リオダイヤモンドカップ議事録。 | ♡Ayaの麻雀ブログ♡

♡Ayaの麻雀ブログ♡

麻雀のこと…
プライベートなこと…

たくさんツラツラ書いていきます♡

リオダイヤモンドカップ。
結果から言うと、3着。
敗退でした。

応援して下さった皆さん
また負け報告となってしまいました。


内容は、ひどいものでした。
けど、一生懸命打ちました。

かなり緊張していましたが
場もちゃんと見えていたし
これが今の私の実力だと思っています。


内容に関して、2つほど
私がどう思いながら打っていたかを
書いてみたいと思います。

まず、優ちゃんに9ソウを放銃した場面。

{4ABE9807-DDD5-4C6E-BB0D-2339F16A6AD0:01}

立直が入る前の手組に問題ありますね。
ここでは打(5)とすべきでした。


{AEE6F121-57FA-482D-BCDF-C03C465910EC:01}


ここで9を放銃する訳ですが。
何故、9を選んだのかというと。

優ちゃんの宣言牌がドラの7。
ということは、私がドラ対子ということもあり
七対子の線はほぼ消えます。
そして、立直後に6が通ったことで
69待ちも消えます。
残ったのは、9と何かのシャンポン待ち。

では、何故優ちゃんは
ドラを使い切ってカン8待ちにせず
シャンポンを選んだのか。
私なりに考えた結果、
もうかたわれの待ちが優秀、
もしくは打点が見込める何かなのだろうという答えが出ました。

ということは。
9で打ったとしても、打点はない。
という結論に至った訳です。
よって、打9としました。

裏が2枚のって8000点の放銃でしたが
形を見ると西と9のシャンポン。

裏ドラのあるルールなので
この考え方が正しいかどうかはわかりません。

ですが、ワンチャンスとかスジで切ったものではなく
この考えで打ち出したものなので
後悔はしていません。

それよりも、道中が下手くそすぎますね。
そこをしっかり反省します。


そして、オーラス。

トップ目の優ちゃんとは31500点差。
この局が始まる前に、条件計算をして
一発で決めるなら8000オール
けど、とにかく聴牌しなきゃと思っていました。


{4303D696-9856-44EB-BA58-D5D7B5DE280B:01}

ここでドラの南を持ってきて大長考。
何を考えていたかというと。

まずは、南の所在。
初音さんのところにいてもおかしくない。
しおりにもしかしたら対子?もしくは1枚?
山にいる可能性も否定出来ない。

そして、8000オールにするためには
南を使い切っての面前混一七対子
もしくは面前混一二盃口。

南を持っておくには
8を切り出すしかないのですが。
8を切り出すとなくなる受け入れ(聴牌するもの)は5と8。
特に5の受け入れがなくなるのはかなり痛い。
けど、5は残り1枚。

8000オールが見える手なんて
そんな簡単にはもらえない。
まだ諦めたくない。

そう思い、打8としました。

{117752C1-FEE5-4B0D-9CCF-B2CEAAC31B6F:01}


6を持ってきたときは
4や7に手をかけることは出来ないので
打南とします。


何回も何回も、タイムシフト見直しました。
紙にも書いて、どうすればよかったのかとひたすら悩みました。

出した答えは、打8ではなく、打南です。

とにかく聴牌しなきゃ終わるんです。
8を持っておけば、その後の変化も見える。
例え8000オールで逆転するとしても
ここは打南ですね。


全体を通して
本当に下手くそでした。


けど、言い訳はしません。
私が弱いから負けました。

勉強不足です。
出直してきます!!


長くなってしまいましたが
最後に1つ。

打ち上げの席で、悔しくてどうしようもなかった私は
内容を思い出しながら
牌姿を書いてこっそり悩んでいました。

その姿を見てくれていたのは、大崎初音さん。
遠くに座っていたのに。

トイレに行こうと席を立ち、
初音さんの傍を通ろうとしたときに呼び止められました。
そして、こう言ってくれました。

「私は今日どんなことよりも、彩乃ちゃんがそんな風に牌姿書いて反省してる姿見れたことが嬉しかった!
彩乃ちゃんは絶対強くなるから。
いつか上の舞台で戦おうね!」

もうね、号泣ですよ。
飲んだお酒以上に泣きましたよ。

本当に嬉しかった。
今までお話する機会がなく
ほぼ初めてちゃんと話した私なんかに
こんな優しい言葉をかけてくれる初音さん。

初音さんからもらった温かい言葉を胸に
これからも頑張っていこうと思います。

初音さん。
ありがとうございました。


そして、応援して下さった皆さん
本当にありがとうございました。

こんな私ですが
これからもよろしくお願いします。

{DCB229A9-F4CB-4DC9-938C-39DD40173CF1:01}