こんばんは。

今日は、決戦は金曜日の金曜日ですね。

少し気が多い僕なりに、泣いたり笑ったりしながら日々を過ごしております。

あまっぺです。


今日のブログタイトルに書いておりますが、

「弘法筆を選ばず」とゆう言葉にフォーカスを当てて、今日はブログ書いてるんですけど、

皆様この言葉の意味をご存知でしょうか⁇


文字だけ読むと、

「達人はどのアイテムを使っても一流の仕事が出来る」

みたいな意味に思えるんですけど、

冷静に考えたら・・

ちょっと考えたら分かると思うんですけど・・



そんな馬鹿な話あるかっ


てなるんですよね。

例えば僕達美容師に置き換えてみると、

誰が使っても髪が傷んでしまう劣化してしまったハサミを、一流の美容師が使ったら、髪の毛を全く傷めずカットが出来るか⁇って考えたら、


ガッチリ無理だと思います。


もしかしたら、世界・・いや、宇宙は広いので、そんな奇跡のスキルを持つ美容師もいてるかも知れませんが、それはもう一流を通り越して、

限りなく神に近い美容師なら可能かも知れません。


僕も最近知ったのですが、

「弘法筆を選ばず」とゆう言葉の本当の意味の話を少ししますね。

弘法とは弘法大師、つまり空海の事です。

『遍照発揮性霊集』(へんじょうほっきしょうりょうしゅう)と呼ばれる文集をお弟子さんが書き残しているそうです。

この記録から、お弟子さんが「弘法筆を選ばず」という、ことわざを残しているそうです。

でも実は、空海は文を書く時に

「良い筆がなくて、こんなクソみたいな筆やったら全然描かれへんかったわwwwコレマジの話www」

という意味でこの記録を残しているそうです。


お弟子さんからしたら、

俺には全然分からんけど、あの筆そんなにクソやったんやw
そんなクソみたいな筆でここまでかける空海スゲーなww

って感じだったそうです。

そこから生まれたことわざが

「弘法筆を選ばず」だそうです。


つまりこの言葉の本来の意味は

「文字を書くのが上手な人間は筆の善し悪しが解る」

という意味らしいです。

弘法だから筆を選ぶのです。


基礎が全く出来ていない段階だと、どんなに良い道具を使っても良さが分からないですし、逆にあまり良くない道具を使っても、どこが悪いか分からない。


ある程度のレベルに達すると、

実は道具はめちゃくちゃ選んでいる。

とゆう事なんですよね。


{6B7D7CB6-F534-4605-B823-29696A25DBFE}

はい。

買いました。

新しいセニング(スキハサミ)買いました。

今日のブログは前置きが長かったですが、

良い仕事をする為に、道具は絶対的に、良い物を使った方が良いに決まっております。


良い道具=金銭的にただバカ高いではなく、自分にフィットする良い道具だと僕は思います。


なので僕は、仕事で絶対的に必要な道具は、常に良い道具(自分にとって良い道具)を揃えております。


そして物を大事に出来ない人は、人間も大事に出来ない

と僕は思うので、愛を込める意味で刻印を入れます。

{2B315696-03C2-41F8-9B39-66121DBB6430}


僕は

天っぺではなく、あまっぺなので間違えないで下さいね。


名字が「天野」なので「天」を入れています。


{593E0F08-2E1D-49B2-B27C-29D03EDB2CCA}


ちなみに、電化製品のコードを引っ張って抜くヤツは頭オカシイんじゃないかと思っております。



さてさて、

今年も残りあとわずか。


新しい仲間も加わった事ですし、張り切って参ります。


でわ。


相談などあれば気軽にLINE下さい^_^
ID abab321
女神ビューティーショップ
大阪市西淀川区柏里3-1-38-102
06-6471-9193

店のホームページ
http://home.rasysa.com/megami-bs/
女神ビューティーショップホームページ
Facebook
https://www.facebook.com/katsuyoshi.amano?ref=br_rs
天野克慈のフェイスブック
Twitter 
https://twitter.com/amankatun?lang=bn
天野克慈のTwitter
Instagram
https://www.instagram.com/aman1213/天野克慈のインスタグラム