ブラインドアワード2015の告知をさせていただきます | ablindspotのブログ

ブラインドアワード2015の告知をさせていただきます


はい 皆さまお元気にされていますでしょうか?


今 僕は今年一発目の蚊をしとめたところです


夏日はしばらく続きそうですので皆様熱中症にはくれぐれもご注意ください



さて昨日も話題まんきちな日でした


面白すぎて昨日だけでもブログが10本ぐらいかけそうなことばかりだったのですが


それはひとまずおいといて明日からトリス監督と「ブラスポ全人代WEEK」が始まるので


ブラインドアワード2015のテーマについて告知させていただきたいと思います


なお、以下コンセプトはイメージを膨らまして頂くための概念的説明となります


後日、ブラッシュアップしたものを掲載する予定です。


それでは発表します







緊張するな



いいですか



はい






テーマは「地球代表 マスコット選手権 」


媒体は後日発表です


締め切りは9月末


アワード開催期間は10月から11月


賞金は例年同様5万円からはじめさせていただきます



コンセプト


世界は今 混沌に満ちております



人類は主義や宗教や国益で憎しみ合い


人類は自然や後世に敬意を払わず傍若無人に振る舞い


人類は資本主義の拡散で「足るを知る」どころか足らないことを嘆き悲しみ


そして人類は宇宙にまで大量のゴミを撒き散らし さらに宇宙への本格的進出を試みております 



宮崎駿翁が憂い描いた未来予想図part3的世界観がちゃくちゃくと現実のものとなっているものの


それらに描かれているハッピーエンドがこの先待っているとは到底僕は思えません



人類が作った宗教 


人類が作った国境


人類が作ったお金


人類が作った核を含めたテクノロジー



これらに我々人類は恩恵を受けている側面もあるし被害をこうむっている側面もあるのですが


いったいこれらがどのように我々の本丸「地球」に対して良い影響をあたえているのでしょうか?


NON




思うに地球そして他の生物からすれば


人類は「万物の霊長」なんてもんじゃなくて


人類は「百害あって一利なし」な下等生物なわけです



たとえばあなたが農家だとすれば その畑には精一杯の愛情を注ぐことでしょう


たとえばあなたがマイホームを買ったとすれば 家を精一杯綺麗にすることでしょう


なのに地球という我々のホームに対しては何一つ愛情や良い影響を与えようとしない



畑だってマイホームだって地球なわけであり


たまたまその一部を囲い込んだだけの話なわけです


その根底にあるものが崩れれば30年住宅ローンも税金逃れの隠し金も


命をかけて作った農作物もすべてがパァになるわけですね



何故それでも人類は地球を愛せないのでしょうか




京都議定書?コップ?


排出権?


エコキャンペーン?


ゴミの分別?(じゃあ何で事業用ゴミ袋はプラも一緒にしていいの?)


わらっちまうね。


すべてが建前すぎて


核処理同様に問題の本質を次世代に先送りしているだけなんです


なんですか30年後の目標って?




僕は基本無宗教である一方


「日本昔ばなし世代」のため自然、地球には生命が宿っていると信じております


しかしながら残念なことに人類は科学で自然を解析し 


やれ地震のメカニズム


それ台風や竜巻のメカニズム


なんやかんやらを分かったふりしておりますが


結局、仮に天災を予知できたところで自然の猛威に抗うことなんて全く出来ません



ただただ無力なわけです



白鵬の強さや弱点を完全に分析できたところで


あなた白鵬に相撲で勝てますかいな?



それと一緒なのに 


へたにメカニズムを知っているばかりに


「おれ あいつのこと知ってるよ」調に


やたら馴れ馴れしい典型的アホなJCマンみたく振舞っている人類





そんな人類に「活!!」を入れる


水戸黄門様的地球代表のマスコットを皆さまに作ってもらいたいわけです




理想としましては最終的にその最優秀キャラの認知度が地球上で広がりましてね



紛争エリアにそのキャラが登場すると停戦になったり

そのキャラを見たらみんながポイ捨て辞めたり 


食べ残しやめたり 不法投棄をやめたり 乱獲や乱開発をやめたり 


資源の無駄遣いをやめたり 核推進をやめたり




もっと言えばマスコットが登場すれば


イスラム教、仏教、ユダヤ教、キリスト教、その他八百万の神を信仰する信者さん達が


お互い肩を組むくらいに仲良くなって


黒も白も黄色も褐色もお互いを認めるようになって


世界中の経済学者が英知を絞るようになって


資本主義を大きく変える超修正主義を考えるようになって、浸透させて




つまり差別や区別をひっくるめた「全ての枠組み」が外れるようになって


人類が「ワレワレハチキュウジンダ」と宇宙人に発信できるようになれるくらいに


ワンラブになる



そうして初めて人類が地球をいたわることの舞台が出来上がるわけです、僕が思うに。



その地球をいたわる舞台に人類がたつための仕掛けをつくろう



それがブラインドアワード2015開催のコンセプトとなります



最優秀キャラクターが決定した暁には

そのキャラクターを紛争、乱開発地区、危険地域へ送付し

バーチャルではないリアルアノニマスになる所存です


かの名曲IMAGINEに匹敵するマスコット


そうぞうしてください


たくさんのご応募お待ちしております



よろしくお願いいたします




※優勝作品の版権は賞金とひきかえにブラスポが所持させていただきます