お豆腐でかさましヘルシー♡れんこんシャキシャキ鶏つくね♡ | *あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

*あいのおうちごはん♡レシピと色々ブログ♡ *

2014年2月にお料理を続けることを目的にはじめたペコリのおかげで、
毎日のご飯作りが楽しくてしかたがない新婚のあいです♡

毎日作るからこそ楽しくありたい♡
料理初心者の私だからこそできるレシピで♡
簡単さが嬉しい!
そう思って頂けるようなレシピを目指します♡

こんばんは♡
本日2度目の更新です!

1つめの記事では個人的な悩みにも関わらず、
たくさんのコメントをありがとうございました♡

1つ1つ読ませていただき、
まずは…
私だけじゃないんだ!
って思えたことでとても安心しました!

子育ては一人で悩んでるとダメですね…
落ち込みます(笑)

読者様に本当に感謝です♡
ありがとうございました♡

とりあえず今週末埼玉に帰りますので向こうで病院にいってみます♡

あとはかばいながら…
色んなテープも教えていただいたのでやってみます!


ちょっとここまで真面目な感じでしたので(o ̄∀ ̄)ゞ
しめっぽいのはやめにしていつも通りいきます!


{71A5AAED-9F71-4473-9D2F-16D726E0A1BA:01}


今日はれんこんとか豆腐が入ったつくねです!
これお弁当にも良いのですが・・・

いつもつくねを作るときに味付けを変えてしまうので・・・
ベースは一緒なんですがその時の気分とかで濃さがかわります!


{445B7694-D822-49E9-A948-532336978092:01}


あとは雰囲気(笑)

そぉ!
料理長は私!!!

文句は言わせない!

{B468D968-4A2C-4224-978D-F7A3AAFF8FA3:01}

いや!
文句なしの仕上がりのはず!!


ってことでレシピのご紹介です♡


材料(2~3人分)
鶏挽き肉 250g
木綿豆腐 150gくらい ※なくても可
れんこん小みじん切り 1節
ねぎみじんぎり 1/2本
しょうがチューブ 1センチ
◎片栗粉 大2

・○しょうゆ、みりん、酒 大2
・○オイスターソース、砂糖 大1

・水 大1
・万能ねぎ、糸唐辛子 あれば

下準備
・豆腐は水切りしておく


詳しい作り方

①ボウルに◎を入れてよくまぜる。
{658ACB7D-ABE6-4AC6-92F9-6DD6CF930E6C:01}


②フライパンに油を入れて①を成形して焼いていく。
{A1402773-C732-4D3A-AD91-9F959F83188F:01}


③フライパンの余分な油がきになる場合は拭きとってください。
{DE71B3DE-3F5E-41AD-888C-398820C2EA3E:01}


④つくねに火が通ったら○を合わせて煮絡めていく。
{4F308345-DFB0-477A-BFBF-402019685CF8:01}


⑤水を加えて更に照りつけたら完成です!
{9410B22B-C62E-4B59-B0CD-E67EF3DC46D7:01}


最後に水を入れた理由を聞かれそうなので・・・
正直に言います!

若干私は濃い気がした・・・
いつもはお水入れないのだけど・・・

この分量だといるかな?
でもいらないってひともいるかな?


{6442D11A-BB27-4900-98E9-422F9C115B06:01}


でもこのレシピでもし作ってくださる方がいたら!

そう!
あなたが料理長!

最後の味見はあなたにおまかせ♡



{380AAE5E-05C0-461E-B218-46ADCFF44CAD:01}


決して適当なわけではありません!
人には好みがあるのでそのへんは調整してくださいってことです(笑)

どちらにしても!
美味しいことは間違いありません♡

ちなみにこちらタネがあまりました!
父と母のお弁当用にとっておきました!

お弁当にもおすすめですよぉ♡
そして豆腐が入ってますので、
もし冷凍するって方は焼いてから冷凍してくださいね♡

ヘルシーにかさましで節約♡
最高だー♡

{F956EBED-001E-4C3C-82A1-3F71F21A3C38:01}

♡本日のおすすめレシピ♡
煮るだけ簡単なのに必ず褒められる♡鶏肉と根菜のオイスター煮♡
{BDB7BF3D-D562-4EF0-B4C9-AC3A1E8D80E2:01}


常備菜♡れんこんとちくわの簡単きんぴら♡
{4B4F12AA-B529-49FC-BBB6-0FDDDD2EF887:01}
その他れんこんを使ったレシピです!
ぜひぜひご活用ください♡


それでは♡
本日も最後までご覧頂きありがとうございました♡
おやすみなさぁい♡






皆様の応援が励みとなり♡

毎日のブログ投稿が更に充実していきます♡
><♡↓↓
良かったらポチっと押して頂けますと
大変嬉しいです
><♡↓↓




過去に鍋部を企画した時のまとめ記事です
こちらも是非チェックしてみてくださいね♡♡♡