数年前に後輩達に見せるために貰ったサッカーノート。


これまでも上手い選手は沢山いたが、彼ほど「サッカーIQ」が高い選手はまだ現れないなぁ〜。



決して速くもなく、大きくもないが、技術と何よりも「サッカーIQ」が強烈だった。



ただ、最初からサッカーIQか高かったわけじゃない。


トレーニングやゲームから学んだことを『サッカーノート』に書き、整理していくことで結果的に理解力が上がったんだろうと思う。



しかも1年間、毎週提出してきた。



技術も大切だが、サッカー理解力(IQ)も本当に大切だと教えてくれた。


これから彼を越える子が出てくるか……。


楽しみだ。










タイトル通り、チームを見る時に攻撃面で特に重要視していた要素が

 

 

「タイミング」

 

 

テクニックやフィジカルも大切だし、それが最低限ないといけないが、タイミングが良い選手に目がいっていたのは事実。

 


 

パスのタイミングやドリブルのタイミングは勿論だが、最も重要視していたのが

 

 


「動き出しのタイミング」

 


 

その為、ボールをもらうために「動くタイミング」が良い選手が必然的に重要になる。

 


 

ここからは個人的な意見だが、動き出しのタイミングが悪くなると無駄なプレーが増えるし、時間がかかる。

 


 

そうなると、ボールが循環しにくくなり、プレーが滞ってしまう。

 



 

まぁ〜動きだしのタイミングが良いだけで、次のプレーイメージがなかったり、プレーイメージを実行出来るテクニックがないなら意味がないんだけどね。

 




ただね……。





動き出しのタイミングが良い選手は、その後良い選手になるんだよなぁ〜。


 

 

 

会場・・柳川市民大和グラウンド

 

試合日程 

 

⭕️ U-8

 

9:00  vs  三里

 

10:00 vs 大和

 

11:30 vs 東与賀

 

13:30 vs 荒木

 

⭕️ U-10

 

10:30 vs 大和

 

12:10 vs 荒木

 

14:25 vs 久山

 

15:55 vs 三里