{9C858B74-A980-4068-97CF-6279A8C37916:01}

メラメラ着物暑さ対策のワークショップ

{DE397D5F-8356-4244-898D-2F8894B7D1D8:01}


今日の大阪の空に夏の雲が浮かんでました
 
春は短く直ぐに、長ーい夏がやってくる~叫び
きっとくる~ドクロ

なので、地元大阪住吉でも
5月24日(土)
13時から二時位

二時間 8000円 スイーツ付き(^-^)
着物暑さ対策します(*^◯^*)
 
うさ舎の初級レッスンでも
ザックリと着物の暦、衣替えについて説明していますが
当たり前ですが、着付けレッスンですので、
優先順位は、
着付けを綺麗にすることがメイン
 
暑さ対策のWSの二時間のボリュームの情報量は、
とてもとても伝え切れないf^_^;)
 
そーして
着物の衣替えのルールと暑さ対策は必ずしも沿わないf^_^;)
 
というか、
 
衣替えのルートに振り回されたくはないけど、
季節感を大切にしたいっという気持のせめぎ合い
 
これが私の暑さ対策の根本です
 
土地に寄っては、
もう夏カウントしてもいいんじゃないかと思う5月から9月、時には10月の初め
 
単衣の季節の6月と9月に透けない、風を通さない着物を着て、
帯をお腹に巻きつける理不尽さっ(≧∇≦)
 
ゴールデンウイークは日中は日差しはもう、初夏(*^◯^*)
なのに袷の着物が正しいルール(≧∇≦)
 
私自身はゆったりと季節を捉えてます。
ファイング単衣や
曖昧素材を駆使し
色目や、着物の中身を工夫します。
 
長襦袢や肌襦袢の素材はルールを外しても、
表からは見ても分からないので大丈夫(*^^*)
しかし、以外と外から見える長襦袢、
そこは夏物とは分からないように工夫を凝らします(≧∇≦)
 
涼しい着物が必ずしも涼しいとは限らない。
透け感、重量、仕立て方
 
真冬の暖房の効いた室内で洋服の人との共存
袷に見える、胴抜きの仕立ての数種類
 
単衣素材のお勧め生地
単衣の季節から真夏に使える、新素材の紹介。
カジュアルならこちら、おめかししたいならこちら
 
涼しい夏帯、その帯周りのお勧め素材
 
 
喋って、喋って、喋りまくります∧( 'Θ' )∧
 
たくさん、着物、帯、長襦袢、肌襦袢、小物を持っていくので、実際に触って下さい。
 
 
 
回を重ねる毎に、荷物が増えてきました。
そして、いい情報も集まってくるんです(≧∇≦)
 
 
なので、地元大阪住吉でも
5月24日(土)

13時から二時位

二時間 8000円 スイーツ付き(^-^)
着物暑さ対策します(*^◯^*)
 
実は暑さ対策はずっと招致してもらっていたので、自分で開催するのは初めてでドキドキ(≧∇≦)

申し込みはこちらです左下矢印