アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな思い出もたまに。



あぁ、どうも…



夜勤生活…3ヶ月経過( ゚д゚)



その…「賜物」と言えば?



「週休二日制」(゚∀゚)アヒャ 



YOUです( ´∀`) 




夜勤…日勤より少し単価良いので、夜勤でフル6日働くのが、1番稼げるんだけど、


多分、体がキツいかなと… 



夜勤で週休二日スケジュールで、日勤のフル6日分になるので、まあ、良しとします(*´∀`*)



てか、いつまで続くんだ?夜勤( ´∀`)




すっかり春本番で、夜勤してても、出勤の時まだ、太陽沈んでないし、夜勤終わりも、もう、朝日が… 



なので、真冬の「不健康夜勤」よりは、だいぶマシかなと(*´∀`)



さて!タイトル通り、年間恒例行事、春の「大人の潮干狩り」今シーズン3回目!行ってまいりました!

(*´∀`)



今回は、いろいろ…アイテム試したり、NEWアイテムなんかも、


まず、潮干狩りの動画撮影で使ってるGoPro、



水場での使用てことで、こんな防水カバー装着してたんですが、


何と、防水カバー無しで、本体に防水機能備わってるとか?



結構前のモデル、ヒーロー7BLACKだけど、本体での防水機能有りのよう。ので、今回は、防水カバー無しで、潮干狩り撮影してみます。

多分、今シーズンラスト潮干狩りかと思いますが、このタイミングで、来年の為に?


NEWアイテム導入、試してみようかと… amazonでね、


何ぞや?( ´∀`) 


ドーン! はい、遂に、ウェットスーツ(*´∀`) 

もう…潮干狩りの最終兵器、これしかありません!

大洗での潮干狩り、8年目にして遂に導入を決意しました。いやね、何年か前にも検討したことはあって、

当時はまだ、格安のウェットスーツでも、2万円くらい、撤退には少し割高、迷う金額、

最近、また調べてみたら、余裕の「1万円以下」( ゚д゚)

5千円以下からラインナップ、流石に最安値のは怪しい?

発送日、潮干狩り当日までに、間に合うチョイスで、¥7000ほどのやつにしてみました。

決断の大きな理由の1つに、検索しててヒットした同世代ブロガー様の記事、


大洗にて、潮干狩り&キャンプ「狩りキャン」なされている方で、昨年あたりから「ウェットスーツ」導入されてまして…

ご本人様、ブログにて、

「サーフィンする訳でもない、50過ぎのオッサンが、ウェットスーツ?」とか、まさに、それ!(*´艸`*)

最後の一押しの勇気いただきました(゚∀゚)


初めてなので、ピッタリのサイズ感とか、よく、わからないけど、まあまあ悪くはなさそうだけど、


手の袖口にも、


足の袖口にも、ジッパーあるので、いくらか脱ぎ着、楽なのかなと… 

使用頻度、シーズン中、多くて3回くらいかな?
3回✕2年(6回)もしくは、もう1シーズンくらい持ってくれれば、金額的には、十分元とれるかな?と。

まずは、お試しで、ワタクシだけ、カミサンは…今回ワタクシの使用してるのみてから判断とのこと、

今シーズン3回目にして、多分、そろそろラスト潮干狩りかと… 

最終兵器、ウェットスーツ効果で「有終の美」を飾りたいところ( ´∀`) 

この時期になると、そろそろ「潮干狩り渋滞」も気になるところ、

潮回り的には「中潮」( ´∀`) 

ど干潮、13∶30過ぎてことは、ベストタイムは、12∶30〜潮干狩り開始、

シーズン渋滞を考慮して、11∶00現着を目指して出発。

作戦的には、渋滞避けて早めに着いて、先にランチしてから、潮干狩りへ。

午前8∶00過ぎには自宅出発して、まずはお決まりの、


デイリーヤマザキに寄り道、ランチ考慮して、軽ク朝ご飯なので、


おにぎりは遠慮して「パン縛り」でいきましょう。

本当は…大きい「ツナおにぎり」食べたいところだけど、我慢、我慢(*´艸`*)


ダブルソフト使用のパンにしました、めちゃめちゃふわふわもっちりでした( ´∀`)

さて、渋滞のほうは? 多少してたけど、まあまあ、難なく到着できましたが、やはり車相当多いですね。


ハイエースあるある。お隣さん、色も同じ( ´∀`) 大きな違いは… 

「モノホンサーファー」様でした(*´艸`*) こちらは、ウェットスーツ着た、ただの「ハマグラー」
(*´艸`*) 

駐車場確保出来たので、ひとまず安心。 予定通り、まずはランチにくりだします。

駐車場すぐ裏手?の食事出来る温泉施設でね、


ピーク時は、食事のみの利用出来ない時もあるが、まだ、この時間から大丈夫でしょ?

温泉施設だけど、広大な食事スペースもあわせ持つ、


でもって、ここのレストラン?最大の「売り」は、


この眺望ね、間違いないでしょ( ´∀`)にしても、人も車も多い。

オーダーしたのは、


海老天、ざる蕎麦セット的な、カミサンオーダーは、


かき揚げうどん( ´∀`) どちらも、美味しゅうございました。

真剣勝負前の腹ごしらえ完了(゚∀゚) まだ、潮干狩りするには、時間あるので、他に試したいこと、やってみる。

ウェットスーツの他に、用意した「秘密兵器?」的な、


何年も前に買ったやつ、LOGOSのミニバンリビングとか、NOAH用買ったので、相当古いな(゚∀゚)

まあ、NOAHじゃなくても、使えるでしょ?てことで今回お試し。


こんな感じです。 今回は「更衣室」として使おうかなと。

別売りポール立てれば、タープ的な使い方も可能とか。

少し早いけど、潮干狩り始めちゃう?(*´艸`*) 

いつものウェーダーなら、一応、ウェーダーの胸ポケットにスマホ入れてるんだけど、流石にウェットスーツでは無理なので、

潮干狩り中の画像は無し(*´Д`) 

てか、単純に「ウェットスーツ」最高!(゚∀゚)もっと早く導入すれば良かった!

濡れる、濡れないじゃないし、寒くないし…あと裸足なので、足のでちゃんとハマグリ探れるし(゚∀゚)

メリットしかない(゚∀゚)アヒャ 

1番攻められた潮干狩り…てことで、結果も「過去イチ」に(*´艸`*) マジすか?

まさに「有終の美」ではないか。



毎度、潮干狩りの目標「小さいのでも何でも持ち帰る」のではなく、

厳選して「大きいのだけ」持ち帰りたい。

やっと…その目標「果たせました」( ´∀`) ウェットスーツ効果、どんだけ(゚∀゚)


数、決して多くはないけど、サイズ感ね、1番大きいの、カミサン( ´∀`) 


ぬぉ!(・∀・)イイネ!! まあまあ、1番大きいのは、毎回、こんなのとか、

今回は、他…アベレージサイズ、一気に上がった!


どうですか!これがアベレージサイズ(゚∀゚) 

前回、前々回のアベレージサイズ↓ 


これくらいなので、そこは差は歴然( ゚д゚) 今回も嬉しい外道、ナガラミちゃん、


小さいのはリリースね。

ウェットスーツでの潮干狩り、てか、潮干狩りでウェットスーツが普通じゃないよね( ´∀`) 

ネックマウントでGoPro撮影、カメラの高さ…鎖骨あたり、そこまで、波かぶりますので、かなりです
(*´艸`*) 

背中で波受けると、頭まで波かぶるし(゚∀゚)どんだけ。

個人的には「アレ」にも良さそう、


ここ数年、潮干狩り時、皮膚がかぶれる(*´Д`) 調べた結果、1番、症状等、近いのは、

「寒冷アレルギー」とか( ゚д゚) 何それ?

冷たい水に触れると、その箇所に蕁麻疹が…みたいな。

水から上がれば、数時間の内には、回復するんだけど、真水で洗い流すまでは、結構、痒いというか… 
(*´Д`)

今回、ウェットスーツ装着で、直接、海水に触れる箇所少ないせいか、寒冷アレルギーによる蕁麻疹、ほとんどみられなかった( ´∀`) 


これは、まさに「嬉しい誤算」的な(*´艸`*) 


来年は…夫婦揃って「ウェットスーツ」か( ´∀`)


因みに、今年も…タイミング悪くバンドボーカルAちゃん夫妻と、ベイビーちゃん、潮干狩り欠席(*´Д`)

代わりに?ではないけど、バンドドラム、長男連れて初参戦?( ´∀`) 


「来年も来たい」ってさ(゚∀゚)アヒャ ドラムの彼、以前からなんだけど、先日のバンド決起集会の席でも…

釣り、潮干狩り等する、ワタクシとボーカルAちゃんへの質問…「魚釣ったり、貝採ったりって…何が楽しいんですか?」と(*´艸`*) ビックリするわ!


楽しいに決まってるだろ!それ以外あるか!(゚∀゚)アヒャ

来年は、皆で来れると良いなぁ。


さて、帰路へ… 


何?( ゚д゚)ハッ! 


駐車場出るのに「大渋滞」になってる(*´Д`) 

さあ、とうするか?別に急いでも仕方ない、ただ「待ってる」だけなら…

どこかで、先に夕飯済ませて…その間に渋滞解消されるかな?と… 

砂浜近くの温泉施設ではランチしちゃったので、どうせなら、別の店、

google先生で検索すると、徒歩2分ほどのところに、定食屋あるようだ!( ´∀`) 


行ってみよう! ほどなくして、到着したんだけど…

ん?( ゚д゚) どうしよ、


※ネット拝借画像

草ボーボーだし…営業中の看板出てるけど、恐る恐る入口のほうへ、


※ネット拝借画像

この時は、引き戸開いてて半分網戸、中は暗い、本当にやってる?( ゚д゚) 


以前、出張先で訪れた定食屋、

よし!思い切って、入ってみました。

「すみませーん」(*´Д`)ハァハァ 「すみませーん」

「はいよ!」( ゚д゚)ハッ! 居た、お店の方、居た、

「はいよ」と言いつつ電気点けてるし、大丈夫か?聞いてみた… 

「やってますか?」 

「やってるよ!」とのこと。 もう、後へは引けない状況に(*´Д`) トホホ。

席へ座ろうかと…その時、店主「やってますか?じゃない、こーゆー時は、食事出来ますか?って聞くんだよ」と、

怖っ!( ゚д゚) 52歳が怒られてる(*´艸`*) 


大洗だけあって、店内はこんな感じ…


※ネット拝借画像 

あの…なんかのアニメね( ´∀`) 知らんけど。

さてと…何をいただこうか? 店の前で、一応ネット検索してみたら、案外、生姜焼き定食とか美味しそうだった。

オーダーしたいんだけど、店主、厨房へ入ったっきり出て来ない…

何か作ってる? 何…お通し的な? 

ん?そういえば、席に着くなり聞かれたな、さっき… 

「何か食べれないものある?」とか、

「カミサンは…生物はちょっと…」と伝えると、

「大丈夫、生物は入ってないから」とか言ってたな。

( ゚д゚)ハッ! えっ?まさか…とは思うけど、もしか、お任せ的なの作り始めてるとか?( ゚д゚)

全然、オーダーとる気配すらないんだよね。そんなことってある? ワタクシは初めての経験。

手書きのメニューあって、定食¥890〜当日あるもので作ります、的なこと書いてあるし、

あと、カベには「はっきゅん定食」とか、何それ?

どうやら… 


大洗が舞台の、例のアニメ関連の定食みたいですね。知らんけど( ´∀`)

確認するべきか、このまま待つべきか…なんで、こっちが、そんなにドキドキしなきゃいけないんだ(゚∀゚)

もうね…超、帰りたい( ´∀`) 

そうこうしてたら、あら?やはり作ってたのね「お待たせ」と料理出てきましたよ。


何も頼んでないのに(*´艸`*) 


オカズ盛りだくさんの定食。ご飯の量聞かれて、少なめお願いしたけど、この量でした。

んー、全然、悪く無さそうな定食ではあるけど、なんか、スッキリしない(*´Д`)この気持ち。

店主も…まあ、口は悪いが(*´艸`*) 人は、悪くは無さそう…食べてるあいだ、話止まらないし。

おかけで?カミサン、苦手なイワシ…ワタクシの膳にパス出来ず…頑張って食べてました(゚∀゚)

店主いわく…「大洗で、この店入っておけば、他、怖いとこないよ」( ´∀`) でしょうねぇ。本当、そう思いますよ。

なんとか定食、完食しまして、

お勘定なんだけど、ここでもまた、ちと不思議で、そもそもオーダーしてないから正直、金額わかりません。

カミサン「おいくらですか?」の問いに反応無し(*´Д`)ナンデダヨ(゚∀゚)

すかさずワタクシも…「あっ!おいくら?」反応無し(゚∀゚)

どゆこと?新手のボッタクリ?大洗で?( ´∀`) 

結局カミサン、二千円で足りるかな?と、つぶやきながら、手渡すと… 


店主の手には「釣り銭」握られている不思議( ´∀`) 

もし、三千円手渡したパターンだと、どうなったんだろうか? 


オツリと一緒に、手渡されたバッチ(゚∀゚) ありがとうございます。

んー、最初、怖かったけど、ここまで来ると、慣れてきたし、

今どき、一見さんお断りでもあるまいし…どうも腑に落ちない… 

モヤモヤ感… (*´Д`) 

なんか納得いかないので、こちらから、攻撃ではないけど、どなたかがSNSにあげてたメニュー、

「今度、常陸牛のハンバーグ食べたいんですけど」と
( ´∀`) さて、反応は?


「おぉ、そうか!…」そこから、常陸牛仕入れの説明など…で、

「んじゃ、そうだな、3日前もくらいに連絡くれよ!」的な(゚∀゚)アヒャ 

てことで、時期未定ですが、変に?リベンジしようと思います。

カミサンも、これには強く賛同「生姜焼き食べたかったのに…ヽ(`Д´#)ノ」 なんで、イワシ… 


次は、ちゃんどオーダーして、旨いもん食わせろ!的な( ´∀`) 

こんな感じで、今シーズンラストであろう、大洗潮干狩り、〆となりました。


長くなってしまったので、


続きは「後編」で( ´∀`)