年末年始に♡消化に良さそうな食べ物まとめ♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

こんにちは♡
本日は読者様から頂いたリクエストでまとめ記事となります♡

これからの季節・・・
クリスマスにお正月と・・・
胃の疲れる時期が続きますね!


そんなときのお助けレシピ!
おそらく←ここポイント(笑)
消化が良いであろうレシピをご紹介いたします!


ご参考になればうれしいな♡
ではいきます♡


しょうがたっぷりでポカポカ♡サムゲタン風お粥♡
*鍋部*しょうがたっぷりでポカポカ♡サムゲタン風お粥♡
これ!
お粥!消化といえばって感じがします!
体調悪いときとかもお粥って言いますもんね♡

私の知識なんて所詮そんなもんです(笑)

これ本当にあったまるしこれからの季節にオススメですよ♡



普通の鍋でもレンジでも♡めんつゆで美味しい茶碗蒸し♡
普通の鍋でもレンジでも♡めんつゆで美味しい茶碗蒸し♡
茶碗蒸し!
これはたまご液も超簡単!
そして蒸し器が無くても大丈夫!!!

レンジでも普通の鍋でも!
どちらでも出来るようにのせています!

ぜひぜひこちらもチェックしてみてください♡



食べ過ぎちゃった日の次の日は♡あるもので胃に優しい絶品雑炊♡
{65CA72FD-430A-410D-A5B1-8E999D1A6B0F:01}
そして♡雑炊♡

彩りもちょっと気にしてみたりして少しおしゃれ!
食欲がなくても雑炊とかなら食べられちゃいませんか??

するするはいっていきますよぉ♡



あと1品♡大根含めて材料3つ♡地味なんて言わせない!目分量で作る簡単大根炒め♡
{88E0B764-3B93-4BFA-AF01-BE1D2DD7928A:01}
これはめっちゃ消化に良さそう!
そしてなにより簡単!!!

あっとゆぅまにできる簡単おかずなのに、
見た目の地味さにだまされてはいけません!

オンザライスでご飯がもりもりすすみすぎちゃいます♡
最高のおかずですよぉ♡


スープまで飲みほす♡ひき肉とかぶのとろとろ煮込み♡
{03810FF5-DBB0-4F2D-B2A9-F0CF593BCB5B:01}
タイトルどおり!
スープまで飲み干す!
なんならかぶも飲み物か?とおもうほどトロットロです♡

これは消化によさそうでほっとする味です♡


クリスマスで疲れた胃に♡美味しすぎ優しい優しい梅干しうどん♡
クリスマスで疲れた胃に♡美味しすぎ優しい優しい梅干しうどん♡
消化に良いといえば!
やっぱりうどん!

そして疲れた胃にも優しい梅干うどん♡
クリスマスや年末年始の休憩にもぜひ♡



茅乃舎さんのお出汁で本格派鍋焼うどん♡
*鍋部*茅乃舎さんのお出汁で本格派鍋焼うどん♡
おうどん2品目は♡
やっぱり茅の舎さんのだしを使ったこのおうどん!

これぞまさにほっとする味!

ぜひぜひほっとしていただきたい♡


焼き肉のタレは食欲をそそる♡はんぺんのねぎマヨのせ♡
焼き肉のタレは食欲をそそる♡はんぺんのねぎマヨのせ♡
消化に良いものをとりたい!
でもガツンとくる味付けも食べたくなるもの!
そんなときにはこれがおすすめ♡

はんぺんなのに最高のおつまみになります!


レンジで3分♡ズボラに見えない!絶品あんかけ豆腐♡
レンジで3分♡ズボラに見えない!絶品あんかけ豆腐♡
消化の良い食べ物代表!
そんな感じがする豆腐(笑)

この安いお豆腐も少しの工夫で最高のおかずに♡
レンジで簡単につくったあんかけが、
食欲をアップさせちゃいます♡


10分簡単レンジレシピ♡ほっくほくのかぼちゃの甘煮♡
10分簡単レンジレシピ♡ほっくほくのかぼちゃの甘煮♡
最後は副菜のかぼちゃの甘煮です!
これは私の定番レシピですが、
こんなに簡単なのにほっこりおいしい甘煮ができてしまいます!

かぼちゃは離乳食とかにもよく使われてますもんね?
消化に良いはずです!




いかがでしたでしょうか???

私なりのいっぱいいっぱいで(笑)
消化に良さそうなものをリストアップしてみました♡

みるみちさーーん!
お役に立てたかな???

こぉゆぅことじゃなかったらごめんなさいm(__)m(笑)



わたくし!
既に年末年始の食べ過ぎの影響をうけてお腹ぽっこり事件がおきていますが(笑)

ちょっとこのリストを踏まえて年末の自己管理をして行こうかとちょっと思い直しているところです(笑)


皆様も胃もたれの時期となりますが!!!
胃薬!ウコン!その前に!←なんかCMにでてきそうなフレーズ♡
食事管理はいかがでしょうか?余計なお世話か(笑)


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡





最近よくいただく質問はこちら→♡♡

皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡