ベビーマッサージのオイルについてのご質問は、お教室でも沢山いただきますので、よくある質問を載せました。




1.なぜオイルを使用した方がいいのですか?

A.とってもデリケートな赤ちゃんのお肌を 摩擦により肌に負担がかからないようにするためです。
オイルを使用してマッサージすると、心地良いリラックス感を生み出します。
ただ、ご使用はママの判断でOKです。赤ちゃんやママのお肌が弱いなどのお悩みがある方などはご相談ください。普段お使いのオイルや保湿クリームをご持参されてもOKです。オイルを使用されない場合は、優しいタッチで行ないますので、ご相談ください。



2.nicoiroで使用しているオイルはどんなオイルですか?成分は?

A.ロイヤルセラピスト協会特製で、世界最高水準の厚生労働省認可済みのオイルです。最高純度のピュアホホバオイルとナノ化プラチナを融合させたオイルです。市販のオイルの2倍以上の粘度がある為、少量でも伸びがよく、摩擦による肌への負荷もかかりにくくしています。使用後はさらさらとしていますので、拭き取る必要もありません。保存料や着色料も一切使用しておらず、お肌の弱い方に安心して使っていただけます。(ご使用前は必ずパッチテストをさせていただきます)



3.家では市販のオイルでも大丈夫ですか?

A.普段お使いのオイルや保湿クリームでも可能です。市販品はベビーマッサージには適さないオイルもありますので、ご使用前にパッチテストをされて赤みやぶつぶつなどが出ないかなどを確認して使用されてください。



4.市販品オイルは、やはりオーガニックオイルがいいですか?

オーガニックがよいとは言い切れません。『オーガニックは肌に優しい』『植物系オイルは肌によい、石油系オイルは肌に悪い』などの情報が一部広まっていますが、化粧品やお肌については都市伝説が多く存在します。オーガニックとは本来食品に使う言葉であり、化粧品に対して使う言葉ではありません。また、皮膚科にてアトピー患者に塗布するのに使用するものはワセリンが多いですが、ワセリンは石油系オイルであり、非常に安全なオイルです。こちらをもっと詳しく学んでみたい方は、ベビースキンケア教室にてお伝えしております。




5.教室で使用したオイルは購入できますか?

A.可能です。まずはベビーマッサージ教室にてぜひたっぷり試されてみてくださいね♩
市販はされておりませんので、講師へお問い合わせください。




マッサージ終了後、アトピーのママから『マッサージ後も痒くならずうれしい!自分の保湿用に買います。』と言っていただくこともあるオイルです。
私自身も肌トラブルが起こりやすいですが、オイルによる赤み痒みは一度もありませんので、教室では安心して使っていただけると思います。
マッサージ前には赤ちゃんにパッチテストを行ないますが、ご希望の方にはママにもパッチテストさせていただきますのでお気軽にご声かけください。



{60C3D732-ACD4-4C38-9D57-5AF46A3C5643:01}