第四百七十九回 ~シンオウダービー使用 お利口雨 | 竜頭蛇尾。

第四百七十九回 ~シンオウダービー使用 お利口雨

やっぱり僕は、王道を往く、雨パですか

■パーティー



雨を軸にしつつ、このルールの強キャラで固めたグッドスタッフ。

各々の性能が高い上に先制技を多く採用していて、幅広い状況に対応できる。

さらにすべての技が命中100、かつ上から殴る状況が多いために、運の面でも有利を取りやすい。

かなり気に入っている構築。



■個別

◯ニョロトノ



控え目HC軸:猫だましと合わせてダブルダメージ波乗りでマニューラを高乱数。

・波乗り:天候意識が薄い構築に対してイージーウィンを狙う。

・熱湯:命中安定で一方的に運要素を押し付けられるずる技。

・冷凍ビーム:無難な補完。

・滅びの歌:選択枠。ハイドロポンプ、凍える風、手助け等が候補だったが、ラッキーに詰むのを嫌がってこれ。1回しか撃たなかったしそのときは撃ったために負けた。

拘り眼鏡:単体性能の底上げ。


このルールの範囲技要員ではトップクラスに優れた眼鏡ニョロトノ。
凄く出しやすいというポケモンでもないが、初手で場を荒らせればもう勝ったようなもの。
後発雨選出をほとんどやらなかったのは今回の反省点。

今思うと4枠目はガブサンダーの並びのためにこご風だったなー。



◯ルンパッパ



控え目CS軸:ミラーも考えて準速だけど、今になって耐久入れたほうがよかったような気になってきた。

・熱湯:命中安定で一方的に運要素を押し付けられるずる技(上からコピペ)。

・エナジーボール:草技のうち、基本的な威力や水ロトムへのダメージを考えて選択(クリスマスからコピペ)。

・冷凍ビーム:ガブやらなんやらを上から殴る。

・猫だまし:猫を止められる猫。

突撃チョッキ:他に持たせたいものもないし数値の底上げ。横からガンガン殴られるし。


トノを補助しては殴られる苦労人。
猫で重い相手を止めて波乗りを通す→2ターン目に上から1匹落としてもう一回波乗り通す、が理想的な流れ。

その他、雨ミラーや放電地震にピン選出していく。



◯ライコウ



臆病HS軸:ざっと計算した感じ、C厚めにしてもさほど仮想敵への確定数は変わらなかった。

・十万ボルト:まあ。

・めざめるパワー氷:ガブが重いので。

・瞑想:詰め筋に。電気ミラーに強い。

・守る:1ターンしのいで隣になんとかしてもらう。

食べ残し:瞑想守るで詰める。


電気に強い電気。
ただこの型だと瞬間火力が出ないので、パーティー内ではメタ的な立ち位置。
ほんとはもっと火力を追求すべきだったのかもしれないけど、ライコウミラーを考えてこれ。



◯ウインディ



陽気AS軸:耐久寄り特殊から考え始めたんだけど、神速やフレドラを買った。

・フレアドライブ:等倍相手でも大火力が出る技。

・神速:削れた相手を縛れる。

・吠える:主にトリル要員を、たまに積んでくる耐久を飛ばす。

・守る:このパーティー守れるやつが少ないので。

命の珠:拘らずに火力を出す。


わんこ。
威嚇とタイプと神速がつよい。

露骨トリパへの対策として吠えるを仕込んだ。
けど、トリル要員を飛ばして出てくるエースがドサイドンやマリルリ、ハリテヤマなので微妙感が否めない。無いよりずっといいが。



◯マニューラ



陽気AS:ひねらず。

・叩き落とす:一貫するメイン技。

・氷のつぶて:追い風下やスカーフのガブを考え、つららを切ってこっち。

・けたぐり:マニュやらカビゴンなんかに。

・猫だまし:無天候最速の猫。

気合の襷:いつもの便利アイテム。行動保証。


にゃんこ?
上から相手をはたき続けてるだけで強い。

ところでこのルール、ドーブルの初手ニードルガード率が体感100%だったんだけど、それでも猫せざるを得ないよな。どうすれば良かったんだ。



◯ハッサム



意地っ張りHA軸:火力偏重。

・とんぼがえり:ハッサムは抜き要因として大切にしたいので、遅い相手に先攻で撃って負担を肩代わりしてもらう使い方が主。

・バレットパンチ:すごい縛れる。

・はたき落とす:鋼に通る技。

・電光石火:やたら撃つ機会がある技。

拘り鉢巻:すぐおいしい。


(このルールハッサム強い……もう雨に入れたら無敵やんけ……)って思ったのでこの構築組んだ。
このルールハッサム強い。もう雨に入れたら無敵。



■戦績

32勝13敗、最終1750くらいで終了。

……いやいや途中までは調子良かったんですって。
1700までは15勝2敗だったんですって。
勝てば1800というところまで何回も行ったんですって。


構築は歴代最高レベルで良い出来だったと思う。
負け試合も立ち回りで拾えたようなものばかりだったし、そういう対戦で勝てない実力が出た結果だろう。

まあパーティーが運負けしづらい感じだから、その点が気に入ってるだけかもしれないけど……。


ともかく今回は回線も運も良かったこともあり、上位に入るチャンスだった。そこで勝てなかったので過去最高に悔しい。。。


次の大会は絶対に勝つ!




などとブログにまとめてる間にイッシュファイナルの告知が出た。ちょっとはやすぎやろ……。