浦和美園・東川口のリトミックピアノ教室
スキップリトミックピアノ教室🍎

いつもご覧いただきありがとうございます🍀


教室へのお問い合わせ
体験レッスンお申し込みはこちら♪
✉️→skipmisono@yahoo.co.jp 


8月のリトミック教室は
帰省やお出かけなどで
おやすみの生徒さんも多め


今日のうさぎコースのクラスも
いつもより少ない人数のレッスンでした。


すると
とあるお母様から

「お散歩の活動は
子供と手を繋いだ方がいいのですか?」

また

教具として使用した
洗濯バサミの片付け方について

「片付けの方法はすぐに教えたりせず
見守ったほうがいいのですか?」


など
様々なご質問をいただきました。



そうですよね!

日頃のレッスンは
こちらが進行している中で

お母様からの質問時間などを
特に作ったりはしていないので


活動の意味や疑問、質問など
きっと皆様沸いているものが
あるはずなのです!


そうした事を
お話する時間を大切にしたり


こちらから活動の意味などを
もっとこまめに伝えていかなければと
改めて感じました🙏



早速
ステップを踏むことの大切さについて
少しばかり添えさせてもらいました。


脳に近いところほど
感じたリズムやテンポを
正確に表現しやすく

遠いところほと
難しいのだそう。


だから
小さなうちに
脳から遠い足で🦶

よいリズムを感じ
ステップを踏み
リズムを表現することは
大事なのだそうです!


というような話を
ちょこっとさせていただきました。

ちょっとウンチクチックですが、、


ですが
そうしたウンチクも
頭の片隅に置いて
レッスンを受けていただくと

きっと見方や感じ方
お子様へのリトミックの効果など


色々感じていただけると思いますので


ちょこっと
そうしたマメ知識やウンチクを
お話しながら


レッスンしていくよう
心掛けたいと思います!

写真は
1.2歳ことりコースさんの

せんせいの動きを真似する
せんせいとおなじ!

の活動


一見、どんな意味が?と
思いますが


先生の動きに注目する集中力
動作を見て真似る注意力
身体を自在に動かせる
コントロール力

などの目的の他 


教えられて学ぶことより
見て学ぶこと

これが
小さな幼児期には大切で

3歳以降の自立心が芽生え
自身で考え表現するための
土台となるのです。



活動の意味
ひとつひとつが
とっても深いですニコニコ


深い意味を
きちんと子供たちに
届けていきたいと
思います!