◇サロンへの想いとプロフィール◇ | 西宮 絵付け・ポーセラーツサロンカノン・想いを形に♡大人の女性の自分時間♡

西宮 絵付け・ポーセラーツサロンカノン・想いを形に♡大人の女性の自分時間♡

西宮甲東園で絵付けとポーセラーツの教室を主宰しております♡絵付けやポーセラーツの作品作りを通して、お一人お一人に楽しさをお伝えできるような教室にしたいと思っています♡お気軽にお越しくださいませ*^^*


西宮甲東園でポーセラーツと彩色チャイナペインティングのサロンカノンを主宰しております。


今日は、お教室を始めたきっかけやサロンへの想いなど、プロフィールを紹介させていただきます。
よろしくお願いいたします。


【サロンへの想い】

きっかけとなったのは、娘が幼稚園に通い、少し自分の時間が持てた頃、ママ友の誘いでポーセラーツへ通ったことから…
当時の私は仕事をしていたわけでもなく、特に趣味を持っていたわけでもなく、子育てと家事をごく普通にこなす日々を過ごしていました。


もともと食器を見たり集めたりすることが好きだった私がポーセラーツに出合い、
自分の好きなデザインでオリジナルのものを作ることの楽しさ、プレゼントして喜んでもらえる嬉しさ、子供の手形を取り入れたり、記念として色褪せることなく残せるポーセラーツの素晴らしさに、みるみるうちに虜になりました!


作品を作ることはもちろん、レッスンに行った後は、リフレッシュでき、日々の色んなことを頑張ろうと思えたり、自分の作った食器でお友達におもてなしをする楽しい時間が増えたりと、、、大好きな趣味を持つことってこんなに素晴らしいことなのかと気づきました。


そこから、もっと技術を学びたい!という想いでインストラクターを目指しました。

技術を学びながらも、
先生のようにお子さんがいらっしゃってもキラキラと輝きながらサロンをされている姿に、
いつか私も自分がこんなに楽しいと思ったポーセラーツなのだから、
その楽しさを作品作りを通して伝えたい!
子育てやお仕事など、日々頑張る方のリフレッシュの場所となり、毎日の生活の活力となるそんなサロンを!という想いから、サロン開講を決めました!


サロンOpen後の今は、同じようにポーセラーツ講師、サロンを目指す方や、
ポーセラーツを息抜きに楽しんでくださる方、
作品作りが大好きでいつもお越しくださる方など、
素敵な生徒さまがいらしてくださっています。


講師となってからも学ぶことが大好きで、進化した技術や技法、彩色チャイナペインティング、チャイナペインティングなど描く勉強もしたりと、
今も更に楽しさが増して、飽きることがありません。


ポーセラーツは、一生の趣味、宝物となった!!と言っても過言ではない資格と思っています。


ポーセラーツが好きで、同じように講師を目指してくださる方も、
そして、ポーセラーツで無くても!!
レッスンをきっかけに、毎日を頑張ろうと思ってくださったり、何か新しく目指したいことを見つけていただけるきっかけになれたり、

そんな生徒さまのお手伝いをさせていただきいなという想いでサロンを続けています。



うまくお伝えできていないかもしれませんが、カノンの原点はタイトルの通り、そんな生徒さまの『想いを形に』から始まっています。


新しくスキルアップとして取得した、様々なハンドメイドの資格、sarahaペインティングコースは、作る楽しさ!使う楽しみ!を感じていただけますように…季節に合わせて素敵な使い方もご提案させていただきたいと思っています。


これからも生徒さまのために!より良いサロン作りを目指して日々頑張ります!

ポーセラーツサロンカノンをどうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました!


ポーセラーツサロンカノンAki


【経歴】
○日本ヴォーグ社認定ポーセラーツインストラクター
○西宮・甲東園ポーセラーツサロン『カノン』主宰
○彩色チャイナペインティングEasy中級コース認定講師
○sarahaペインティングコース10単位取得、認定講師

○幼稚園教諭免許
○小学校教諭免許所持


実績

2015年 某銀行さまでポーセラーツイベント年間3回担当
2015年 某企業さまでポーセラーツ体験会2回

2016年 西宮M幼稚園でポーセラーツ講座担当
2016年4月 某銀行さまでポーセラーツイベント開催
2016年6月 某企業さまでポーセラーツイベント開催
2016年7月 某銀行さまで夏休み親子ポーセラーツイベント担当
2016年8月 某企業さまタッセル体験会担当
2016年9月 西宮門戸幼稚園様でポーセラーツ体験会担当
2016年11月 某企業さまポーセラーツ講習会担当
2016年12月 某銀行さまでポーセラーツ体験会担当>

2017年5月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座担当
2017年5月 某企業さまタッセル体験会担当
2017年6月 某銀行さまでポーセラーツ講習会担当
2017年7月 JA兵庫六甲さまで夏休み親子ポーセラーツ講習会担当
2017年8月 企業さまでポーセラーツ講習会担当
2017年9月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座
2017年9月 JA兵庫六甲西宮支店様でポーセラーツ講習会
2017年10月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座
2017年10月 西宮門戸幼稚園様でポーセラーツ体験会
2017年11月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座
2017年12月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座

2018年1月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座
2018年2月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座
2018年3月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座
2018年5月 企業様でポーセラーツ講座
2018年7月 企業様で夏休み親子ポーセラーツイベント担当
2018年10月 朝日カルチャーセンター芦屋様でポーセラーツ講座
2018年10月 企業様でポーセラーツ講習会
2019年 企業様ポーセラーツ講習会 年4回開催
2019年 朝日カルチャーセンター芦屋様ポーセラーツ講座2回担当
2019年 企業様でポーセラーツイベント開催 年4回
2020年 FMGIG ラジオ番組『ますみんの笑顔整頓cafe』ゲスト出演 
.
.
.
など…2021年までに35回以上、講座の講師を担当