携帯電話をスマートフォンに変えてからフェイスブックを始めるようになり、

途端にアメブロへの投稿が臆劫になり放置・・・そんな私が


2年6ヶ月ぶりにブログを再開します。


きっかけは、横岡みどりさんに出会ったからアップ


出会いは偶然に?いや必然に!


50歳を機に、今まで興味がありやりたかったネット内でお店を開くこと

を考えてて、さあ何をすれば?準備は?宣伝は?


そのために役立ちそうな勉強会を探しはじめて・・・

今の時代、フェイスブックを活用しないとな~なんて思いながら

フェイスブックでたまたま見つけた勉強会で初対面。


お話をするうちに、アメブロやフェイスブックに精通して見える

ことが分かり、「教えたりはしていないんですか?」と尋ねたら


「近々習慣化するアメブロ×facebook活用講座を

たちあげますよ~」と


アメブロはまあいいとして、

まずはフェイスブックを活用できるようになるなら参加したい!

という軽い気持ちで全4回のコースに申し込む!


開講初日を迎えるまでの間、ちょっと不安になり

「パソコンはあまり得意ではありませんが大丈夫ですか?」と

今更確認したりして・・・ガーン


「大丈夫ですよ!ゆっくり教えますから!」と心強いお返事をいただき

みどりさんの習慣化する!アメブロ×fasebook活用教室 3月期に参加


初回はもう、それはそれは大変でした。


会場には、私の他に6名いらしててすでに自分の道を突き進んで

見える方ばかり・・・久しぶりの自己紹介に心臓バクバクドキドキ


iPhoneを持っていながらほとんどの設定は娘まかせだったので

アメブロのID?フェイスブックのID?きかれても?


ツール、写真加工?リンク?フォロー?、公開?自撮り?顔出し・・・あせる

ショック!ひょえ~なんじゃそれ~汗聞きなれない言葉ばっかりで叫び


固まり、焦る私に

「自分のペースでやれることからゆっくりやっていきましょうニコニコ

自分なりに楽しく!」
 

なんにも知らない、出来ない、超アナログ人間の私


こんな私をフォローしてくれたり、励ましてくれたりしてくれた

同期生のみなさんの存在や、いつでも気軽に質問できるよう

グループを作り、みんなの質問を共有、時間さえ合えば

再受講も可能(格安で)!そんな環境だったから


フェイスブックへの投稿が楽しくなり、


投稿記事を読んだみどり先生からの的確なアドバイスのおかげで


これはアメブロで投稿したいなぁとか

これはフェイスブックだよね~と無意識に考えている私がいてびっくりビックリマーク


4回目の講座終了時には、自分のやりたいことがはっきりし、

目的達成のためにやることが明確になりました目


同期のみんなも個々の課題をどんどんクリアして、

ラストはすかっと笑顔でチョキ





自分らしいアメブロを目指し楽しくまたはじめます