アダルトチルドレンの治し方 | AC・自己嫌悪・死にたい気持ち・鬱病等 の治す方法。

AC・自己嫌悪・死にたい気持ち・鬱病等 の治す方法。

●自分が嫌いだ。死にたい。助けてほしい…こんな気持ちを抱いている方々。
●精神病院で薬をもらうも治らず飲み続けている方々。
●家庭事情が酷く、親の愛情を知らず辛い方々。
克服方法をお教えします!お力になれますように…

こんばんは。

今回はアダルトチルドレン(AC)の治し方をご紹介いたします。

まず始めに、私もACの一人でした。
ACを治していく方法は、まず自分がACであることを
知ることが大切です。

まずあなたが生きるのが辛いと感じることは、普通の感情ではないことに
自信を持って下さい。
そして生きるのが辛いという方は、少なからずACの可能性があります。

アダルトチルドレン(AC)についてはこちらをご覧ください。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン


いかがでしたか??今まで当たり前だと思っていた苦しみが、
あなたがACだからであったことに、もしあなたが気づくことができたなら、
少し楽になったのではないでしょうか。

大丈夫、あなたに治したいという気持ちがあれば
必ず克服できます。では治療の方法をご紹介していきます。

~アダルトチルドレン克服の為のステップ~


①自分に対して否定的なことばかり言う人から離れよう

ACの方は、どうしてもいままでの環境が当たり前であるため、そうした人を
寄せ付けてしまう傾向があります。こうした人が身近であるほど、
あなたは我慢し辛い気持ちを抑えているはずです。
あなたの周囲の人について考えてみて下さい。いかがでしょうか?
もし心当たりがあるのであれば少し環境を変えた方がいいと思われます。

というのは、人というのは2種類あります。分かりやすく言うと陰と陽です。
陰…家庭に問題があった人。トラウマを持つ人。ネガティブ。自分がない。
陽…愛情深い家庭に育った人。生き生き前向きに生きている。自分がある。
あなたに対して否定的な人は陰型でしょうか陽型でしょうか。

どちらのタイプが悪いわけでもありません。陽のひとにも色々なタイプの人がいます。

私がオススメするタイプの人は、あなたの全てを受け入れてくれる、優しい陽型の人です。
誰に対しても感情を素直に出すことができる人で、友達が多いのが特徴です。
真剣に話しを聞いてくれ、共感してくれます。

生きていると一人はこうした人と出会った心あたりがあるのではないでしょうか。
こうした人と一緒にいると、あなたのありのままを認めてくれます。

他のタイプと関わるなという訳ではありませんが、こうした人が近くにいると、
自分を大切にしてくれることの意味が分かるはずです。学ぶことが多いのです。

陰同士だとお互いが分かり過ぎてしまい、理解しあえますが学ぶことは少ないはず。
陽で性格に問題がある人やわがままな人には振り回されてしまうのでは?

上記に自分が当てはまるという方は、まず一人でも
自分をありのまま受け入れてくれる人を探してみましょう。


②自分と向き合う時間を作ろう
あなたは今自分をどんな環境に置いていますか??

認められたくてとても忙しい環境にいますか?
それとも誰とも会わず一人でいる時間が多いですか?

とても忙しい中にいるなら要注意。少し自分を大切にしてあげましょう。
というのは、ACは人に認められたい、愛されたいという気持ちが
人一倍強いため、人の期待に応えようとつい無理をしがちなのです。

しかしなかなか家庭以外であなただけへの愛情を得ることは難しいですね。
冷たいことをいえば、社会は他人ばかりです。あなたが必死になって
頑張っても、どれだけ名声を得ても「認められる」=「満たされる」ことには
なりません。

あなたがもしも誰かに愛されたい!!と願うならば、
自分の時間をもちましょう!
そして、しっかりと自分と向き合いましょう。

まずは、そこからです。


③自分を否定している瞬間に気づくこと、そして自分を褒めてあげる

さて、あなたが自分と向き合おう!という気持ちになっているのならば
今こそあなたが生まれ変わるときです。

リラックスして、紙とペンを用意して下さい。そして、自分のいい面、悪い面を
箇条書きにして書いてみて下さい。



おそらく、あなたは悪い面ばかりを書いているはずです。
あなたが自分をどれだけいじめてきたか、もうお分かりですか??

あなたが自分を嫌い…それだけであなたの心は傷つきます。
実は心というものは、他人も自分も関係なしに傷を受けているものなのです。
だからあなたの心は、今まであなたが自分を無意識にけなしたり、嫌いと
頭の中で思ったり口で言ったりしているぶん、すべて傷を受けてしまっているのです。

インナーチャイルドという言葉はご存知ですか?
ネットで検索するとたくさん出てくると思います。

詳しくは検索してみていただきたいのですが、簡単にいうと、目を閉じて
小さい頃の自分を考え、抱きしめ優しい言葉をかけてあげる…というような
働きかける行為です。この療法は確かに効果があります。
たくさんネットのページで療法が紹介されているのであえてここでは
書きませんが、今から紹介する私なりに効果のあった療法もこれと似ています。

つまり、あなた自身の傷ついた心と向き合い、
癒してあげる行為で、驚くほど心が楽になるということです。


今回私が紹介する方法は、鏡を用意して、自分の表情を見ながら
自分の体を抱きしめてあげます。
そして「いままで辛い思いさせてごめんね」「もう大丈夫だよ」
「辛かったね」「よしよし」「◯◯←自分の名前…はいいこだね」「大好きだよ」

などといった、自分なりの言葉でかまわないので、優しい言葉をかけて
あげてみてください。

また、抱きしめながら、赤ちゃんをあやすように体を揺らしてみたり、
ぎゅーっとしたり、頭をなでてあげたりして下さい。

不思議と心が楽になり、笑顔になりませんか??

というのは、私達が愛情に飢えているのは子どもの頃の愛情飢餓が
原因ですので、自分自身を赤ちゃんだと思って、たっぷり甘えさせてあげれば
よいのです。先ほど言った様に、心は他人でも自分でも関係なく反応してくれますから。

そして少しでも否定的な考えが浮かんだら、でも大丈夫 など、あとから意識して
肯定的に持っていくといいですよ。

2へ続く…