大人になっても楽しい♡
「年齢、体型、環境、トレンド…
変わってしまったらオシャレも
分からなくなって毎日つまらない。」
そんな方がまたオシャレしたい
きっかけにこのブログがなれば幸いです。
・このブログについて
スタイリングカラーアドバイザー・
人気の出るカラーリスト養成講師
大森藍香です
カラー診断を続けていて、
『お客様に分かりやすく』を追求していると
後々に大きくなるギモンが出てきました。
それは、
カラー診断して
カラー見本を渡しただけで
オシャレ迷子のお客様は
オシャレになっていくのか?
当時辿り着いた答えは
限りなくNOに近い
という微妙なのものでした。
なぜなら
・カラー見本の中にも似合う似合わないがあり
・骨格も診断しないと
その人の似合うデザインが分からず
・なりたいイメージを固めていないと
どんなに似合っていても心から
納得出来ない
そして、
・オシャレ迷子の方にいきなりカラフルな
色を提案してもお店で買う勇気が出ない
パーソナルカラーって
便利なようで活用するには
似合う色の提案だけじゃ
ダメでした。
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今のカラー診断ではなく
一般的なカラー診断を始めたての頃
2013年始めは
28色から似合う色4色くらいを
選んでいました。
この判断基準は
『理論的に似合うから』
それだけ。
この結果には、
お客様のなりたいイメージや
よく着る色
実際活用するには
なんて入っていませんでした。
そして
診断後には、
「スプリングは他にこんな色が似合います。」
「ヘアカラー、メイクはこんな色。」
ということが書いてある
先生お手製のざっくりした説明の
アドバイスシートをお渡ししていました。
私がもともとお客様側だったので
カラー診断に慣れてくると
お客様に分かりやすいのか
どうかがとても気になってきました。
"もっとピックアップする色を増やして
ベーシックカラーも入れてみよう"
そうしてちょっと改良したのが
こちら。
カラフルな色+ベーシック(ここではブラウン)
だけどこれも
お客様がメイクアイテムや服選びに
活用しやすそうかというと
まだ不親切。
"色だけの提案じゃやっぱり
服を買うときに難しいかも"
そう思い、コラージュサービスも
つけました。
A4用紙に目一杯コラージュを貼り付けて。
この時のコラージュを選ぶ基準は、
似合うカラーグループです。
(上のコラージュならサマー)
この時のコラージュを作り続ける作業は
私の色を見分ける力を鍛えるのに
役立ちました^^
ですが
今なら分かります。
いくらたくさんの色を提案しても
提案した色やデザインを探してすぐ
ショップで見つかるか分からないし、
この頃は似合うデザインや素材は無視なので
結局似合う色(のもの)だけ提案されたところで
オシャレには直結しないんですよね…
お客様が一生懸命に似合うと言われた
色を集められても、
そこに
・なりたいイメージ
・似合うデザイン
・似合う素材
4シーズンの説明に書いてある
似合うデザインではなく、
その人その人の骨格に合ったデザインの
提案もないと
色=ファッションにならないんだと
気が付いてしまいました。
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とは言っても、
パーソナルカラーって役に立たないのかと
いうとそんな事は全くありません。
パーソナルカラーを知るまでは
服は無難に
黒・グレー・ネイビー・ベージュを
着ていたという方々が、
今までなんとなく着ていた服の色で
老け見えしていたり、
怒って見られていた
不健康に見られていた
という事に気がついて
♡カラフルな色を着るようになって
心が軽くなった
♡周りの印象が変わった
♡オシャレが少し怖くなくなった
といういい変化も見てきました。
「あ、パーソナルカラーって
人の人生に関わってる!」
という責任も感じました。
この責任が自信にも繋がり、
それまで頼りないと言われ続けてきた
私の行動が変わってきたと思います(笑)
うまく活用したら
お客様が心から幸せに、
笑顔になれるこの
パーソナルカラーを
どうやってもっと分かりやすく
伝えたらいいんだろう…
と次の学びを模索しだすのが2014年の
中ごろだったと思います。
グラデーションカラースケール®は
日本パーソナルファッションカラー協会の
メソッドに基づきライセンス契約をした
認定カラーリストとして取り扱っています
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