おいしいひみつ

おいしいひみつ

おいしいひみつの暮らしのノート

Amebaでブログを始めよう!

来週はひな祭りですね^^

我が家は男の子なので、自宅でお祝いはあまりしたことがありませんが、毎年おいなりさんは作ります。

おいなりさんは普段からよく作ります。油揚げは煮ておいて、冷蔵庫に入れておけば簡単にお弁当が出来上がるし、これから春休みになるのでお昼ご飯にご飯を詰めるだけでさっと出せるので、食卓へ登場することが増えます。

市販のおいなりさんも美味しいですが、自分好みの味付けで作るお揚げさんは格別の美味しさだと思います。

おいなりさんのレシピはyoutubeに動画をアップしました。少し濃いめに味をつけて酢飯と合わせると、ちょうど良い味になるかと思います。ぜひ自分の好みの味付けに仕上げてみてください。

おいなりさんの中のご飯に混ぜ合わせた、自家製鮭フレークも別の動画でアップしました。


いつもたっぷり作って冷凍します。骨を取りながら一生懸命かき混ぜるので少し腕は疲れますが、一つ一つ骨を取るのも愛情です。息子が幼稚園の時は、この季節はさっと茹でたグリーンピースと合わせておにぎり弁当を作っていました。今でもこれを作ると、家族がとても喜んでくれます。


それから、この時期に春らしい食卓になる華やかなミモザサラダも動画にしました。

ひな祭りなので、おいなりさんのサイドメニューにぴったりです。ひな祭りでなくても、このアンチョビドレッシングは簡単で、男子人気が高いドレッシングで、息子がレタスをモリモリ食べてくれます。

今回は、おひな祭りにお家でお祝いできそうな華やかなメニューをテーマに、動画をとってみました。子供ってお祝いの食卓が大好きですよね。でも、あんまり頑張りすぎると疲れてしまうので、前日に作っておいたり、2品ぐらいでも食卓が華やかになるものを作った方が大人も楽しめるし、これから先もずっと続いて行くのかなと思っています。


自分で煮あげるおいなりさん、ぜひ作っていただけたら嬉しいです。


伊藤茜


via おいしいひみつ
Your own website,
Ameba Ownd