玄米 豆乳ヨーグルトを作り始めてから
いろいろと試行錯誤してきました


生玄米を 豆乳に入れて、
30度くらいに保温して作る
玄米ぶっこみヨーグルトは

底にたまった 生玄米の ツブツブが残り
噛んで食べてしまえばいいのですが、

やはり、舌触りが気になる?

(でも 生玄米の栄養もいただきたいし…)




もっとなめらかな ヨーグルトができないものか!?

と  ひらめき電球

思いついたのはミルミキサーで
粉々にする事
ニコニコ


粉々にするには、
玄米を柔らかくする必要がありますので、

玄米を炊くために水に浸してある
発芽玄米を使う事にしました。

{2D62DBB9-BE2F-4725-9DB5-010BA0316D62:01}



発芽玄米の作り方は
タッパーに 低農薬玄米を
一合と水を入れ
虫が入らないように
フタをし 夏なら 一昼夜くらい

冬なら 2日くらい?毎日水をかえて
暖かいところに置くと  
玄米が発芽します。

ほっておくとタッパの水は ブクブク?白い膜が張り
なにやら怪しい物ができます 

少し酸味があり糠漬けのような
匂いがしますが、
これが乳酸発酵の香りで

慣れると発酵と 腐敗の匂いの違いを
嗅ぎ分けられると思います

夏場は、水が腐りやすいので
朝晩  必ず水を変えてください






発芽玄米ができあがりましたら

材料を揃えます


{CE1E2EED-58AD-496B-8518-B680D857EEC6:01}

容器は熱湯をかけて雑菌がはいらないようにしてください



発芽玄米を豆乳500㎜ℓぶんで
山盛り大さじニ杯くらいを使います


{D426E217-E43F-4811-8D5A-FFD233B40E03:01}






豆乳500cc分のヨーグルトの分量は

発芽玄米を  大さじ2杯くらい
豆乳   100ccくらい
甜菜糖 小さじ1 (入れなくても可)
ミキサーに入れ 撹拌します


{7D6307C0-3E34-42DE-A364-000AD5003410:01}



一度に豆乳1リットル  分を作りました



{2F1CEE86-372C-41D6-9363-567071F8D49E:01}




豆乳をたくさん入れすぎると
玄米がきれいに潰れないので
初めは少なめがいいと思います

ミルミキサーなどで

クリーム状になったら

容器にわけ、残りの豆乳を入れて
スプーンでよーく混ぜ混ぜ


{C9D0C257-BC18-4E16-B721-6097CB101E63:01}



温かいところ(25~30度)で
半日(7時間〜12時間くらい?)放置します



{ECBAF268-857E-4416-A486-2B1B8A4A8800:01}






続きます


にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ