2016年のノートブックたち。 | なかむら真朱の「About A Notebooker」

なかむら真朱の「About A Notebooker」

ノートブックのことばかり考えているひとについて。

あけましておめでとうございます。なかむら真朱です。



2016年の手帳選びは本当に苦戦しました。
確か例年より早い7月から悩み始めたし、
基本の2冊、手帳:ジブン手帳、ノート:トラベラーズノート、
というのは早々に決まっていた。
しかも、それに関してフリペを出したりしていたにも関わらず、です。

これはよかったけれど、手間がかかるな。
これは書きたいと思わないけれど、役に立つから仕方ない。
こういうの書きたいんだけど、どこにどうやって書けばいいんだろう。

到底1冊のノートや手帳になんてまとめられるわけもないし、
あの手帳使ってみたいなーとか雑念もあり、ホントいろいろ考えた!
つい数日前まで。



で、結果はこうなりました。
細かいことは置いておくと、まぁ去年とほぼ同じ。
デジャヴ感があったら、それは前記事のせいでしょう。

上段は、持ち歩きさんたち。

左から、ジブン手帳
荷物が多い方で(知ってるか)ノートの出し入れをするときに表紙が折れたりするのを恐れているので例年通りハードカバー。黒と紺を悩んで黒。
佐久間さんが吉祥寺ロフトで実演をやった時に買ったので、何ヶ月も眠っていたものを1月1日から使い始めました。
基本的には、ウィークリーにログをびっしり書く手帳。
マンスリーは今年は月まとめのためだけに使うかも?

中央、トラベラーズノート
これまで通り、雑記を書くための無地リフィル入り。
月に1冊ペース。表紙はもちろんましゅカレンダーのカバーです。
そして、今年からウィークリーリフィルも。
手帳やノート関係でお仕事を頂くこともあるので、スケジュールや打ち合わせの内容など。

右、トラベラーズノート パスポートサイズ
常に持ち歩くものなのでポートフォリオ的な使い方だったのだけれど、
今年からマンスリーリフィルを入れてスケジュールはこちらで管理。
あとは、ハーフサイズのリフィルに見返したい情報などを書いたまとめノート。

下段は、お留守番さん。

左は、MUJIのA5サイズのマンスリー+ウィークリー
これは完全に新しく導入。
これまで家でのスケジュール共有は、カレンダーを使っていたのだけれど
この手帳のマンスリーを開いてブックスタンドで立てかけておくことに。
ウィークリーの方は、先日配信されたfumiさんの家の記録を参考にいろいろメモっておきたいな、と。
ハニー殿の体調がイマイチなので、ハニー殿専用体調管理手帳を1冊買うつもりだったのだけど
せっかくならもっといろんなこと書けたらいいな、と思って思い切って大きなのを1冊増やしました。

中央は、モレスキン ラージプレーンノート
去年から使っているましゅ専用モレスキンを引き続き。
ましゅ個人の月の活動記録と、ノートのある風景、ぷち旅の記録など。

右は、ほぼ日プランナー
わー、復活しちゃったよ、ほぼ日。
去年はMDノートダイアリーを使っていた写真ログですが、
見開き1ページを週1回まとめるスタイルは、だんだんとだらけて来て続かなくなってしまったので。
それなら、毎日書かなきゃ!の方が向いてるのかも~?とかね。

他に、見えていないけれど、ムーンプランナー
これまで通り、月にねぇねぇ聞いてよって話す日記と、欲しいと思ったものをメモっておくWISH日記、コノヤロー!と思ったことを書くブラック日記をDL版も混ぜつつ書いていくかんじです。


毎日書くものはこりすぎず、とにかく続けること。
そんなことを思いつつ、2016年一生懸命がんばります。
本年もよろしくお願いいたします。