未払い賃金 支払い命令 資生堂解雇訴訟 請負元に対し地裁判決 | 日本一教育に詳しい社労士のブログ

未払い賃金 支払い命令 資生堂解雇訴訟 請負元に対し地裁判決

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

新しくサイトを作りました。『学習塾のための「キャリアアップ助成金」活用ナビ』

http://jukucareerup.jp/index.html

幣事務所ホームページ

http://ceoss-sr.jp/index.html

会社担当者のための社会保険・労働保険手続きの解説サイト

http://tetsuduki-sr.jp/index.html

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おはようございます。



7月11日東京新聞の記事より、以下抜粋です。


資生堂鎌倉工場(鎌倉市)で非正規社員として勤務し、解雇された女性七人が、同社と請負元「アンフィニ」(茨城県つくばみらい市)を相手取り、雇用継続などを求めた訴訟の判決で、横浜地裁は十日、アンフィニの解雇を不当として、現在までの七人の未払い賃金計三千六百万円を支払うよう同社に命じた。原告の「偽装請負」の主張は退け、資生堂の正社員としての地位は認めなかった。


 判決で阿部正幸裁判長は、アンフィニによる解雇、雇い止めを「危機的状況とは認められず、人身削減の必要性がなく、妥当性を欠く」と指摘。資生堂との労働契約については「資生堂は原告の採用や指揮命令、賃金決定などにかかわったといえない」として退けた。


 七人は二〇〇一~〇六年から非正規社員として同工場に勤務し、〇九年五月に解雇、雇い止めされた。訴訟で原告は「長期間、資生堂の指揮監督下にあり、労働契約が成立する。資生堂の減産通告により、請負元から不当に解雇、雇い止めされた」と主張。資生堂側が自由に解雇できる脱法的な「偽装請負」だったと訴えていた。


 原告の一人、池田和代さん(58)=藤沢市=は判決に「労働者としての地位を認められたことはうれしいが、資生堂の正社員と認められず、残念」と話した。弁護団は今後、控訴するか検討する。


 資生堂は「当社の主張が全面的に認められた妥当な判決」、アンフィニは「担当者不在で回答できない」としている。

抜粋ここまで。



 原告は、派遣会社のアンフィニとの雇用継続だけでなく、偽装請負だとして派遣先の資生堂との雇用関係を主張しました。


 判決では、偽装請負には当たらないとして資生堂との雇用関係は認められませんでした。しかし、アンフィニ側の雇い止めは不当と判断されました。


 偽装請負についてはここでは触れませんが、アンフィニ側の雇い止めの不当性については、内容を見る限り妥当な判断だと思います。


 有期契約労働者を保護するために平成24年の労働契約法の改正がなされて以降、有期労働契約での雇い止めに関しては、会社側にシビアな判断がされるようになっています。


 平成29年4月以降は、「5年間勤務した有期契約労働者が5年目以降に無期契約をするよう会社に申し入れてきた」ならば、会社は無期契約に切り替えなければならなくなります。


 おそらく、平成29年前後には、「5年目が満了する前に雇い止めされる労働者からの訴訟」が増加して社会問題に発展すると予想されます。



 それはさておくとしても、有期契約労働者を「無期契約に切り替える」「正社員に切り替える」方向で国はどんどん施策を打ってきています。司法と行政・立法は別とはいえ、大きな方向性の元で判断される傾向があるには違いないので、会社はこの点を理解しておく必要があるでしょう。