子供しか入れない「未来製作所」が本日オープンします | スイーツハンター月ウサギの食べ日記

スイーツハンター月ウサギの食べ日記

関西在住の甘党月ウサギが日々食べたものを紹介しています(o^~^o)



$†月ウサギの食べ日記†


三田にあるスイーツ王国、コヤマで子供しか入れない施設が本日オープンします。


「未来製作所」


看板にはそう書かれてありました!


2013ねん12がつ7にちに、こどもしかはいれないおかしやさんが、いまみんながのぞいているここにできるんだよ!
なかは、はいってからのおたのしみ!!
なんだか、わくわくしてきたね!
ここでべんきょうしたことは、はいれなかったおとなのかたたちに、
みんながいろいろおしえてあげてね!
もうちょっとまってて、もうすぐできるからね!



スイーツの王国コヤマには様々な施設があります。


今回できる施設にはいろいろな思いがこもっています。


昔なら子供が伝えたい事を周りの大人達が聞いてくれた時代でもあったと思います。
今と違ってご近所つきあいも濃密だったと思いますし、周りの大人も今よりも子供に敏感だったと思います。


けれども最近の現状は夫婦共働きの上にコミュニケーションも希薄になっていて子供が大人に伝えたいのに伝える大人達が周りにいない!
だから子供達が伝えるのを諦めてしまう。


そんな現状を打破したい小山シェフの思いもこもった場所が「未来製作所」のオープンなんだと思います。


ここでは12歳以下の子供しか入る事が許されない、なので大人は入った子供に聞くしかないんです。


そこで一つのコミュニケーションが生まれます。
それらが集まっていった時に今の現状を打破するひとつのスパイスが生まれるんだと思います。


小山ロールをはじめとしたものや、ショコラ専門館のRozilla(ロジラ)、コヤマの至極のスイーツが頂けるカフェhanare(ハナレ)などなど、上げ出したらきりがないくらい、素敵な場所がたくさんありますが今回できる「未来製作所」は12歳以下の子供しか入る事が許されない特別な場所なんです!


昔の街角には、こどもが「ミテミテ!キイテ!」とよびかければ
「ナニナニ?ドンナノ?」と大人が聞き返す風景がどこにでもあった。
子どもはいつでも伝えたい。それを聞いてくれるのが
お父さんやお母さん、近所のおっちゃん、
そして学校が終わると十円玉を握りしめ我先にと駆けこむ
駄菓子屋のおばちゃんだった。

「ミテミテ!キイテ!」と心から思える
その種を見つけることが大切なんだ。
子どもは伝えることをあきらめると、
いつしか種を集めることすら忘れてしまう。
種をいろんなところで見つけ、拾い、伝えられる。
そんな子どもが一人でも増えるといい。
大人にだって、「キキタイ!シリタイ!」の準備体操が必要だ。
全ての仕事やクリエイションは、「伝えたい」という思いから生まれる。
未来の伝え人を育てたい。たくさんの大人がそう思えたとき、
「ミテミテ!キイテ!」の種は大きな樹になる。

小さなくぐり戸の向こうは、
新しい発見が眠る実験室なのかもしれない。
色とりどりのお菓子が所せましと並び、
目の前で次々とでき上がっていくお菓子もあれば、
できたてホヤホヤを大人よりも早く食べられる喜びもある。
一番の人気者には、牛乳をふんだんに混ぜ込んで--
おっと、ここからは来てみてからのおたのしみ。


↑コヤマのHPからの転用です。


$†月ウサギの食べ日記†


先週行った時には全貌は見えていませんでしたが特別な施設が本日オープンします。


ぜひ、子供を連れてこの週末はコヤマに訪問してみて下さいね^^



・パティシエ エス コヤマ(HP)
・兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 三田ウッディタウン
・079-564-3192
・10:00~18:00
・定休日 水曜日・不定休



月ウサギの名刺設置店

「関東」
カフェ&チョークアートMOGMOG(東京・下北沢)

「関西」
パンケーキ&フレンチトースト専門店 De Niro(デニ―ロ)(兵庫・三宮)
ボニーズベイクショップ(大阪・天満橋)


ps.
その他のお店(パンケーキ店以外のハンバーガーショップやパティスリーなども大募集中です)で私の名刺を置いてもいいよ!と言って下さる懐の深いオーナー様も絶賛募集中ですw

連絡先はこちらまで↓
tsukiusagi9☆gmail.com (☆の部分を@に変えて送って下さい)

写真の名刺のアドレスでも大丈夫ですよ♩


月ウサギをフォローする
tsukiusagi9をフォローしてください


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ



ペタしてね