2日で丁寧に作る絶品レシピ♡缶詰でサバと大根の味噌煮♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{A54319F3-98D8-4F1F-9463-337CDCE61CA9:01}


こんばんは♡
本日3度目の更新です♡
{ACFCDFE3-E090-4A7F-B480-A84ADDC8EABC:01}


{0257239F-3E21-4270-9270-B84FEE9453BA:01}



今日の最後の記事は珍しくお魚ものです♡
しかも缶詰使用!

さばの水煮を使ってじっくり!
タイトルに2日と書きましたが実際は3日!

ちょっと予定があって夕飯買ってきちゃったことがあったので、
↓これ♡
{37A8A0C2-2CDC-4FEE-A293-6C08E4FB3AE0:01}
あぁ激ウマだった…
なだ万のお弁当♡
3つで6000円なり!外食ばり(笑)
あっあまりに美味しかったので共有♡



なので(笑)←無理矢理すぎ(笑)
その日は少し火を入れたぐらいです♡

涼しいときだったから冷蔵庫に入れずに作りましたが、
暑い日は冷蔵庫で冷やしてくださいね!


これは主人も大絶賛♡
うまい!うまい!
とペロッと完食!

大根も自分でゆぅのもなんですが、
相当美味しかったです♡


{D45C0BF8-93C4-4B4E-A8EB-EB40E99F4A9D:01}


丁寧に作るからこそ味わえる味♡
ではレシピをご紹介いたします♡



材料(2~3人分)
・サバ缶 1缶
・大根 1/3本
・しょうが 1かけ分

・米 少々

・◎水500cc
・◎ほんだし 小1
・◎みりん、酒、砂糖 大1

・味噌 大2



詳しい作り方

①大根は面取りして鍋にお湯を沸かし米を入れて30分ほど煮て、
煮上がったらお湯からあげておく。
{647AB5B5-6D05-4FA5-9864-66630220F4A6:01}


②大根とサバを鍋に入れて(缶詰の汁は入れません)◎としょうがのスライスも入れて煮ていきます。
灰汁を取ったら味噌を加えて味を整え落し蓋をして10分ほど煮る。
{CA674CF8-5584-4256-A01C-0089E768E4C6:01}


③落し蓋を取って冷ます。

④次の日食べない場合いったん10分ほど火を入れてまた冷ます。

⑤食べるときに煮汁が無くなるまで強火で煮たら完成です!

⑥豆苗をトッピングしました。


Point
大根は下茹でする際には米の研ぎ汁で茹でるのが一般的ですが、
私はいつもお米を入れます!

この下茹では、
大根独特の渋みや苦みなどを消したり味の含みをよくするために行います。

荷崩れ防止に面取りもしてます!

大根を輪切りのまま使う場合は十字に隠し包丁を入れておくと味の含みが良いです!

無洗米の方は少し手間ですが、
それを冷凍してから使うと同じ効果が得られると言われています。



{D1AC6BED-9986-4CF5-A30B-16A86D5ACB2A:01}


生のお魚を使うよりも缶詰を使うことで魚臭さも軽減される気がします♡

ぜひ♡
機会がありましたらお試しくださいね♡

私の願望献立♡
このお魚レシピに付け合わせるとしたら!!!

豚汁と春雨サラダをつけちゃいたい♡

そんな思いから今日はこの2品をおすすめしちゃいます♡

あぁ~なんか酸っぱいもの食べたいなぁ♡

ってことで本日も最後までご覧いただきありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡



読者登録してね

かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡


こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます








私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡