皆さんこんにちはラブ


茨城県龍ヶ崎市

~障がいがあっても音楽を楽しもう~



さとうエレクトーン・ピアノ音楽教室

講師の佐藤ですルンルン



だいぶ涼しくなってまいりましたね。

今日も風邪の生徒さんの欠席の連絡を3名受けました。

どうぞお大事になさってください。


さて、10月9日の日曜日に、自閉症Musician ノブタクのViolin&Fluteのコンサートに伺いました。




来場者の皆様と出演者の皆様です。

 

柏市パレット柏にて行いました。

学生時代に立ち寄った柏・・・懐かしい場所でもあります(笑)


 

トップバッターは坂上先生の生徒さんの石井君

とても楽しいTalk&Playでした。



タク(小柳 拓人さん)Fluteとpiano・ノブ(本間 惟彦さん)Violinです。


お二人は平日は、会社員、休日は、このように演奏活動をされています。

演奏のほかにも、ご本人からのTalkもありで・・・面白おかしく聞かせていただきました(笑)



お二人の演奏だけではなく、小さいころは、どういう子だったの?どうやって音楽をやらせようと思ったの?などなど・・・自閉症のお母さんからのTalkもありなんです。

 

親子での演奏活動・・・・親子で演奏できるのは楽しいことです。



自閉症とは・・・・コミュニケーションがうまくとれない・・・などありますが、それを乗り越え、親子で頑張ってこられたお話を聞くことが出来ました。


だめもとで・・・・なかなか障がい者を受け入れてくださる教室が少なく、音楽をやらせたくても一般の教室でレッスンを受けたそうです。それから個人レッスンへとなったそうです。



なんでもやらせてみることですね。 


ノブくんのリハの時に少し撮影しちゃいました(笑)ちょっとだけ・・・・

上手でしょ~~~~!(^^)!


是非、生で聴いて頂きたいです。


最後は、会場の皆さんと

上を向いて歩こう

見上げてごらん夜の星を

で終わりました。



ノブタクくん親子と一緒に記念撮影ドキドキドキドキ

頑張ってる親子を皆さん応援してください。世界でも活躍されているのですよ~~!(^^)!

私の大切なお友だちです。

皆さんと記念撮影もしましたラブラブ

楽しくって、鉄ちゃんのノブくん。

violinは、難しい・・・音程も難しいあせる

どうして多動な子が、じっと立って演奏に集中できるんでしょうか?

パニックなども乗り越え・・・大きく成長していくうちに落ち着いたとのこと。

面白い~~~石井君。

ピアノも上手です。


帰りはスタッフ、ノブタク親子を囲んでの打ち上げ。



最後に宣伝させてください。


高野山大学で、ノブタク・石井君も出演されるコンサートが行われます。


ちょっと・・・私は遠く・・・山道、車酔いしてしまうこともあり、伺えませんが・・・・

応援していますチョキ


タク君のブログです。よろしければご覧なってください。

演奏活動の様子が書いてあります。


こちらをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://takutopianoflute.blog48.fc2.com/



余暇活動の必要性


お二人とも会社員。趣味の音楽で勤務の疲れやストレスをリフレッシュしているとのこと


素晴らしいですよね。



♪♪♪♪♪♪


当教室の生徒さんも、レッスンの中で、音楽でも得意なことを見つけてあげ伸ばしています。


音楽の素晴らしさを生徒さんにも教えていきたいと思います。


とても勉強になり、感動したコンサートでした。


お手伝いをさせて頂き、嬉しかったです。


皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。


自閉症Musician ノブタクの今後の活躍をお祈りしています。




芸術の秋・・・当教室には笑い声と明るい笑顔があふれrる教室となることでしょうラブラブ




最後までお読みいただきありがとうございます。