監督のお仕事
アクトリーグで一番多い質問が
「監督って何してるの?ていうか何??」
というものです。
選手はまあ「役者」ですから分かりやすいですよね。
でも、監督・・・
簡単に言えば3つくらい「お題」出して、キャスティングしてそんだけの仕事です。
でもそんだけが、勝敗にものすごい影響を与えるから不思議です。
監督に求められることは大きく言って二つあります。
・チーム選手の個性を見極め、適材適所に配置する能力
・お題に様々なメッセージを込め、それを選手にあるいは観客に伝える能力
これが、実はものすごく難しいのです。
選手を悪戯に出しても話は面白くなりません。
相性、適正、話の流れ、観客の反応、いろんな要素から
次「出すべき人」、次「出すべきお題」を3分間の間に考えなくてはなりません。
もちろん考えながらも話はしっかり観ておかないといけません。
そして、その適正を見極める他の為の稽古も回していかなくてはならない。
そして何より
「勝ったら選手のおかげ」
「負けたら監督のせい」
というくらい、苦労が報われにくい仕事なのです。
アクトリーグをご覧になる時は監督の采配も注目してみてください。
下手すると選手以上のプレッシャーの中で戦っていますので。
「監督って何してるの?ていうか何??」
というものです。
選手はまあ「役者」ですから分かりやすいですよね。
でも、監督・・・
簡単に言えば3つくらい「お題」出して、キャスティングしてそんだけの仕事です。
でもそんだけが、勝敗にものすごい影響を与えるから不思議です。
監督に求められることは大きく言って二つあります。
・チーム選手の個性を見極め、適材適所に配置する能力
・お題に様々なメッセージを込め、それを選手にあるいは観客に伝える能力
これが、実はものすごく難しいのです。
選手を悪戯に出しても話は面白くなりません。
相性、適正、話の流れ、観客の反応、いろんな要素から
次「出すべき人」、次「出すべきお題」を3分間の間に考えなくてはなりません。
もちろん考えながらも話はしっかり観ておかないといけません。
そして、その適正を見極める他の為の稽古も回していかなくてはならない。
そして何より
「勝ったら選手のおかげ」
「負けたら監督のせい」
というくらい、苦労が報われにくい仕事なのです。
アクトリーグをご覧になる時は監督の采配も注目してみてください。
下手すると選手以上のプレッシャーの中で戦っていますので。
アクトリーグの新人選手達
関西の発表は一月末になりますが、関東リーグではすでに今期のチーム編成が発表されています。
なかでも新人選手がかなり増えていたりします。
この新人選手というのは、
1:アクトリーグの選手募集を見て応募し
2:合同稽古でその腕を磨き上げ
3:監督、コミッショナーに認められてチーム入り
という段階を経て晴れてチームに所属できるのです。
昨年は、関東では成瀬選手や寺中選手、関西では湯浅選手や田所選手が新人にして
いきなりレギュラーの大活躍をしました。
そして、チーム所属はまだでも、そこ狙って合同稽古でがんばっている人たちもいます。
今年も結構な数の新人達がレギュラーの座を虎視眈々と狙っています。
公式サイトにその情報はアップしてあります。
こちらでも新人選手のプロフィール等紹介していきます。
今年はどんな人たちが活躍するのでしょうか?
あと、アクトリーグは「新人」を大募集しています。
経験、や芸歴は問いません。
「やる気」があればどんな方でも大歓迎です。
レギュラーの座を勝ち取ってやろうという意気込みのある方、ぜひご応募下さい。
関東は east@actleague.com 関西は west@actleague.com です。
なかでも新人選手がかなり増えていたりします。
この新人選手というのは、
1:アクトリーグの選手募集を見て応募し
2:合同稽古でその腕を磨き上げ
3:監督、コミッショナーに認められてチーム入り
という段階を経て晴れてチームに所属できるのです。
昨年は、関東では成瀬選手や寺中選手、関西では湯浅選手や田所選手が新人にして
いきなりレギュラーの大活躍をしました。
そして、チーム所属はまだでも、そこ狙って合同稽古でがんばっている人たちもいます。
今年も結構な数の新人達がレギュラーの座を虎視眈々と狙っています。
公式サイトにその情報はアップしてあります。
こちらでも新人選手のプロフィール等紹介していきます。
今年はどんな人たちが活躍するのでしょうか?
あと、アクトリーグは「新人」を大募集しています。
経験、や芸歴は問いません。
「やる気」があればどんな方でも大歓迎です。
レギュラーの座を勝ち取ってやろうという意気込みのある方、ぜひご応募下さい。
関東は east@actleague.com 関西は west@actleague.com です。
初心者の為のアクリ講座02
選手という名の「役者」たち
アクトリーグでは役者の事を「選手」と呼んでいます。
この選手たちが3分×4話=計12分の物語を作る訳ですが、
台本も打ち合わせもなくいきなり始まる即興の世界において、
重要なのは「役割」であり「ポジショニング」であったりします。
誰かが話題を「出して」それを誰かが「受け」そして誰かが「繋ぐ」という形が王道です。
そうなると自然に
話題を「出す」人、話題を「拾う」人、話題を「繋ぐ」人
それぞれ得意分野が出来てきます。
しかし、それを「壊す」選手もいます。
せっかくいいパスを投げてもらっているのに「スルー」する選手もいます。
これが計算なのか、それとも事故なのか?
事故が起きても、その後他の選手が見事に繋げたら、それはそれで物語は面白くなるので
一概に事故はダメだとはいいきれません。
その辺が即興の面白さでもあり、難しさでもあったりします。
「壊す」代表格の選手は
関東:岩本淳選手
関西:アンディ岸本選手
辺りが要注目です。
各選手がどのようなタイプなのか?
チェックしながら試合を見るのも、一つの楽しみ方です。
アクトリーグでは役者の事を「選手」と呼んでいます。
この選手たちが3分×4話=計12分の物語を作る訳ですが、
台本も打ち合わせもなくいきなり始まる即興の世界において、
重要なのは「役割」であり「ポジショニング」であったりします。
誰かが話題を「出して」それを誰かが「受け」そして誰かが「繋ぐ」という形が王道です。
そうなると自然に
話題を「出す」人、話題を「拾う」人、話題を「繋ぐ」人
それぞれ得意分野が出来てきます。
しかし、それを「壊す」選手もいます。
せっかくいいパスを投げてもらっているのに「スルー」する選手もいます。
これが計算なのか、それとも事故なのか?
事故が起きても、その後他の選手が見事に繋げたら、それはそれで物語は面白くなるので
一概に事故はダメだとはいいきれません。
その辺が即興の面白さでもあり、難しさでもあったりします。
「壊す」代表格の選手は
関東:岩本淳選手
関西:アンディ岸本選手
辺りが要注目です。
各選手がどのようなタイプなのか?
チェックしながら試合を見るのも、一つの楽しみ方です。