短時間でもしみるうまさ♡ワタがポイント!こっくりいか大根煮♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{7A59DBDA-00D1-4FF9-B82D-6C57E279A7A4:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
これからの季節に♡スープレシピまとめ②♡
{9E7BF0D8-2FA9-4F63-950C-3EB0DDD7F8E5:01}


本日最後の記事は、
このこっくりうますぎるいか大根の煮物です!

最近これ系のおかずが好きになったことに歳を重ねたのかなぁ??
としみじみ感じます!

か・・・悲しい(笑)

最近これ系のおかずがすきすぎてよく作るからか、
両親が超ほめてくれるの♡

ふふふ♡
やる気倍増はやはり母からのお褒めの言葉ですね♡

{FF34CAED-C0D0-4F12-BBC5-C68DE32FA59D:01}

ではレシピのご紹介です!


材料(2~3人分)
・いか 1杯
・大根 1/3
・◎水 200cc
・◎しょうゆ 大2
・◎砂糖 大2
・◎みりん 大2
・◎オイスターソース 大2
・いかのわた 大1~

・万能ねぎ あれば


詳しい作り方

大根は面取りして十字に切り込みを入れておく。
{D2F511EE-F0FF-421D-AD77-CB60B4D9E018:01}


②鍋に◎をいれて大根の十字は下向きに入れる。
{CC1BB376-9E7E-4179-A1E6-5307E58F34E5:01}


③イカも加えてワタもいれます!
{EB8CC78E-BD9D-46AD-A49C-36F584165735:01}


④ひと煮立ちしたら落し蓋をして中火の弱で煮詰めていき、煮汁が3/1ほどになったら完成です!
{C32CA9FD-ED15-4E2D-A6C0-3AEFAE573BA8:01}


Point
ワタとオイスターソースでコクがアップします!
あんまりこれを作るときにこの組み合わせしてるひとは少ないと思います!

え???
オイスターソース?っって思われるかもしれませんが、
これでだいぶ風味も変わりますので、ぜひお試しくださいね!


{E75F9733-A911-46DA-8746-822FAD6EEBEC:01}


ちなみにこれも何度かご紹介してるレシピですm(__)m
オイスターソース!
本当におすすめです♡


{C11ECE70-8C9B-40B9-A0A1-D4DB951D8946:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
おかわりが止まらない♡絶品豚バラ大根の味噌煮♡
{4D2E8B1F-B1F1-46CE-8C6B-05EA1420792D:01}

寒くなるとなんでこんなに煮物が恋しくなるのでしょうか???(笑)
私だけ??

同じ思いの方いらっしゃいましたら(笑)
ぜひこちらのレシピもチェックしてみてくださいね♡


それでは!
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡







読者登録してね




かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます







クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram




私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡