春の講習会受付そろそろ始めます。 | 農と暮らしとワタシ ~20代女子のつれづれ備忘録~

農と暮らしとワタシ ~20代女子のつれづれ備忘録~

農ある暮らしに憧れ、長野にころがりこんで早3年。
昼は事務員さん、夜は「みなみじゅく」の運営。ときどき、猫とたわむれ
マイペースに我が道を走る、ついに29歳、夢見る夢子のつれづれ。

みなみじゅくからのお知らせです。
2/23(月)~4/10(金)、春の講習会始めます。
受付間もなく始めます。

春から新たな気持ちでスタートするための
きっかけ作りしませんか?

もやもやしているお子さん、たくさんいらっしゃると思います。

・勉強のやり方自体が分からないでいる。
・「やらなくちゃいけない」とはわかっているけど、勉強に真面目に向き合えてない。なにかきっかけがほしい。
・今まで習った範囲、取りこぼしがないかおさらいしたい
・新学年の予習をして、春いいスタートを切りたい

そのもやもやに、一緒に向き合い、解決に向かって一歩進みませんか?


【みなみじゅくはどんなじゅく?】





御代田の少人数個別指導の学習塾です。
同コマ最大3人までの生徒を同時に見ます。

誰でもできる暗記法や、実際の問題の分かりやすい解き方、 問題集の使い方などノウハウを伝えることはもちろん、その子にあった勉強法・ペース・リズムを作らせること、解いたときの達成感や問題へ取り組む「ワクワク」を引き出すことに重点を置いてます。

「授業」というより、勉強へ取り組むための「メンテナンス」。

じゅくの最終目標は、「先生」や「じゅくという場所」がなくても、生徒が目の前の問題や課題に向き合い、達成できる力と自信をつけさせることです。




【講師について】





豊川みなみ(27)

山口県周南市出身。
地元の進学校に入るもあっという間に成績が落ちてゆき、将来の夢も目標も分からず、進路調査表は白紙。ただひたすらに部活に打ち込む日々。

高校2年、勢いで雲の上の早稲田大学に志望を決める。が、今更何をどう勉強していいか分からず。もがくも、結果がついてこない不安な毎日、そして不合格…それ以外にやりたいことも夢も見つからない私は、親に泣いてお願いして浪人生に。神戸で大学院生だった姉の家に転がり込み、三宮の大手予備校に通う日々。
素晴らしく分かりやすい先生の授業に感動し「あぁ、私自分のこと馬鹿だと思ってたけどルールを理解して適切なやり方でやれば、私でもちゃんと理解できるわ」となんとなく自信を取り戻す。
なんとか一年で、第一志望だった早稲田大学文化構想学部入学。

2011年卒業後、農ある暮らしにあこがれ、長野県へ就職。ひょんなことから家庭教師をすることになり有り難いことに生徒さんが増えていく。現在、人のきっかけに携わる場づくりの楽しさを感じ「みなみじゅく」を創ることを決めました。今もゆるく真面目にやってます。

「努力」はできれば避けたく(!)、精神論根性論とかは語れません…
できるだけいい意味で楽してワクワクしながら効率的で合理的な勉強を目指してます。




【講習詳細】


講習費例

初回面談30分から一時間くらい(無料)

90分(2500円)×4コマ=10000円
(基本科目は1科目)

※家庭教師、一対一ご希望の方はお値段がちょっと変わります。こちらはご相談ください。

対象 中学生、高校生

科目 中学(全科目)
   高校(英語ⅠⅡ、数学ⅠA)

場所 サンガコーヒー@御代田



・もちろん、講習はみなみじゅく生以外も参加です。

・最初の面談で現状と、今後どうなりたいか、お聞かせください。
三者面談のあと二者面談(ご両親と私、それからお子さんと私)します。

・具体的内容は、その子の現状やタイプをみて総合的どうすすめるかを判断します。

・教材はできるだけ学校のものや既存のものを使います。必要に応じて、教材費をいただいて用意します。

・上記に提示したコマ数(4コマ)は例です。増やすこともできます。


お問い合わせ

minami.toyokawa@gmail.com(豊川みなみ)まで


個人塾のため人数が揃い次第、募集を終了します。よろしくお願いします。






きっかけがあって、スイッチを入り直せば、
また進めるはず(^o^)

一緒に勉強してみませんか?