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【最新話】反抗期でキレた子どもが、物を壊した。親はどうやって対処する?

 

 

https://by-them.com/413575

 



みなさま、こんばんは!



思春期・発達障害療育専門カウンセラーの飯塚ひろみです。

 

 

 

てんとうむしこのブログは「思春期・反抗期・発達障害」を持つ子どもへの対応で悩まれている方に、別視点での新たな接し方を学んでいただいたり発想力を鍛えていただくための

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さて、前回は

 

 

 

「子どもが自分の思った通りの行動や結果でないとイライラする」

 

 

 

というメカニズムについてみていきましたサーチ



学校の成績や部活の結果、日々の態度などなど、親側が望む期待値とのズレが大きければ大きいほど、イライラも高まってくるのですね。



今回はその続きです。



子どもの言動にイライラしてしまった時は、言葉を発する前に



「あっ、自分はこの子に期待をしていたんだな」



と思うようにすると良いと思いますひらめき電球



例えば

 

 

 

「今回のテストは凄く良くできた!」

 

 

 

と、子どもから報告を受けていたのに



「結果が73点と微妙だった」



といった場合、



「自分はなぜこの73点にイライラしているのだろう」



と、考えられると良いです。できれば、子どもを叱ってしまう前に考えられれば尚良いです右上矢印右上矢印



すると



・凄く良くできたという言葉に100点を期待していた


・せめて90点台は取って欲しかった


・子どもの凄く良くできたの基準が低すぎて愕然とした




など、様々な理由が見えて来ると思いますサーチ



この理由の背景を観ていくと



・自分が、100点を見たかった


・自分が、せめて90点台を取って欲しいと願っていた


・自分が、子どもの凄く良くできたの基準がもっとあって欲しいと思っていた




と、期待値や現実とのズレが見えてくると思いますサーチ



これまでもお話しましたが、イライラの源は自分自身の中にあります。



怒りの感情は、特定の物事が原因で湧き上がって来て、自分を苦しめるのですがそれは



「相手が自分の想い通りにならなかったことで、自分の怒りの感情で自分自身が苦しんでいる」



ということです。これが相手のせいにしてしまう背景ですひらめき電球



テストの点数は、子どもは意外と気にしていなかったり



「そんなこと言ったっけ?」



と自分の発言を忘れていたりします。



こうした姿にまた期待を裏切られ



・もっと反省した姿を見せて欲しい


・真剣な姿を見せて欲しい




と、イライラが湧き上がって負のスパイラルに入っていってしまいますあせる



子育ては自分の中にある、怒りなどのネガティブな感情とどれだけ向き合えるかで変化をしていくのでまず、自分の気持ちに向き合う事が大切です。



接する側の、怒りをコントロールすることで初めて



「どうしていこうか」



という前向きな発想になってくるので、湧き上がる感情の背景を見つめ、その正体を掴み、向き合っていきましょうねニコニコ



飯塚ひろみクローバー

 

 

 

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「発達障がい者と過ごす為の初めの1歩」を聞いてみたいという方・団体を募集します。


以下をじっくりとお読み取りいただき、内容にご賛同いただける方のみ、受付させていただきたいと思っております。

◆こちらは恩送り企画となっております◆

参加費はみなさまの「お気持ち」の額だけいただきますので、明確な料金の設定はございません。

もちろん、お支払いいただかなくても問題ありませんし、お言葉のみ、次の方・場所のご紹介、会場の片付けなどお手伝いでも大歓迎です。

いただきました料金・お気持ちは「恩送りの費用・絆」として、発達障がいの理解を深める全国リレー講座の開催へと繋ぐ際に使用させていただきます。
 
私を次の場所へ繋いでくだされば幸いです。

みなさまからのお気持ちを全国へ繋いで行くことで、


「障害があってもなくても理解し合える相互理解・相互支援できる社会の実現」

を目指して行きたいと思います。

 

発達障がいという、奥深くて尊い「オリジナルのマイルール」を持つ息子を育てているからこそ、伝えていく事の大切さと共に大変さがあることも重々承知しています。
 
息子と向き合っていると身近なことから、答えの見えない壮大なものにまで葛藤することもあります…。

でも、それでも私は、息子を産んでよかったと思っています。日々「普通」と戦う息子の姿から多くの「気付き」や「感動」を教えてもらっています。 

一緒に考え、喜んだり、悲しんだりする日常生活は、息子から与えられた最幸の「ギフト」です。

だって

「発達障がいがあっても、思春期でも、最幸の親子関係が築けること」

 

を教えてもらえたから(笑)

私の経験や知識が、1人でも多くの方へ届くように…
 
長くなりましたが、私の人生の時間を掛けて全国をじっくり回っていこうと思います!7月27日に初めの1歩を踏み出し、参加したみなさまから送り出してただ来ました。
 
ここからどのようにどこへ繋がっていくかは分かりませんが、それをワクワクに変えて進んで行こうと思っています            


※みなさまから送っていただいた恩送り費用 現在 39802円
(移動費代を引いております)

第2回目は新座市で開催しました!

てんとうむしお問い合わせはこちらから 
ajuga-reptans@outlook.jp

 

★第23回 発達障害カフェ♪★

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★飯塚ひろみ プロフィール★

てんとうむし日本初にして唯一の思春期・発達障害療育専門カウンセラー(個別カウンセリングは母親限定) 

てんとうむし家族 夫、大学2年生息子、中学1年生娘の4人家族。
旦那さんのいるお店 → 「ビフトロ バイ ラ コクシネルてんとうむし

てんとうむし出身 栃木県佐野市 46歳 4月26日生まれ。東京在住。

てんとうむし趣味 人間観察 サブカルチャーほか、思春期・反抗期・発達障害について日夜考察・研究

てんとうむし2016年4月26日 「思春期教育研究所アジュガ」設立  

非営利団体「発達障害の会ajuga」設立

てんとうむし2018年7月27日 「一般社団法人コミュニケーション研究所アジュガ」設立

てんとうむし業務内容 個別カウンセリング 講演会・ワークショップ・企業研修

 

日本社会事業大学ゲストティーチャー、公立小学校・私立高校・インターナショナルスクール・地域での講演会、企業研修、就労事業所A型・B型社会、福祉法人 みずき福祉会  町田福祉園研修での研修実績あり。都立田柄高校、東久留米総合高校キャリア教育「ドリームプランプレゼンテーション」授業サポート経験有り。教育新聞紙面版・電子版掲載。


※お子さまの思春期・反抗期・発達障害でお困りの方、人材育成等、社内の人間関係改善をサポート、働きやすい職場の研修をさせていただいております音譜

 

てんとうむし資格一覧
・中学校教諭一種免許 ・高等学校教諭一種免許 

 

・一般社団法人 日本総合教育支援会認定 臨床心理支援技法士


・内閣総理大臣認定NPO法人 コミュニケーション能力開発機構 メンタルコーチ1級・心理セラピスト1級

 

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