87便り "一生一緒の家族を探しています” -2ページ目

 

ポンちゃんが、”一生一緒の家族”と巡り会いました!

 

ポンちゃん、おめでとう!

みなさん、ありがとう!

 

(写真は全て我が家にいた時に撮影したものです)

 

 

14歳になったポンちゃんに、とうとう御縁が舞い込みました。今は無事にトライアルを終え、新しいお名前をもらって一生一緒の家族と幸せに暮らしています。

 

 

 

 

ポンちゃんを保護したのは昨年9月。

 

当時13歳のポンちゃんとの生活に不安を抱えて保健所行きを検討されていた70代後半のご夫婦と、犬を飼える(飼っている)息子/娘家族からの相談に、「この先10年生きられるわけじゃないんだから(もちろん生きてくれたらうれしいんだけど)、家族で協力してポンちゃんと暮らせないのかな」と保護することを躊躇しました。ポンちゃんの介護などを問題視していたご家族に、「この先ポンちゃんの体調に問題があったとしても、できるだけ痛みや辛さを取り除いて穏やかな生活をさせてあげて、美味しいごはんを食べて、大好きな家族と最期まで一緒にいられたらそれでいいんじゃないですか?」と説得を試みました。

 

 

 

 

でも実際に会ったポンちゃんは、その数年前からお散歩をすることもなく、体調が悪くても治療しないからと病院に連れていってもらえず、体重はどんどん増えて13㎏、歩くこともままならない状態でした。

 

 

(保護翌日のポンちゃん13.2kg。ブルドッグ。大型犬用のハーネスを着用)

 

 

うちに来てもらおう。

うちで新しい人生を一緒に探そう。

そう決めて迎えたポンちゃんは、私のポンちゃんに対する概念を180度覆しました。

 

全ての動物がそうであるように、ポンちゃんは『今』を生きていました。

 

私が勝手に想像していた『穏やかな生活』なんて求めていなかったのです。

 


 

その姿は、これまでポンちゃんを応援してくださったみなさんにはご覧いただいたかと思います。

 

我が家のライフスタイルは、ポンちゃんのこれまでのライフスタイルと全く違いました。

 

大きな犬が3匹もいるし、猫もいる。

 

(おやつの時間は常にベスポジ)

 

毎日何時間もお散歩をして、たくさんの犬友と遊んだり、山や海にも毎週行き、奈良にも何度も一緒に帰りました。私はポンちゃんが無理をしないように、遠出をするときはカートやスリングを用意して、時にはお留守番していた方がいいのではないかと心配していました。

 

でも、ポンちゃんはいつも先頭をニカニカ笑いながら歩いていました。

 

 

お散歩の用意をすると、いや、する前から、玄関に飛んで行って、ドア前でスタンバイしていました。

 

 

(「みんな、お仕度遅いなあ~」ってお玄関で言うてます)

 

お散歩では自ら川や海にズンズン入り、

 

 

 

 

山登りを楽しみ、

 

 

積極的にお友達を作りました。

 



 

 

 

 

13kgを超えていた体重は、みるみるうちに9kg台となり、

 

 

(昨年9月、13㎏台のどすこいポンちゃん)

 

(今年4月、9㎏台のハツラツポンちゃん)

 

見た目のみならず、精神的にも体力的にも若返ったように思えました。

 

 

(トリミングサロンにて、トリマーさんたちに囲まれてハッスルポンちゃん)

 

そして、ポンちゃんのあとに戻ってきた卒業犬サニー君のお世話もよくしてくれました。
 

 

 

 

 

 

『今を生きる』

 

ポンちゃんと一緒にいると、毎日その大切さを感じました。

 

 

 

 

もちろん定期検診は欠かさなかったし、白内障が進んだ眼を心配して眼科専門医にもかかっていましたが、それ以外はとにかく毎日ポンちゃんが一秒でも一分でも長く笑顔でいてくれる生活を送ることが私の最も重要な目標でした。

 

ポンちゃんは笑顔と真顔による意思表示がハッキリしているので、ポンちゃんがニコニコ歩いてくれる自然いっぱいのお散歩コースに毎日出掛けては、この上ない幸せを感じました。

 

 

 

 

そんなポンちゃんにお申込みをいただいたときは、本当にうれしかったです。14歳の子にお申し込みされるのは、ただならぬ覚悟が必要だったと思います。

 

そして私の願いはただ一つ。

とにかく毎日楽しく過ごしてほしい。

 

お見合いを終えて、トライアル希望のお返事をいただき、ポンちゃんはあっという間に我が家を旅立っていきました。トライアル中にいただいたお写真で驚いたのは、ポンちゃんがクルーザーに乗っていたこと。なんと!ポンちゃんの一生一緒の家族はクルーザーを所有されていたのです。そのメールには、「代々の犬は甲板に乗せただけでブルブル震えていたけれど、ポンちゃんは全く平気で驚きました」と書かれていました。ポンちゃんの持ち前の好奇心と性格によるものだけど、私はとても鼻が高かったです。(今年の夏用にポンちゃんにライフジャケットを買っていた自分のことも褒めました)

 

 

 

ポンちゃんが、一生一緒の家族のもとで新しい経験と楽しみを重ねてくれることをとても幸せに思います。

もちろんこれからは健康的にもいろんなことがあると思うけれど、ポンちゃんのニコニコ笑顔は一生一緒の家族が見守ってくださると安心しています。

 

 

 

 

ポンちゃんには本当にたくさんのことを教えてもらったし、たくさんの笑顔と幸せをもらいました。

 

そして、たくさんの方々にたくさん応援していただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ポンちゃん、幸せの途中で我が家に寄ってくれて本当にありがとうね。

これからも一生一緒の家族のもとで、毎日わははは笑って暮らすんやで!

 

ポンちゃん、本当にありがとう!

 

みなさん、応援ありがとうございました。

 

 

そして本年もありがとうございました。

サニー君とポンちゃんが、今年は一生一緒の家族と年越しできると思うと感無量です。

 

みなさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。

 



 

次回の記事は、新入りさんの紹介です!

新しい人生を歩み始めたポンちゃんに、

↓応援クリック↓をお願い申し上げます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

*****************

87便りでは、保護犬猫の”一生一緒の家族”を探しています。

 

『87便り”一生一緒の家族を探しています”』の活動方針については、こちらの記事をご確認ください。 

 

インスタグラムでも日々の様子を更新しています!

Instagram: 87hanastagram

*****************

 

 

メリークリスマス!

 



 

間があいてしまい、気に掛けてくださっている方々にはご心配をお掛けして申し訳ありません。

 

 

 

 

いろんなことがあってSNSの更新が追い付かずにいました。

今日からまた心新たに更新していきたいと思っています。

 

 

 

 

まずは、怒涛の報告ラッシュ、三本立てです。

 

・目黒区保護猫プロジェクト

・ポンちゃんの近況報告

・新入りさんのご紹介

 

 

 

 

まずは一本目。

今年7月から取り組んでいた目黒区保護猫プロジェクト。

 

 

 

 

目黒区にお住まいの70代のご婦人からの依頼により、ご婦人とお嬢さんのご協力を得ながら5匹の成猫と7匹の子猫を保護しました。

成猫は保護後に不妊手術をして、もとの場所にリリースしました。現在は保護依頼主のお庭で、御飯やおトイレのお世話をしてもらいながら、地域猫として暮らしています。

 

 

 

 

そして7匹の子猫は、ありがたいことに一生一緒の家族と巡り会うことができました。

最初は家庭猫生活に戸惑っていた子猫たちも、今では立派に家族のお仕事と家事の邪魔をし、お布団に潜り込んでは人間をダメにする愛され御猫様に育っています。

 

 

 

 

子猫たち、幸せの途中で我が家に寄ってくれてありがとう。一生一緒の家族とともに、毎日わははは笑って暮らすんやで!

 

 

 


そして、地域猫になった成猫たち。

本当は、あなたたちにも一生一緒の家族と巡り会ってほしい。

我が家の猫たちのように、こたつの中でグルグル言いながら寝てほしい。これからの季節は、特にそう思います。

 

成猫たち、

突然の捕獲と不妊手術を頑張ってくれてありがとう。

リリース後も元気な姿を見せてくれてありがとう。

 

ママさん(保護依頼主)が毎日美味しいごはんを用意してくれてるから、ちゃんと食べて、お庭で日向ぼっことおトイレもしていきや。今すぐは無理でも、いつか、ちょっと家に入ってみたってもええなあって思う時が来たら窓の前でニャーって言ってな。

 

 

 

 

猫たちにたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 

次回は、ポンちゃんの近況報告です!お楽しみに!!

 

今から書き始めるのでちょっと待ってね。

さぼってばかりですが励みになりますので

↓応援クリック↓をお願い申し上げます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

*****************

87便りでは、保護犬猫の”一生一緒の家族”を探しています。

 

『87便り”一生一緒の家族を探しています”』の活動方針については、こちらの記事をご確認ください。 

 

インスタグラムでも日々の様子を更新しています!

Instagram: 87hanastagram

*****************


先々週に仔猫を保護してから、ポンちゃんは仔猫に興味津々!



隔離部屋の前に朝から晩まで居座り、ドアをガーリガーリガーリガーリ。シャイニング状態。


(出典 映画「The Shining」)


「ポンちゃん、隔離が終わったら会わせてあげるからね」と何度も諭したものの、仔猫たちは隔離が明けると共にトライアルに旅立った。ごめん、ポンちゃん。




すると、一足遅れて保護された茶トラ兄弟の同胎と思われるサビちゃん(お見合い予定)が再び隔離部屋にご入居された!




ポンちゃんは再び、「今度こそ!」とドアの前でガリガリ祈り続けた。


(イメージ映像)


そして今日!
無事に10日間の隔離が終わり、初期医療でも日常生活においても大きな問題はなさそうなので、ポンちゃんを隔離部屋にご招待した。
(念のため、床や食器/飲食物はまだ共有させていません)

嬉しそうにサビちゃんを眺めるポンちゃん。




めっちゃくちゃ嬉しそう!




サビちゃんも、大して動じずポンちゃんを見下ろしている。




この二人、完全に隔離が解けたら良いコンビになりそうやけど、サビちゃんはそんな暇なく旅立っていくんやろうなあ。




ま、とりあえず仔猫ちゃんに会えてよかったね、ポンちゃん。


ポンちゃんも旅立ちたい!

ポンちゃんがより多くの方の目に留まるように

↓応援クリック↓をお願い申し上げます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

*****************

87便りでは、保護犬猫の”一生一緒の家族”を探しています。

 

『87便り”一生一緒の家族を探しています”』の活動方針については、こちらの記事をご確認ください。 

 

インスタグラムでも日々の様子を更新しています!

Instagram: 87hanastagram

*****************