大人になっても楽しい♡

「年齢、体型、環境、トレンド…
変わってしまったらオシャレも
分からなくなって毎日つまらない。」

そんな方がまたオシャレしたい
きっかけにこのブログがなれば幸いです。

 

このブログについて

 

 


 

スタイリングカラーアドバイザー・

人気の出るカラーリスト養成講師

大森藍香です

 

 

 



カラー診断を続けていて、

『お客様に分かりやすく』を追求していると

後々に大きくなるギモンが出てきました。




それは、

カラー診断して

カラー見本を渡しただけで

オシャレ迷子のお客様は

オシャレになっていくのか?




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当時辿り着いた答えは
限りなくNOに近い

という微妙なのものでした。






なぜなら

・カラー見本の中にも似合う似合わないがあり

・骨格も診断しないと
   その人の似合うデザインが分からず

・なりたいイメージを固めていないと
   どんなに似合っていても心から
   納得出来ない

そして、
・オシャレ迷子の方にいきなりカラフルな
   色を提案してもお店で買う勇気が出ない




パーソナルカラーって
便利なようで活用するには
似合う色の提案だけじゃ
ダメでした。




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今のカラー診断ではなく
一般的なカラー診断を始めたての頃
2013年始めは
28色から似合う色4色くらいを
選んでいました。
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この判断基準は
『理論的に似合うから』
それだけ。


この結果には、
お客様のなりたいイメージや
よく着る色
実際活用するには
なんて入っていませんでした




そして
診断後には、
「スプリングは他にこんな色が似合います。」
「ヘアカラー、メイクはこんな色。」
ということが書いてある
先生お手製のざっくりした説明の
アドバイスシートをお渡ししていました。







私がもともとお客様側だったので
カラー診断に慣れてくると
お客様に分かりやすいのか
どうかがとても気になってきました。





"もっとピックアップする色を増やして
ベーシックカラーも入れてみよう"


そうしてちょっと改良したのが
こちら。
カラフルな色+ベーシック(ここではブラウン)
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だけどこれも
お客様がメイクアイテムや服選びに
活用しやすそうかというと
まだ不親切。



"色だけの提案じゃやっぱり
服を買うときに難しいかも"



そう思い、コラージュサービスも
つけました。
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A4用紙に目一杯コラージュを貼り付けて。
この時のコラージュを選ぶ基準は、
似合うカラーグループです。
(上のコラージュならサマー)



この時のコラージュを作り続ける作業は
私の色を見分ける力を鍛えるのに
役立ちました^^






ですが
今なら分かります。


いくらたくさんの色を提案しても
提案した色やデザインを探してすぐ
ショップで見つかるか分からないし、
この頃は似合うデザインや素材は無視なので


結局似合う色(のもの)だけ提案されたところで
オシャレには直結しないんですよね…




お客様が一生懸命に似合うと言われた
色を集められても、
そこに
・なりたいイメージ
・似合うデザイン
・似合う素材
 
4シーズンの説明に書いてある
似合うデザインではなく、
その人その人の骨格に合ったデザインの
提案もないと


色=ファッションにならないんだと
気が付いてしまいました。




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とは言っても、
パーソナルカラーって役に立たないのかと
いうとそんな事は全くありません。


パーソナルカラーを知るまでは
服は無難に
黒・グレー・ネイビー・ベージュ
着ていたという方々が、

今までなんとなく着ていた服の色で
老け見えしていたり、
怒って見られていた
不健康に見られていた
という事に気がついて

 

 


♡カラフルな色を着るようになって

心が軽くなった

♡周りの印象が変わった

♡オシャレが少し怖くなくなった

といういい変化も見てきました。







「あ、パーソナルカラーって

人の人生に関わってる!」

という責任も感じました。



この責任が自信にも繋がり、

それまで頼りないと言われ続けてきた

私の行動が変わってきたと思います(笑)





うまく活用したら

お客様が心から幸せに、

笑顔になれるこの

パーソナルカラーを

どうやってもっと分かりやすく

伝えたらいいんだろう…



と次の学びを模索しだすのが2014年の

中ごろだったと思います。




 

 

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日本パーソナルファッションカラー協会
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