【ご報告】とヘパリン開始! | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

おはようございます。
あいりママです。


※死産流産されたばかりの天使ママさんは
こちらではなく、別のカテゴリブログへお進みください

※こちらは不育症につき治療しながらの妊娠含むブログになります。




題名でお分かりかと思いますが
昨日杉ウィメンズクリニックにて
心拍が確認できましたので妊娠報告とさせてください。


只今、6週だそうで
また命綱となるヘパリン開始しました。


以下、長いですが
経緯です。

D10 排卵2日前にタイミング
D12 排卵日タイミング、排卵痛になりながらピンクゼリー使用

D12-18 ピロリ菌治療の薬を飲み続けた1週間
(後に妊娠前の薬は影響はないと聞く)

D19体温下がる、諦める

D23茶オリ、生理前兆か。早っ。諦める。
D26そろそろ生理ナプキンつける

10/4 D28  生理予定日まだ茶オリ。
10/5 D29  まだ来ない。まさか。ナプキンからオリモノシートに防御ダウンさせる。

期待高いとその分傷つきたくないので
ちゃんと体温チェックしてから確信しようと決める。

10/6 D30 スポットライトに不育症について私がインタビューされた記事が掲載される

たくさんの反響を頂き
不育症、死産、流産について改めて考える

そして自身がまた傷付きたくないという思いから逃げていましたが
この掲載の日のタイミングとこれをきっかけに
明日朝イチは基礎体温計ってみることに←まだ計ってなかったw

妊娠検査薬もやってみるか
(残っていた2本、これが最後という思いで使ってしまえ!と夜と翌朝用に)

夜 うっすら陽性
朝イチの方がより有効性ありとのことで
パパには言わず

10/7 D31
朝イチ基礎体温36.63℃、、、
え!低い!やっぱ気のせいだ!
何回も測ってみる36.68℃、、36.83℃、、んー、採用!(笑)

妊娠検査薬うっすら陽性
このうっすら過ぎるのが気になるが、、、


ま、とにかく生理が来ないんだから
そーゆーことなのだと心に決め
まずは立ち向かうことだ


パパに検査薬を見せて驚き。
「おぉ。まずは頑張りましょう
 不育症記事も出てきたこのいいタイミングでもあったね!」

杉に電話。
胎嚢が見えたら来院してくださいと。
それからヘパリン開始で
アスピリンは前のが残ってたらすぐに飲み始めてくださいね、と。

そーだー!忘れてた!アスピリン!
今年の正月に妊娠流産してた時に飲んでいたもの
そして残3錠しかない、、、足りない あせるあせる
(あの時の日付で止まってる)

そして連休、、、ガーン

10/9(日) D33
やっとのママ休日、
妊娠して上の子が激しく動く年頃の初めての休日
ママ抱っこ攻撃、出た
ツラい、でもいつもしてることだから出来ちゃうのだけど
抱っこしてずっと歩くとどんどん痛くなってる気がする
流産になっちゃうと思ってしまう
4週にしてすでにこれからの妊婦生活に不安になる
子供とは遊んであげたい
けど初期&このリスクファクターたっぷりの私の体と気持ちがついていけないのでは

10/10 D34
アスピリン飲めない日
祝日のため杉wcやってない!(T-T)ガーン
そしてパパが珍しく休みなので海へ遊びに行く
たまたまあいりと一緒に行った海岸だった事に気付きパパがジーンとしてた

10/11 D35
久々の杉WCへ
朝イチ仕事前にアスピリン取りに行く
予約してなかったしお腹の診察はなし。
(まだ胎嚢とか見えない頃だし、また来週来ます)

1ヶ月分処方して頂けた。
やっと飲めた!命の薬!せめてもの延命!


(もらったらすぐ日にち書くと飲み忘れ防止になります。)

10/12 D36
基礎体温測ってみる
36.69℃、、、
本当に妊娠してるのか、、、
とりあえず、腹巻きしてみる
立ち眩みが増える。(貧血?)

10/13 D37  
36.93℃!おぉ!らしい!
久々の近所の産婦人科へ
胎嚢は、、、見えました!
「おめでたです、おめでとうございます」
おめでた、って久々に聞いたな、、、
(死語に感じるのは私だけか)

看護師さんからいくつか聞かれる
妊娠は何回目か→5回目と略歴を話す
病気はあるか→抗リン脂質抗体症候群、萎縮性胃炎
産院はどこにする?→いつものところで、この病気のことも知ってるので

そしたら「安心ね」って。
たぶん、色々知ってるから安心ねという意味で言ってくれたのだと思うが
私には無事に出産まで(安心ね??この病院だったら安心ね?何を根拠に?安心ってどこにもないよ)
天使ママがそう心でザワつきながらも
「そうですね、、」とだけ答えた

ついでに3ヶ月前にやっていた子宮頸がん検査結果を聞きに来てなかったので、ついでに聞く。陰性でひと安心。

杉ウィメンズクリニックに電話をする
胎嚢見えたらヘパリンを開始するためだ。
予約取る


10/14 5w3d
立ち眩みすぎて鉄分のドリンク飲んでみる。いつも以上に料理が作りたくなくなる

特に妊娠症状なし。流産したか?と不安になる

10/16 5w5d?
友達とポニョと船デート
木登りを教えたくてママなまけもののマネみたいな格好した瞬間、辛い
あ、こんなことしちゃまずいんだった。と遅く気付く

10/17 5w6d?
いきなりつわりで早朝からダウン
パパ出張のポニョも機嫌悪く、雨も降って保育園送りまで辛い、、、
仕事前にすでにボロボロだが母子手帳取りに行く

10/18  6w0d?
ついに杉ウィメンズクリニックへ診察



ようやく来た、この日が。
そして、久々の杉先生!
(いつもハグしたい気持ちの再会シーン)笑


無事、胎嚢と心拍確認できました。

やっとスタートラインです。

そして不育症、抗リン脂質抗体症候群との戦いの始まりです。

さぁ、選択の有無も言わずとも
ヘパリン指導もあり
無事に昨夜から1安打始まりました!注射キラキラ


ヘパリン仲間の方々、
一緒に頑張っていきましょう!


診察の様子は
詳しくは明日のブログで書きますね。


今日はご報告まで。



5回目の妊娠ですが、
またうまくいくか分かりません。
今のところ1勝3敗です。
①×    あいり
②×    チビちゃん
③○  ポニョ
④×    チビチビちゃん
⑤?

そして私の大きな壁、10週まで気が許せません。
さぁ、どうなることやらですが
これから妊娠や治療のブログも多くなってくるかと思いますm(__)m

かと思ったら今回も流産しました!!って
今月中に落ち込むこともあるかと思いますが
温かく見守って下さるとありがたいです。


もしもう見たくない方は
見れるブログだけ読みに来てくださいm(__)m
過去バックナンバーや
現在だとたまにパパのぐち?などありますので(笑)
色々どーでもいいことを書くときもありますので良かったら読みに来て下さい!



それでは、色々悩んでる
あいりママでした。


★あいりママ、メディアに掲載されました★

不妊ではなく“不育”。
原因不明の死産から半年後、
「不育症」と診断されたママの話


http://spotlight-media.jp/article/325088972994216309


あいりママ