癒しの和歌山

和歌山市の屋形通りから


癒しの和歌山

このじゃんじゃん横丁の看板を目印に小道を入ると、


癒しの和歌山

じゃんじゃん横丁はすぐです。ニコニコ


癒しの和歌山

ジャン!!!


癒しの和歌山

黄色い花じゃんじゃん横丁です。黄色い花


ここがじゃんじゃん横丁と呼ばれ、約半世紀前に建てられたという鉄筋コンクリートの建物が佇んでいます。

箱型の建物を細長い3棟がコの字型に囲んで、そのあいだに路地があります。


1955年、大阪新世界のじゃんじゃん横丁にならい、活気ある繁華街をめざしじゃんじゃん横丁を立ち上げたそうです。

かつては八百屋、飲み屋、洋食店など飲食店や商店が並び、昭和50年代まで賑わっていました。

しかし、その後は街も寂れ商店は減っていきました。


癒しの和歌山

麻巳子が初めてじゃんじゃん横丁を訪れた時は、今はノスタルジックな風情漂うこの場所に、地元の和歌山の若者たちがユニークな店を次々と開き、お洒落で楽しい場所となっていたので感動しました。☆

『八光(はっこう)ミュージック』のイメージが強い麻巳子だったので(入ったことはないですよ。あせる)、

当時まだ子供だった麻巳子は、ここが大人の場所で麻巳子には禁断の場所だと思っていました。(^▽^;)


癒しの和歌山

建物の壁には絵がペイントされ、


癒しの和歌山

アート。ドキドキ


癒しの和歌山 癒しの和歌山

小路の入口にはお店の名前の看板があります。

こちらはじゃんじゃん横丁westのお店の案内です。

看板を見るだけでお店に興味が湧くようなかわいい看板ですね。ニコニコ


癒しの和歌山

夜の照明に浮かぶ横丁も素敵なんですよ~。ニコニコ

麻巳子の画像ではブレブレでしたが・・・。ガーン


癒しの和歌山

頭上の飾りが賑やかです。ドキドキ

お星様がいっぱいで、クリスマスみたい。ニコニコ

わくわくします。


癒しの和歌山

敷石や枕木が敷かれた小路は左へ折れ、じゃんじゃん横丁の中を通っています。


癒しの和歌山

かわい~い!ラブラブ

鳥小屋がありました。ニコニコ


癒しの和歌山

コトリチャンのHOTELです。ニコニコ

でもお泊りしていませんでした。


癒しの和歌山

黄色い花こちらはテーラー山岡さんです。黄色い花


既製品が多い中、テーラー屋さんは珍しいですよね。ドキドキ

どんなお洒落な紳士がこの扉を開けるのでしょうか。ニコニコ


癒しの和歌山

そしてまた看板がかわいいんです。ドキドキ

癒しの和歌山

緑のアーチを抜けます。ニコニコ


癒しの和歌山

裏の路地です。

昔の名残り(飲み屋)もあって新旧混ざっています。

昭和30年代のぬくもりがあります。ドキドキ


癒しの和歌山

足元を見てもアート。


癒しの和歌山

招き猫が鎮座していたり


癒しの和歌山

レトロな壁であったり、


癒しの和歌山

見ているだけで楽しいです。ドキドキ


癒しの和歌山

こっちにも渡り廊下。


癒しの和歌山
そして表の通りに出てきました。


癒しの和歌山

こちらの入口にも看板があります。

じゃんじゃん横丁eastのお店の案内です。


癒しの和歌山

今度は逆方向から見た表通りのじゃんじゃん横丁。カメラ

ほんの一角なのですが、今はほんとにのどかでアコースティックな街となっています。ニコニコ


癒しの和歌山

『紅茶と薪窯料理』のお店のかわいい看板は、


癒しの和歌山

黄色い花Peco's (ペコーズ)さん。黄色い花


注意 閉店しました。


癒しの和歌山

蔦が絡まる建物がいい感じです。クローバー


癒しの和歌山

蛸の看板が目を惹くのは


癒しの和歌山

黄色い花TAKOTAKO (たこたこ)さん。黄色い花


もちろんたこ焼きのお店です。


癒しの和歌山

素朴な木看板がある


癒しの和歌山

黄色い花じゃんじゃん横丁 鍼灸院さん黄色い花


癒しの和歌山

レトロな窓。ニコニコ


癒しの和歌山

黄色い花理容 ロイスさん黄色い花


町の床屋さんですね。ニコニコ

癒しの和歌山

黄色い花カフェ もくれん さん黄色い花


以前アップした昭和の香りする喫茶店。ニコニコ


癒しの和歌山

黄色い花えん屋さん黄色い花


うどん屋さんです。ドキドキ


癒しの和歌山

2階のバルーンがカラフルで人目を惹きます。ニコニコ

癒しの和歌山

黄色い花パテセリエ みょうらくさん黄色い花


テイクアウトのケーキ屋さんです。ニコニコ


などなど、他にもお店がありますよ。ドキドキ

夜から営業されるお店もあるので、昼頃来ても閉まっているお店がありますね~。

癒しの和歌山

らあめんとあるのは、

癒しの和歌山

黄色い花じゃんじゃこ屋さん黄色い花


いりこだしの風味がきいたスープに卵麺が絡む和風ラーメンのお店。

和歌山では珍しいラーメンでした。ニコニコ


癒しの和歌山

2年ほど休業されていたそうですが、今改装されているそうです。

以前と違い、スタイルの違うラーメンになるようですよ。ニコニコ