今月は、現在調布市仙川でスタートした、「仙川みつばちプロジェクト」などを中心に取り組まれている、児島秀樹(こじま ひでき)さんにお話をお聞きしていきます。大学では建築を専門とされ、現在もお仕事は建築関係ということですが、建築とみつばち...。全く関係のないような2つの分野ですが、ご自身がお住いの地域への想い入れもあって、精力的に活動をされています。今週は、そのみつばちプロジェクトを中心にお聞きしていきます。


取材は6月某日、夏の暑さが近づく夕方。
調布市仙川のある場所をお借りして、インタビューをさせていただきました。



実はこの場所、日本を代表する建築家・安藤忠雄さんの建築様式の建物が並ぶ通りなのだとか。コンクリート打ちっぱなしの、独特な雰囲気の建物が並んでいました。

------------------------------------------------------------------------

(もっち) 最初になのですが、児島さんと最初に出会ったのが、今日はいらしていない佐藤勝さん KATSU佐藤さんがきっかけなんですね。

先月の段階では、一緒にインタビューをさせていただけませんか?ということだったんですが、KASTU佐藤さん、渋谷のラジオがとても忙しいということで、今回は児島さんお一人にインタビューをさせていただきます。

早速なのですが、この「仙川みつばちプロジェクト」とは、どういう活動をされているのですか?


(児島秀樹さん(以下略:児島))今年4月からスタートしたばかりなので、まだこの調布の仙川で、地域の花から本当にハチミツが取れるのか?を実験する1年間ということで、僕らも始めて2か月というところです。それでも何とかハチミツが取れ始めているのでやれている実感はすごくあります。自分の住んでいる町の花からハチミツが取れる、というのは普通なら体験できないし食べることも出来ないので、感動的な2ヶ月ですね。

(もっち) 児島さんからインタビューの最初から見せていただいているものがありまして。



これも仙川のハチミツの巣箱から実際に取れたハチミツなんですか?


(児島) そうです。ちょうど5月の末ごろに取れたものを持ってきました。

(もっち) 僕も見ることだできて嬉しいです。普通のハチミツと比べて、どうですか?


(児島) やっぱり、濃厚ですね。花の匂いとか草の匂い、自然の匂いが圧倒的なので、スーパーに売っているモノとは全くの別物ですね。


(もっち) 100%天然ですよね...。


(児島) 普通はなかなか売っていないですよね。


(もっち) 実際こういったハチミツを、児島さんご自身は仙川にもお住まいですが、周りの方に配ったりされているんですか?


(児島) 今年1年間はとにかく、自分たちで食べるというよりは、周りの方、調布の人を含めて仙川のハチミツを知ってもらおうと思って。とれたハチミツは全部配ろうというようにやっています。


(もっち) ちなみにどういった方に配っていらっしゃいますか?


(児島) 基本的には、始めたところが自分のマンションなので、マンションの協力してくださっている方に配って、隣の敷地の人にも配って、あとは月1回の「クリーンアップ仙川!」「グッドモーニング仙川!」のイベントに参加してくれた人にどんどんプレゼントしていく、というふうにやっています。


(もっち) マンションでされていると...。どういったものをイメージすればいいでしょうか?マンションの屋上でしょうか?


(児島) ゴミ置き場の屋上が緑化されていて、そこに巣箱を置いています。だから、高さとしては4メートルくらいですね。


(もっち) ゴミ置き場が大きくて、そのうえが緑化されているんですね。


(児島) 敷地内にゴミ置き場が一棟あるんです。ゴミ置き場の上の緑化地帯の有効活用ですね。そういう形で置かせてもらっています。


(もっち) そのハチミツの巣箱というのは、養蜂家の方から貸していただいている形なのですか?


(児島) 先ほど話があった、渋谷のラジオの佐藤さん、みつばちプロジェクトもやっているんですね。その佐藤さんから紹介をしていただいた養蜂家の方に指導してもらって。

1年といっても、花の咲くシーズンは6か月です。その間でどのくらい取れるかというのを今年はやってみる感じですね。


(もっち) 今年は10月くらいまで、ですか。


(児島) そうですね。花が咲き終わるというか、だいたいそのくらいのシーズンまでですね。寒くなる直前まで。


(もっち) 100%天然だから、季節によっても変わってきそうですね。


(児島) そこが面白いところで、春は桜とか、菜の花とかが取れて、夏はひまわりとか。秋になるとコスモスといった感じで、毎回取るたびに違ってくる。それが何とも言えない面白いところですね。


(もっち) 近くの花が、ハチミツとしてどんなにおいになるのか、というのはとても楽しみなところですね。
いま、仙川みつばちプロジェクトについて、簡単にご説明いただいたところですが、最近実施された仙川みつばちプロジェクトのイベントについて、何か教えていただけますか?


(児島) 6月の5日だったと思います。日曜日にイベントをやりました。
僕が2年前からやっている、「グッドモーニング仙川!プロジェクト」の活動を3部構成にして、ゴミ拾いをやる「クリーンアップ仙川!」。地域の緑化活動をやる「仙川緑化部」。3つ目が、「仙川みつばちプロジェクト」ですね。今回は最初にみつばちプロジェクトを実施して、ちょうど巣箱があるところに集まってもらって、採蜜会を、蜜を取る機械をぐるぐる回しながらその場で出来たハチミツをみんなで食べよう!っていう「ハチミツモーニング」をやりました。その場でクッキーやパンにつけて食べました。しぼりたてを食べてもらう会ですね。


(もっち) すごく新鮮な、普通のハチミツでは味わえないタイミングの蜜ですね。


(児島) 本当にしぼりたてです。

(第2回に続く)


----------------------------------------------------------------------
Radio Bar らじバル!
調布FM(送信周波数:83.8MHz)
毎週土曜日24:00~25:00放送番組「Music Bunker★α」内 前半30分枠にて放送中!
パーソナリティ:もっち、daishi、LADY Shoko、pony

・公式ホームページはこちら!↓
 http://radibaru.jimdo.com

・Twitterもフォロー!↓
 https://twitter.com/bar_radio

PC、スマートフォンからも番組をお聴きいただけます!
☆PCからお聴きの場合―サイマルラジオ
①調布エフエムのホームページまたは、インターネットで「サイマルラジオ」(http://www.simulradio.info/)にアクセス
②関東の放送局一覧から調布FMのバナーを探したら、バナー右横にある「放送を聴く」をクリック!放送を聴くことができます!

☆スマートフォンからお聴きの場合1―ラジオアプリ「Listen Radio」
アクセスはこちら→http://listenradio.jp/
①アプリを起動し、アプリ画面左下の「チャンネル」を選択
②「カテゴリ」の中から「全国のラジオ局」を選び、関東の放送局一覧にある「調布FM」を選びます!放送を聴くことができます!

☆スマートフォンからお聴きの場合2―ラジオアプリ「Tune InRadio」
アクセスはこちら→http://tunein.com/
①アプリを起動し、アプリ内のブラウズから、「ローカルラジオ局」を選択
②ラジオ局の中から「調布FM」を選択、番組の「Music Bunker★α」を選べば、上記時間帯に放送を聴くことができます!
----------------------------------------------------------------------