ワインにぴったり♡ブロッコリーとホタテの簡単クリーム煮♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

{E2543CF4-17E4-49A5-AED7-7B795D72A432:01}


こんばんは♡
本日2度目の更新です!
1つ目の記事はこちら→
つくれぽ100名に感謝♡ポリ袋で作るはんぺんマヨチーズ焼き♡

image


本日最後のレシピは♡
母から教わったこのクリーム煮!

親戚からブロッコリーを沢山もらったので♡
今日はホタテの貝柱もかってちょっと贅沢♡

鶏肉とかでも代用できるかな♡
とってもおいしいのでぜひ♡

ちなみに!
ワインにぴったりと書きましたが、
小さい頃からすきなのでお子様も大好きな味だと思います♡


{942BAA94-6A21-4FE7-A0F9-C164A11DEB1B:01}

ではレシピのご紹介です!


材料(3人分)
・ブロッコリー
・ホタテの貝柱

・バター 大1くらい
・生クリーム 1パック
・白ワイン 大2くらい
・塩コショウ 適量

・◎コンスターチ 大1
・◎水 大1.5~2


詳しい作り方

①貝柱に少し塩コショウをして白ワインを浸るぐらいにつける。
{02B6C612-0A2A-4BB4-A876-054A381A9290:01}


②①を10分ほどつけたらクッキングペーパーで汁気をふきとる。
※つけていた白ワインも使うので捨てないで下さい!
{1DFB1D96-B0C4-451A-92CF-C554A400F040:01}


③フライパンにバターを入れて火にかけホタテを両面さっと焼いたら、
①の白ワインを入れてふたをし蒸し焼きにする。
{D6378F57-B4FF-48BB-A73E-084F020FC6A0:01}


④生クリームを加えてざっと火を通したら塩コショウで味を整える。
{CD20F8DE-1230-4005-B9FF-4A2606A8D69C:01}


⑤下茹でしたブロッコリーを加えて煮詰めて混ぜていく。
{CE1AF479-DABA-4B68-BC26-600D0476AABA:01}


⑥◎を加えてよく混ぜたら完成です!
{835A293A-8E5F-468F-A28C-99A4281024DD:01}


Point
ホタテの貝柱は生クリームを入れた後に沸騰した状態をずっと続けていると、
どんどん小さくなってしまいますので火加減などご注意下さい!

それから生クリームは余っても使い道が無かったので1パック全部入れましたが(笑)
もし使い道のある方は半分くらいから様子見てください!
その際はコンスターチの分量も調整をお願いします!

味付けの塩コショウは結構入れます!
味を見ながら追加していって下さい!


{B171499D-DADD-4AB6-A63F-99E85FD43B98:01}


代用について
・白ワインの代用にお酒を使用すると風味がかなり変わると思います!
コンビニとかでもやっすい白ワイン売ってますのでそちらを使っていただくことをおすすめします!

・コンスターチは片栗粉で代用可能です!


{9C9DC8F0-8BAD-4F12-B305-B4A4A77F174B:01}


♡本日のおすすめレシピ♡
香ばし美味しい♡ちゃちゃっとチキンドリア♡
{33EDD15A-42F4-4A61-833F-9428D687C97E:01}
これからクリスマスシーズンです♡
子供も大好きなドリアはいかがでしょうか??

とっても簡単ですがいつも好評のこちらのレシピ!
ぜひぜひ機会がありましたらチェックしてみてくださいね♡


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡







読者登録してね




かわいいお皿たちに出逢えるかも♡
人気ブロガーMizukiさんプロデュースのお店はこちら♡

こちらのショップのモニターさせて頂きました♡

 

ブログランキングに参加しています

おいしそうかも!
っておもったらご面倒だと思いますが
><♡↓↓ぽちっとよろしくお願いします><♡↓↓

過去の投稿もこちから確認できます







クックパッドはこちらから→


インスタはこちらから→
Instagram




私の投稿するレシピが少しでも皆様の食事のお助けになれたら

ほんとうに幸せです(*´艸`*)

今日もこちらに見に来てくださった皆さん!
初めて来ていただいた方も
本当に本当に感謝です
 
レシピブログやアメブロ、ぺこり、COOKPADなど!
お気に入りや読者登録をしていただいていることに
本当に感謝しかありません!

本日も訪問ありがとうございました

過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡