昨日長野県で立てこもり事件があり、警察官2名と一般人2名が被害に遭われお亡くなりになった。

私の友人が長野県の方で昨日から今朝にかけて心配で安否確認したり、職場でもこの事件の話で持ちきりだった。

とある議員さんの息子(長男)が今回の犯人だったとの事で、

詳細が知りたかったので調べた所、長男はジェラートの経営者で親の後継、

次男は自衛隊をしているそう。

今回の長男が起こした事件の目的は、ただ人を殺したかったからと犯人自身が発言し

無差別に人を殺めている事から衝動的な犯行かなと思う。

しかも迷彩服を来て武器は猟銃と包丁。この迷彩服という点が個人的には引っかかってて、

次男が自衛隊員なので長男から見て経営者の跡継ぎとかではなく自分の道を歩んでいる次男をどうにかしたかったとか、次男を犯人に仕立て上げたかった(結果的には無理がある)とか何か意図があったのではないかなと思う。

元々変わり者ではあったそうだが、猟銃は長男自身が資格を持っていたという事なので資格を取った際は精神的な異常はなかっただろうと思う。

何にしても、やってはいけない事をしてしまったので精神鑑定受けても免除などなく重い判決を下してほしいと思う。4名の失われた命に見合う罰を犯人に与えてほしいと思う。