鼠径ヘルニア手術日決定。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。
あいりママです。


昨日のブログ途中だったので、
全部書き終わりましたー!



今日はポニョくんの通院に行ってきました

大きい  子供病院。

予約は10:30

10:00前には着いたのに
2時間半も待ちました。
受診や説明で計3時間半もかかりました。

チーンチーンチーンチーンチーンぐったりー


この病院は子供に特化した大きい病院で
たくさんの色んなお子さん来ます

プレイルームにはDVDがあって
絵本は所々にたくさんあり、のびのび待てて親は助かりました

(前回来たときは手足口病だったので隔離室で遊べなかった)

一時間も遊べば飽きてきて
食堂があるので待ち時間にお昼を食べたり
玄関広場にはグランドピアノがあって
職員?の方が子供達に一人一人リクエストは何がいい?って聞いて回って
アンパンマンとかピノキオとかディズニーとかずーーーっとひいてくれてて

ポニョは音楽大好きなので
ピアノひいてるのもじっと見て
保育園の先生だと思っているのか
「センセ!」と拍手してました

そんな感じで待ち時間、2時間半
今回は車でパパと一緒に来れたのもあって
なんとか気長にポニョも飽きずに待てました。


そしてようやく呼ばれたのは
10:30予約なのに13:00ガーン



前回鼠径(そけい)ヘルニアと診断され
2パターンのうち選び医師に意向を伝える

手術①日帰りで右玉袋だけか

手術②2泊3日で臍から穴を開けて内視鏡を入れて左右あるかもしれない所見を確実に治す


②を伝えました。


そしてポニョのお腹とオチンチンを診察


なんと先生から新たな言葉が!耳

「臍(へそ)ヘルニアだね」

「え?」

3回聞き直しました(笑)



そんなのあるんだー

いわゆる“でべそ”なものが
特長らしいですが


出べそでも色々あるらしく

パパはただのでべそ
ポニョは臍ヘルニアらしいですびっくり


そして
鼠径ヘルニアの手術で
お臍から内視鏡を入れるために穴を開けるのですが

それで臍ヘルニアも治っちゃうそうです!


すごーーーーー


そして手術日を決めましょうとのことで

割と簡単な手術だから
別にいつでもいーよーなんて軽い口調


血液検査や病院の手術状況などみて
11月半ばはどう?ということで  

10/19 血液検査、採尿
11/8  入院
11/9  手術
11/10 退院
11/15 術後経過観察


なスケジュールになりました。

2泊3日ですが
泊まる親はそうなかなか居ないそうです



それがビックリで!

小さいのに心配と思いきや

保育士さんもついてる病院で
看護師もたくさんいるので大丈夫ですよ、と

よほど重病か心配でしたら個室がありますが、高いですよーと

看護師さんからも話があり
そうですか、、、
じゃぁ、大丈夫そうなら泊まりませんが

とお見舞い通院にしました


医師からは診察と手術日の話でサクッと終わり

看護師さんからは入院と感染症注意の説明

ここでポニョは
抱っこでユラユラしてたらあっという間に寝落ち

たくさん遊んで待ちくたびれて
保育園では寝る時間だし
眠かったね


⬛予防接種は手術1週間前までOK
⬛水疱瘡など、感染症にかかったら手術は延期
⬛採血は4週間しかもたないので
それ以降延期になったら
また1からやり直しで、まずは受診してからの手術日を決める→、、、になる
⬛保育園は感染症の宝庫なので掛かりやすい。お迎えが遅いと大きいお友達とも同じ教室で遊んで待つので他の子が発症してもかかる可能性があるのですぐに報告すること
(何人罹患したかではなく、いつから罹患したかが大事)


えー!超ハードル高い!!!
予防接種でも体調悪くなってなかなか受けれないこともあったのに、、、

もう、私諦めムード滝汗




その後、受付で入院前の書類や採尿準備の説明

手術の同意書や
オムツの子の採尿の仕方など
色々説明がありました





そうだよねー
自分の排卵検査薬の時なんか簡単だけど
子供のしかもオムツ!
なるほどねー


これでようやく終わったのが
13:40あたり


ふーーーーー疲れたーーー

お疲れ様ー!
なんとか前に進めた感じ。

心配はつきものだけど
治るものだからしっかり安心させて
通院、手術に向かってまいりましょう!!



がんばれポニョー!