人それぞれ、得手、不得手、得意、不得意、
さらには特性など、いろいろ違いがあります。
私の苦手なもの。
学校の科目でいうと、美術、音楽、体育。
今日は、その中で、美術の話。
中学二年の美術の先生。
明るく活発で、評判のいい先生でした。
ある課題のとき、授業中に、全員の前で、
一人ひとりの作品に、コメントしてくれました。
そのとき、私への評価。
「こんな色使いができるのは、よほどの天才か、よほどのバカ」と。
クラスのみんなは爆笑していました。
その三年後。
武蔵野美術大学の教授からも、まったく同じ批評を受けました。
バカと天才は紙一重の差、とか言いますが、
「俺は、美術、苦手だよな‥‥‥」と思い、人生を過ごしてきました。
ところが、還暦を前に発達障害という脳機能の障害が判明し、
その関係の本を読み進めるに従い、人それぞれの
個性、特性といったことが、診断のポイントととなるという
知識を得ました。
ということで、美術が苦手というのも、私の特性かな。
画像は、クリックして拡大できます。
こんな夕暮れの瞬間も、バカだからこそ、
喜んで撮影しているのだろうか? と、苦笑しています。
さらには特性など、いろいろ違いがあります。
私の苦手なもの。
学校の科目でいうと、美術、音楽、体育。
今日は、その中で、美術の話。
中学二年の美術の先生。
明るく活発で、評判のいい先生でした。
ある課題のとき、授業中に、全員の前で、
一人ひとりの作品に、コメントしてくれました。
そのとき、私への評価。
「こんな色使いができるのは、よほどの天才か、よほどのバカ」と。
クラスのみんなは爆笑していました。
その三年後。
武蔵野美術大学の教授からも、まったく同じ批評を受けました。
バカと天才は紙一重の差、とか言いますが、
「俺は、美術、苦手だよな‥‥‥」と思い、人生を過ごしてきました。
ところが、還暦を前に発達障害という脳機能の障害が判明し、
その関係の本を読み進めるに従い、人それぞれの
個性、特性といったことが、診断のポイントととなるという
知識を得ました。
ということで、美術が苦手というのも、私の特性かな。
画像は、クリックして拡大できます。
こんな夕暮れの瞬間も、バカだからこそ、
喜んで撮影しているのだろうか? と、苦笑しています。