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そろそろテニスに行って来ます!


さて、
みなさんご存知の
「hot pepper beauty」
美容室選びに便利ですよね!

オープン当初はアベシンイチサロンも
随分とお世話になりましたし、
感謝してます!!


ですが、

あらゆる情報が溢れている今、
それは自分で見極める時代でもあります。。。
(⇧よく聞くな、、、)



アベサロンは
2010年5月~2011年4月まで
「hot pepper beauty」と年間契約をし、
毎月100,000の広告費を支払い、
掲載させていただきました。


当時の情報のみですが、
有料掲載プランが2つありました。

毎月240,000の掲載料で
検索後の表示ランクが最上位、
掲載できる写真や内容も最多の
Sプラン。

もう一つは

毎月100,000の掲載料で
検索表示ランクがSプランの次に来る
掲載内容もSに比べ少ないAプラン


そして
現在のアベサロンが取り入れているのが

無料のBプラン
検索ランクは最低、
掲載内容も電話帳程度のもの。
口コミも新規には付きません、、、


と言った内容、、、


もう、「勘」が良い方はお気付きですね?


そう!

「hot pepper beauty」は優良サロンを紹介したいと思う一方で、
お金を多く払ってくれるサロンを紹介したいサービスなんです。笑

ですが、
新規オープンのサロンにとっては素晴らしいサービスだとも思ってます。


そして、

アベサロン年間契約の後半ほとんどは顧客化した皆様に支えられ、
新規は料金を高く設定するなどして事実上断っていたので、
掲載料を払う意味が無くなって来ました、、、

新規客を顧客に変えられる力があるサロンにとっては、
一年程、新規客が来てくれれば、
それが顧客に変わってるので、
それ以降の新規は少々しか取れません。


逆に変えられる力の無いサロンは
3年、4年と新規客を食い潰し続けなければならず、
一向に顧客が増えない。

結果として、
売上のために新規を取り続ける。
掲載料も払い続けてる、、、
リクルートが儲かる、、、笑

という構図が出来上がって来ました。。。


なので、
本当に実力のある優良サロンは
こぞって無料プランに移行するはず。。。


2年以上も広告を打ち続けたり、
何年も駅周辺でキャッチセールスしている美容室を見ると、
「新規が来ても、顧客に変えるつもりは無い」
と宣言している様なものだ!
or
「急成長中で多店舗展開中サロンだ」


と、「結果主義」の師匠に習って育ちました。


そして、我々が目指すのは

「小さな本物だ!」

と、、、




さらに、「勘」が良い方はお気付きですね?


なので、「hot pepper beauty」の新規オープンのサロン以外は優良サロンの可能性が限りなく低い事が理解できます。

アベサロンはその仲間入りが嫌だったので、無料プランへ移行しました。

のでは無く、、、

予約がいっぱいになり、
新規がもう取れなかったから、
移行しました。



ま、
今日の内容も、
アベ個人の視点からなので、
この情報自体を皆さんご自身で噛み砕いて判断して下さい。

「鵜呑み」は、
この身を託せる人物のみ!

ですから。。。


美容室の見極めは、
また記事にしてみようかな?


コレはシリーズ化でしょうかね?


「カッコ付けていても結果が全て!」

美容室に限らず、サービス業、専門職などの見極め方!


ネタに出来るのは、

「美容室」
「歯科」
「生命保険」
「貴金属」
「住宅」
「WindowsとMac」
「iPhoneとAndroid」


などなど、
小ネタを持ってるので、
そのうち小出しにして行きます。