作り置きで便利♡基本のひじき煮♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{08428978-0312-4409-BD9E-ABFF9683A596:01}


こんばんは♡
本日3度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
どぉしても食べたかった西京焼き♡さばで作った西京焼き弁当♡

image

2つ目の記事はこちら→
アメトピ掲載♡常備菜たっぷり!ブロッコリーの茎も無駄にしない♡コロッケ弁当♡

image


本日最後の記事はひじき煮♡
普通のひじき煮ですが(笑)

朝ごはんにも夕飯にもお弁当にも♡

案外こぉゆぅ普通のおかずが気に入られるものです♡


{28EAF841-2CA7-4987-A517-DD39F2FC9A9C:01}

レシピご紹介いたします♡


材料(5~6人分)
・芽ひじき 20g
・大豆缶 1缶
・油揚げ 1枚
・にんじん 1/4本
・糸こんにゃく 1/2袋

・◎水 100cc
・◎ほんだし 小1/2
・◎しょうゆ 大4
・◎みりん 大3
・◎砂糖 大2


下準備
・ひじきは水で戻しておく
・糸こんにゃくはさっと湯通しして食べやすく切る
・にんじんは千切りに
・油揚げは油抜きせずにそのまま食べやすく切っておく。


詳しい作り方

①鍋に油をしいてひじきをさっと炒めたら他の具も全部入れて炒め合わせます。
{CE4BFB08-A52D-45E4-BCF1-BE5E57EDC2D7:01}


②ある程度全体に油が回ったら◎を加えていきます。
{2B3AA318-1866-4872-B8DF-50F0440C3F60:01}


③煮汁がなくなるまで煮たら完成です!

{321FDAAD-235F-488E-9FBC-0CE0EF58AE18:01}


私は大豆缶はこの大豆を使用しています!ドライパックのものです!
{98C60DD1-C99E-4305-9B5C-4614CF8C74B1:01}{14ABCF01-E04A-473B-914B-E15C19410FE1:01}


ひじき煮の中に入れる具に関しては、
それぞれのご家庭のこだわりとかもありますでしょうか??

私も都度入れるもの違ったりしますので、
それぞれのお好みで変更して作ってみて下さいね♡


{5AC1FBC1-AABB-4FFB-B514-8D0F60EE2F76:01}


結構放置しておけば出来るので、
夕飯を作ってる横で出来ちゃいます!

ぜひぜひお試し頂けるとうれしいです♡

{9271799E-A122-4839-B1E7-593E3023BB11:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
永久保存版にしたい!パラパラチャーハンを自宅で簡単に作る方法♡
{387E9230-ABFF-4364-9A9E-3151448A364E:01}


常備菜♡丁寧に作る♡鶏ひき肉で奪い合いの肉団子♡
{79358515-F902-47A9-8378-88EA7408FFAB:01}


おつまみにもお弁当にも♡なすの簡単甘辛焼き♡
おつまみにもお弁当にも♡なすの簡単甘辛焼き♡

完全に今の気分でご紹介しました(笑)
なのでなんだかバラバラ(笑)

宜しければこちらもレシピチェックしてみてくださいね♡


それでは!
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡




読者登録してね




かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます







クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram




私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡