優しい気持ちになれる石。


インカローズは、そんな石です。



こちらのブログは、だいぶ長いお休みをいただいてしまいました。


引き続き、jewelry artisan kenとして、作品作りを続けています。


また、屋久杉富士溶岩ブレス作り体験も、参加500名を突破し、今年も地元山梨をメインに開催していく予定です。


このインカローズも、一粒限定無料でお使いいただこうと、ご用意しました。


ブレス作りの楽しさを、ひとりでも多く知っていただけたら嬉しいです。


今後、不定期ではありますが、新作やワークショップのご紹介はできるだけこちらでもしていきたいと思います。



そういえば、インカローズは『恋愛の石』として有名ですが。


『心の傷を癒す』という意味も持っています。


もし、この石に惹かれると感じたら。


心が、癒しを必要しているかもしれません。


素敵なインカローズとのご縁がありますように。




春の【屋久杉富士溶岩ブレス作り体験】ツアー募集開始しました。

3月3日11時現在状況をお伝えします。


満席になっていました、312()山梨県甲斐市『屋久杉富士溶岩ブレス作り体験+さくらマンダラ付き祭壇作りワーク』』に『キャンセル1席』出ています。

※ 追記 満席になりました。ありがとうございます!



占い師マンティスマンティスさんが描く、パワー溢れるマンダラプレゼント(メッセージ付き)は、手作り雑貨&手作り菓子kukuriでの開催のみとなります。


何種類もあるフルーツケーキを堪能しながら、素敵なブレスレットをお作りください。


4月18()東京新宿『屋久杉富士溶岩ブレス作り体験+浄化用祭壇作りワーク』【残り3席】となっております。本当にありがとうございます!


この銀座開催は、ブレスの浄化に使っていただける秘密の浄化アイテムを全員にプレゼント。
使い方もレクチャーします。

4月19()屋久杉富士溶岩ブレス作り体験+氣龍画祭壇作りワーク』は、すぐ満席となり、現状キャンセル待ちのみ受付です。



福岡在住で氣龍画師、日幸知氏にご了承いただき、氣龍画(2Lプリント額付き)を使ってブレス作り、浄化用祭壇作りを行います。


今回のツアーは、新年度初のワークショップです。


山梨、東京、茨城のそれぞれのテーマにあった、春らしい新鮮さを感じる色とりどりの綺麗な石を選んでみようと思います。


そして、春のブレス作り体験ツアーは、5月まで続きます。現在、企画中です。


どこで、どのタイミングでブレスを作ればいいか迷っている方も多いと思います。


それは、本当の自分がいちばんよく知っています。


心に聞いてみましょう。


ザワザワっと何かを感じたら、なにかしら興味を持っているということです。


あとは、ワクワクしながらブレス作りしたいと思えたら、GOです。


春のワークショップで、あなたとお会いできるのを楽しみにしています。




屋久杉富士溶岩ブレスレット作り体験、2020春ツアーが続々決まってきています。

あっという間に満席になった、来月の山梨開催に引き続き、現在、さらにふたつの開催地を発表する準備を今、進めています。

さらに、ワークショップ参加500名突破も年内中に達成できるよう、例年以上にたくさんの地域でできたらと計画中です。

世界遺産の屋久杉と富士溶岩を使って天然石ブレスレットを作るだけでなく。

もともと単体のワークである、イメージセラピーで本当に叶えたい願いを導き、ブレスレット作りに生かすというオリジナルのワークショップです。

今年も多くの方に、ブレスレット作りを楽しんで頂けるよう、頑張ります!



石業者にお願いしていた、ディアドロップカットのミニアクアマリンが届きました。

小さくても、色が綺麗。

長らく制作が続いてきた、卒業シーズン用ジュエリー&ブレスレットの受注分。

全て、3連休返上でやっと終えることができ、ホッとしているところです。

明日から春から初夏にかけてのワークショップツアーの準備を進めつつ、お待たせしている通常オーダー、さらにオリジナル制作にも取り掛かる予定。

身ひとつなので欲張らず、ひとつひとつクリアしていこうと思います。

さて、このアクアマリン、どう作りましょうか。





春の訪れを告げる、幸運のてんとう虫が工房にやってきました。


目の前を、のそのそ歩いています。


春が訪れるそうだというのに、作っているジュエリーは昨年受けた仕事です。


納期は、卒業シーズン前まで。


卒業式に合わせて、お子さん、お母さんがお作りになるケースが毎年多いのです。


お子さんは大学卒の方が多く、社会人になるお祝いにとリングやネックレスを。


一方、お母さんはこれまで頑張って育ててきた自分への労いと言う意味もあるようです。


お母さんの身に付けていたジュエリーを、お子さんにサイズ直しする依頼もあります。


以前アクアマリンのリングを作った方から、10年後にお子さんに合わせてのサイズ直しの依頼が来たことがあります。


もともとそのつもりで作られたもので、いよいよその時期が来ましたと喜んでご依頼いただきました。


職人冥利につきます。


そんな感じで、ジュエリーオーダーに関しては、今月後半にならないと今年の依頼に取りかかれない状況。


ご迷惑をおかけしています。


しばらく、2ヶ月以上待ちの状態が続くと思いますので、特にジュエリーオーダーはお早めにご依頼ください。



NEW

誕生日を迎えました。

暖冬の今シーズンにしては寒い日でしたが、晴天で富士山も綺麗に見れて良かったです。

しかも満月の日と重なるという、ラッキーデイ。

撮ってみましたが、光の玉のように、煌々と輝いていて丸く写せませんでした。


2月満月をネイティブ・アメリカンはSnow Moonと呼ぶそうです。

朝からたくさんのあたたかいお祝いをいただいて、心もほっこり。

今夜は良い夢を見れそうです。

ありがとうございました。

一年頑張ります!






今日の富士山です。

すごく寒くて、石を持っては落とし、持っては落としてしまうという。。

調べてみたら、低温注意報が出ていました。

たしか、今シーズン初めてぐらいでしょう。

その分、夕方の富士山はとても美しく輝いているように見えました。

きっとこれが、ピークの寒さだと。

早めに仕事終えて、あったかいシチューでも飲みます。

NEW

屋久杉と富士溶岩がひとつずつ入った、虹ブレスレットです。

7色を意識して、グラデーションを用いたデザインにしてあります。

ポイントに淡水パールを使ったのは、富士溶岩部分の落ち着きをすごく明るめに補いたいから。

まずまずという感じですが、まだこれでは完成とは言えません。

すでにハート&ジュエリーには、屋久杉で作ったブレスレット『屋久杉の虹』という作品があります。



今年は、富士溶岩も入った虹ブレスレットを完成させたいとこのところ試作を続けています。

このブレスレットは、プロトタイプといったところ。

完成品は、ほぼ変わらないかもしれないし、かなり違うデザインになるかも。

時間たっぷりかけて、納得いくものにしたいと思います。


2020年を迎えました。

毎年恒例の新春作り始めを、ジュエリー工房にてしました。

出来上がった天然石ブレスレットは、屋久杉をメインに『多様な個性』がテーマ。

このブレスレットを作ったきっかけは、

 「みんな違ってみんないい。」

童謡詩人金子みすゞの『私と小鳥と鈴と』の一節。

どんな意味があるかを思い浮かべながら、作ってみました。

使った石は、屋久杉、淡水パール、ブルーアパタイト、アクアマリン、ケープアメジスト、チャロアイト、インカローズ、ディープローズクォーツ、ゴールデンルチルクォーツ、ガネーシュヒマールヒマラヤ水晶。

多様な個性を石に見立てて、だれもがそのまま『そこに居る』ことを認められるよう、願いわ込めて作ったことは。

とても意味あることのように思います。

これからも、このテーマを大切にしながら、ひとつひとつ丁寧に作っていこうと思います。

大晦日。浄化の突風吹き荒ぶ中、令和元年ラストの富士山が神々しく聳え立っています。

今年一年といえば、秋に突然電撃傷を負い、大変ご心配をお掛けしました。

まだ経過観察は続いていますが、ひとまず普通の生活を送れるまでに回復しております。

たくさんの励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。

来年は、もっと作品作りたいですし、もっとブレス作り体験で各地を巡りたいと思っています。

2020年も、ハート&ジュエリーをどうぞよろしくお願いいたします。