去年の夏以来の投稿です。
なんかすいません、本当に…。

でも、なんだかひっそりと、でもわたしの名前で書いておきたくて、書き出しました。


緊急事態宣言の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私も、例にもれず、自宅に引きこもっております。

というのも。
twitterでも書きましたが、私は昼間、普段4つのお仕事をさせて頂き、生活をしております。

月→A
火→A
水→B
木→C
金→A
土→D
日→D

こんな感じです。
エンターテイメント系のお仕事だったり、そうじゃなかったりもします。

そして、それに加えて、4月は別の、期間限定のお仕事があり、A~Dのお仕事にお休みをもらっていました。

月→E
火→E
水→E
木→E
金→E
土→E
日→E

こんな感じです。

※もちろん、お休みは頂いてました。

そして、そのお仕事の後、夜に舞台のお稽古をする…という毎日でした。

ところが。
4月のはじめ、私の周りの雲行きはあやしくなりました。

というより、その前から。ですね。

出演させていただく予定だった公演が延期になり、
お稽古が1つなくなりました。

そして、所属するよろずやの公演も延期させていただくことになりました。


そのころはまだ、他のカンパニーさんのご公演のご案内はいただいていたし、SNSなんかでも見かけていたので、
色々な条件とか、各カンパニーさんのご事情で上演を決めたり、延期や中止になったり、それぞれだった印象です。

でも。
だんだん、【公演延期のお知らせ】【公演中止のお知らせ】が多くなり。

「何がなんでも上演する!」という、心強いカンパニーさんでさえも、延期や中止を余儀なくされている様子をSNSで知りました。


色んな方々のいろんな言葉を見て、本当にどうしようもないことが起きているんだと思いました。

いろんな、本当にたくさんのことをご経験されてきたであろう方々が「初めての経験だ」と言葉にされているのを何度も見かけました。



そんなときです。
先述した、お仕事にも変化が起きました。

順々に、ではありますが、
全部から「しばらくお休みください」の連絡をいただきました。


びっくりしました。
それぞれ、分野の違うお仕事だったので、正直、どれかは残るだろうと思ってました。

週3くらいは働かせてもらえればとりあえずは大丈夫かな…と思ってました。
甘かった。


そこからは自宅生活です。

私のお仕事の雇用形態の問題もあるので、職場自体は動いているところももちろんありますが。
それでも、今まで通りじゃない。

それぞれの場所のことが気になりました。
というか、今も気になってます。

”いつも通り”にいつ、戻れるんだろうか。


だんだんと悪化する状況に、それぞれの方々が頭を抱えていたのも見ていたし、
それぞれがずっと工夫を凝らしていたのも見ていたのに。

それすら叶わなかったんだな…そう思いました。


親戚の子どもたちが、卒業式を迎えたり、入学を控えたり、就職を控えたりしていました。
卒業式の中止も聞きました。

小学1年生になる親戚の子は、まだ1度も学校に行けていないそうです。
長くおうちに居ることに慣れちゃったら、学校に行くのが辛くならないかな…とか、そんなことまで考えます。

ホームに居る祖母には、面会が出来ないそうで。
祖父も月1の麻雀に行けてない。

なんか、そんなことばっかり考えてしまいます。

テレビやネットで流れるいろんなこと。
医療現場のこととか、ご家庭のこととか。
それぞれ、ご事情があって、いろんなことが、多分起きてる。

これまで出会って来たり、保育科に通っていたときに事例として習ってきたような方々と同じ境遇の人たちのことを考えてしまいます。
そんなこと考えたって仕方ないのはわかってますが。
かといって何が出来るわけでもないんですが。

悶々と、ほんとに悶々と考えてしまって。
正直なにもできていません!!(笑)


とりあえず、体調を崩すわけにはいかないので、食べてます。
もう太るとかはこの際、少し頭の端に追いやって。

ちゃんとお肉も食べてます。
牛肉は力になる。

パンが好きでパンばかりになるので、少しはお米も食べなきゃ…と、思って、時々…たまに、食べてます。
数年ぶりにたまごかけごはん食べた!

そんなもんもんとしたおうち時間です。


何か、しなきゃいけないんでしょうけれど。
どうしても動かない。

たくさんの新しいことにチャレンジしていらっしゃる皆さまをすごい!と感動しながら見てしまって。
そんな、何も出来てない自分にモヤっとしたりしてます。


ここまで約3週間に及ぶおうち時間を振り返っても、まあ、何も!何もしてません!

ピアノを弾く時間が出来て、ちょびっとピアノの感覚取り戻したり、pixiv見たり(笑)
化粧の仕方忘れそうなのと、これを機会に色々写真撮ってみよう、と一人でおうち撮影したり。
何かしなきゃ!って、ちょびっとDVD観てみたり。

それくらいです。

あとは大体寝てます。
寝ちゃうんです、何もしてないと、私。

何か、してても(笑)



でも、自分とはものすごく向き合えました。
私が何を考えて、何が好きで、どう生きたいか。

そしてそれは、実行可能か否か。

それだけでも意味はあったかな、なんて、前向きにも考えます。


まとまってなくてごめんなさい。
なんで急にこんなことを書いたのか、よくわかりませんが…。
同じように悶々としていらっしゃる方がいらっしゃったら、私もですー!って言いたくて(笑)


普段から考えすぎだの、気にしすぎだのと言われ続けてますが、ああ、全くその通りだな、と思いまして。

そんなことにも、気づけました(笑)


とにかく!
こんな中、ライフラインを保つために、電話や、水道を守って下さっている方々、
幼稚園や保育園、こども園や託児所やホームで子どもたちを守ってくれているみんな、
子どもたちを守りに守っているお母さんたち、お父さんたち。
スーパーやコンビニをいつも通りに動かして下さっているみなさん、
みんなの安全のためにお店を閉めて下さっているみなさん。

そして、ネット環境を使って、楽しいことを届け続けて下さっている方々。

本当にありがとうございます。
ここまでは、それぞれお顔が思い浮かぶことを並べたけれど、

お顔も存じ上げない、頑張って下さっているみなみなさま。

本当にありがとうございます。
無力で本当にごめんなさい。

みなさまの悶々も早くとけますように。


そんなことをこのブログのまとめにしたいと思います。

以上!
わたしは明日も健康に生きます!

忙しくなったらまた。
バリバリ忙しくなれるように。