普通の鍋でもレンジでも♡めんつゆで美味しい茶碗蒸し♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

普通の鍋でもレンジでも♡めんつゆで美味しい茶碗蒸し♡

こんばんは♡
我が家には蒸し器がありません!

茶碗蒸しはいつもレンジか普通のお鍋です!
いつもレンジでご紹介していたので今日は普通のお鍋の作り方にします♡

オーブン使ってて使えなかったので(b'v`●)

ちなみに電子レンジのときには、
ふんわりラップをして200wで7~10分です!
電子レンジによって違うと思うので最適な時間を見つけてください♡
 

 材料
◯2つ分
・◎たまご ── 2こ
・◎めんつゆ(3倍使用) ── 大2
・◎水 ── 200cc
 

 詳しい作り方
 
01


◎をあわせてたまご液をつくる。
混ぜたときに出る泡はお玉などで取り除いておく。
02


お好きな具材をいれてたまご液を注ぎ入れる。
※ちなみに我が家はしいたけ、鶏肉、ゆりね、ほうれん草、かまぼこ
03


鍋に2センチくらい水をはって沸騰させ、一旦日を止めてそこにクッキングシートをしいて茶碗をいれる。
※カタカタ音がするのを防ぐためクッキングシートしきます。
04


鍋に手拭いとかなんか布をして蓋を閉め、
中火で2分→弱火で7~10分蒸したら完成♡
※おいた場所によっても火のとおりかた変わるので時間は調節してください!
 


ランキング参加中
ぽちっと応援お願いします


*鍋部*始めました
部員募集中

レシピブログランキング参加しています
1クリック
応援お願いします

レシピブログの
オーブン&煮込みレシピモニター参加中



ペタしてね