こんばんわ。

無事にMIRARERUproject(ミラレルプロジェクト)のアレンジブースでアレンジさせて頂きました。

あまっぺです。

{0056572A-9126-4FCC-812F-776190E2B312}

アレンジブースは6つあり、各ブース美容師が3人で回して交代するような感じでした。


{129FC425-6BAC-42B3-98AD-7F79265F1FB6}


感想はスゴく楽しかったです。


大体1人辺り10分〜15分ぐらいで回していく感じですね。



僕は5名の方の施術をさせていただきました。


1人目の方は、トップとサイドにボリュームが無いのが悩みなので、ボリュームが出るような感じでオーダーされました。

{46FA5330-3003-4F9F-8544-542FA43A38E3}


2人目の方は、かきあげヘアセットにしてみたいっというオーダー。

{E0C54D7A-4428-4465-8108-67702CBDA3E5}


3人目の方は女子高生。特にこんな感じにしたいとかは無いけど、良い感じにして欲しい。
前日美容院に行って前髪短く切られ過ぎて凹んでいてそうです。

{2EBE7790-DE15-4CF5-B885-18A07BB85763}


4人目の方は、娘にヘアアレンジとかはした事あるけど、良く雑誌やSNS等に載ってるような、顔周りにウェーブがあって、トップにボリューム出してまとめたい、というオーダー。

{471B6121-885E-4A9A-9C7E-515CD9DE4985}

5人目の方は自分でも出来るようなヘアアレンジの仕方を教えて欲しい、というオーダーだったので、なるべく簡単に出来るようなアレンジ。

{6E4E2796-5749-457C-828F-85CEFDC10CAE}

という感じでした。

ちょっと真面目な話なんですけど、僕は今日スゴく楽しかったのです。

それはなぜか⁇


僕は人に喜んで貰えたり、感動して頂く事に、僕自身もむちゃくちゃ喜びを感じます。

たまたま、その喜びや感動を与える為のツールが美容業だったんだなぁと、本日痛感致しました。

もちろんそれは、日々サロンワーク中でも感じておりますが、こういうイベントの場合は僕自身の情報なんて、サービスを受ける側は全く知らないんですよね。

向こうからしたら、メガネのチビにしか見えないんですよね。


自分で自分の髪の毛を巻いたり、アレンジして、既に充分満足されている方は、どこの馬の骨かも分からん美容師にやって欲しいなんて思わないじゃないですか。


アレンジブースにいらっしゃる方っていうのは、

自分では満足出来るように出来ないからやって欲しい人。

自分ではまだ発掘出来ていない、未知なる素晴らしい自分のヘアスタイルを探している人。(アレンジとかヘアセット)

悩んでいても、いつも行ってる店では気を使って逆に言い出せない人。(他人同士だから気軽に相談出来る)

↑もしくは、いつも行ってるお店で的確なアプローチを受けていない人。

普段美容院に行かなくて、こういう機会だからちょっと何かしてみたい人。

別にこだわりはないけど、まあせっかくだからやってみて貰おうっていう人。


まだまだ他にもあるかも知れませんが、自分で自分を満足出来るスタイリングレベルがある人は受けに来ないと思うんですよね。


みんな悩みがあったり、他にもっと良い物(ヘアスタイル)は無いのか⁇

僕がさせて頂いた方達からはそういった印象を受けました。

簡単な自己紹介をしてから、希望のスタイルはあるのか?

悩みはあるのか?

自分でも出来るように全ての工程に解説を入れたり、ヘアケアやドライヤーの当て方やカラーの事など、アレンジ以外の事もアドバイスしまくりました。


正直な話、絶対全部は覚えてないと思うんですが、何か1つでも彼女達にとって有益な情報を持って帰ってもらい、

MIRARERUprojectのアレンジブースでサービスを受けて、してもらった人の顔とかは正味覚えてないけど、アレ受けといて良かったなぁ。

と思って頂けるように、短時間ですが僕なりには誠心誠意尽くさせて頂きました。


担当させて頂いた方が施術を受けた後、一緒に来てた人とかに

受けて良かった!

スゴかったわ!このアレンジってこんな感じでやっぱりやるらしいわ!

めっちゃ良かった!プロの美容師みたいやったわ!←・・ゴリゴリのプロやっちゅうねん。

みたいな事を言ってくれていたそうです。

他の美容師さんが聞いたらしく、僕に伝えてくれました。


とても嬉しかったですね。

あぁ、まだまだもっと伝えたい事あるのに・・って感じでしたが、やり過ぎてもタダの過剰サービスになって、僕の自己満で終わってしまう可能性もありますしね。

10分〜15分ぐらいの限られた時間というのも良いのかも知れません。

僕が彼女達に与えれた感動は、小さな感動なのか、大きな感動なのかは本人の胸の内を聞かないと分からないですが、やっぱり僕はサービス業が好きなんだと痛感致しました。


これからもより大きい感動を与える為、技術面もさらに向上して行かないといけないなぁと・・


結局自分にとって、とても勉強になる、ありがたいイベントでした。


今回は梅田美容商事さん、ご紹介頂き誠にありがとうございました。

担当させて頂いた方達に少しでもサービスを受けた事がプラスになっていると嬉しく思います。

{F506CE79-0026-4AD9-8F00-8DEDBB793BD9}



皆様は明日から仕事でしょうが、僕は明日もお休みなので、皆様の分までしっかりと休みたいと思いますのでご安心を・・・


でわ。

{E6DC5467-33DD-4C25-B8EB-D121BC69AEF9}





相談などあれば気軽にLINE下さい^_^
ID abab321
女神ビューティーショップ
大阪市西淀川区柏里3-1-38-102
06-6471-9193

店のホームページ
http://home.rasysa.com/megami-bs/
女神ビューティーショップホームページ
Facebook
https://www.facebook.com/katsuyoshi.amano?ref=br_rs
天野克慈のフェイスブック
Twitter 
https://twitter.com/amankatun?lang=bn
天野克慈のTwitter
Instagram
https://www.instagram.com/aman1213/天野克慈のインスタグラム