お家で十勝気分を味わいたい♡簡単コクあり豚丼♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{C2843E9B-5C03-4652-B176-58144B57C47C:01}
こんばんは

本日2度目の更新です
えー本日は国民的アイドルAKBの総選挙ですが
おばちゃんはもぉみんな同じに見えますので
私はレシピをご紹介しようと思います←かんけーねー(⊙.⊙)

えっとそれで
この前テレビで十勝の豚丼やってて
めっちゃ食べたくなった結果

食べに行ったのではなく
自宅で簡単に作ってみました

多めにつくってもちろん常備菜です

なんか調べてみると案外めんどくさい作り方の十勝の豚丼
カラメル的なものを作って味にコクを出すんだと思うんですが

えーーー
もちろんめんどくさいのでそこは省略←やっぱり
代用に←代用になっているかは不明ですが
オイスターソースを使用してコクを出してみました

十分美味しい
大満足の出来になりましたよぉ

おかずがたくさんあったので普通のお茶碗に盛っています
もしかしたらこれで丼なら
んーーー
2人分かなぁ
えっ食べ過ぎ

材料(2~4人分)
・豚ロース肉 9枚

・◎しょうゆ 大3
・◎みりん、酒、砂糖 大2
・◎水 大1
・◎オイスターソース 小1


詳しい作り方

①豚肉は麺棒でも良いですが洗い物を増やしたくなかったので、
包丁の裏でたたいて分量外の塩コショウをまぶしておく。
{C41DA859-1F26-457B-9FC6-3D01645838C4:01}

②フライパンに油をしいて豚肉を焼いていき、焼けたら一旦取り出しておく。
{023833FF-1404-484B-B8A9-B3820219AD4C:01}

③フライパンの余計な油をクッキングペーパーなどで拭き取って、
◎を加えてひと煮立ちさせそこにお肉を戻し入れ煮絡めて完成です!
{B4DD3E43-4661-460B-B0FE-FDCA2FB3C3E6:01}

④たっぷりのご飯の上にタレも一緒にかけて召し上がれ♡
{3A7B7335-008E-4533-9391-89FD183E7509:01}


今日は豚丼にぴったりなおかずも一緒にご紹介します

※タイトルにリンクをはってます

市販の素はもう買わない♡簡単余り野菜で絶品浅漬け♡

image
やっぱり丼ものには漬物でしょ
そんな昭和な考え方についてきてくださる方
ぜひご覧下さいね

本当は秘密にしたい♡絶品すぎるとろっとろの茄子の煮浸し♡

image
これは和食と言ったら
ッて感じのお味です
なす好きはやらなきゃなす好きなんて認めない
なんて
そんなくらい美味しいです


ランキングに参加しています
それぞれポチッと押していただけると、毎日の励みとなります
応援お願いします


過去の記事はこちらに写真一覧でご紹介しています





過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡

皆様のいいね!に励まされる毎日です
いつも本当にありがとうございます