角切りチーズ

角切りチーズ

イラスト~妄想・ひとり言まで

Amebaでブログを始めよう!

すっかり忘れておりました…!
こちらでも宣伝しておきます。
 

◆通販のお知らせ◆
イラスト本ほか、アリスブックスさんにて通販開始しております。
ご興味あるかたはぜひ覗いてみてくださいね!

 

作品紹介に切り替えました(17.08.29)

 

▽作品一覧

▽新刊紹介

 

今後まだ来年もイベントなど参加予定ですので、そちらにも持って行きます。

基本的に、東海・関西地方のイベントへ出没いたします。

 

 

雷ちゃんの記事からこのブログの時間が止まっておりましたが、何か長文で書きたいことがあれば投稿しに現れるかと思います。

といいますのも、短いものはTwitterで事足りてしまうので・・・(´・ω・`)

 

ということで、今日は新しい家族の紹介をしておこうと。

今年の5月から飼いはじめたのでもう半年になります。

 

文鳥♀カルートちゃんです!可愛い!!

鳥さんははじめてだったので雛の時は毎日不安でしたが、元気に成長してやっと

半年になりました。

メスなので卵についてなどまだ不安や未経験な部分がたくさんありますが、慎重に大切に、

そして楽しく一緒に過ごしていけたらなと思っています。

 

文鳥さん、とても賢い。そしてすぐ怒る(笑)

表情豊かで見ていて飽きない可愛い子です。

 

 

 

12年前、
柴犬の赤ちゃんを飼う気はないかと親戚から連絡があり、我が家に来ることに。
足に問題があるため、ペットショップなどへおくことが出来ないという話だった。
けれど若い頃は元気に走り回り、結局足に問題など出なかった。

家に来た時は、家族みんなで「なんて目つきの悪い子だろう」なんて冗談で笑った。
なにしろ「僕はこの世の全ての人間を信用していないぞ。」という台詞でも言いそうな上目だったからだ。

3才頃にてんかんの発作が起きる。
それから9年近く薬で発作を抑える日々。
それでもよく寝てよく食べる元気で優しい子。

8才の時、小さい妹(Mダックス)ができる。
彼女もまた、生まれた家では事情により飼えないということで、家へ話がきた。

小さい体に大きな態度(笑)そんなチビに最初は少し怒ったりもしていたけれど、
途中からはお互いに距離を置いて好きに動いてた。

彼が好きなことは食べること(おやつ)。大好きなのは母。遊びはテニスボール。
嫌いなものは、雷や花火の音

その雷や花火の大きな音がすると、とにかく避難しようと2階へ行ったり、外へ出ようとウロウロする。
けれど何処へ行っても音は聞こえるものだからいつまでもウロウロする。

元気な時は夜中に私の部屋へ階段を上がりやってきた。
廊下を歩くチャッチャッという足音に「あ、また来たな」と静かに待ち受けていると、
襖を器用に開け、ベッドに飛び乗り(たまに腹を踏みつけて)足元で丸くなって寝ていた。

想い出はまだまだある。
書こうと思えばいくらでも書ける。
それと同じくらい、ありがとうがある。

8月11日火曜日 午前6時50分頃

朝の散歩の後、大好きな母の腕の中で一瞬小さく震え、息を引き取った。
眠っているようにしか見えなかった。

4ヶ月程前に病気が発覚しており、いつその日が来てもおかしくないと覚悟をしていた。
けれど私のその覚悟は、心のざわつきを軽減してはくれなかった。

9月15日 13回目の誕生日
おめでとう。
そして、ありがとう。

来月13才の誕生日だから犬用ケーキを買ってくるね!
だからそれまでもう少し頑張ろうな。
そう話した先月。
誕生日は迎えられなかったけれど、十分過ぎるほど頑張ってくれました。



▼そして供えたケーキを食べるリリー(ものすごい形相)

 

雷太の「それ僕のケーキ…」という顔を簡単に想像できてしまう(笑)
リリーちゃん、いい食べっぷりでした(´v`⋆)