてこんなことが聞きたいんやろか?

考えた。

私のしてることは、毎月、自分の願望を押し付けてるだけなのかな。

それってお参りでも、先祖供養でもないよなー。
と、考え。。。
今回は初めて、こう語りかけた。


おじいちゃん、おばあちゃん、

私は普段、外国人乗務員にまざって、必死に日本人として頑張っています!


素晴らしい人々に囲まれて幸せです!

これからもさらに頑張るから見ててね!

と。

すると、なんだろう。
今までこんなことなかったのに、初めて胸があつーくなって、涙がでてきました。

なんというか、
ご先祖様たちは、
こういうことばが聞きたかったのかなー、て。

お願い事ばかり注文するのではなく、感謝を単に述べるのでなく、
私は私の生きてる価値を見出して、精一杯、生きてますよ!
と頑張ってる姿を報告してほしかったんだ、と。

今まで、何十回、何百回とお参りしてきましたが、初めて気持ちが通じ、つながれた気がしました。



iPhoneからの投稿
飛んで☞踊って-??.JPG

朝から膨れっつらのおハト様たち。。。

カネくれor餌くれ、でしたっけ(^^;;