テープ起こしをした原稿が、
私のところにまわってきました。
元の演者は、目を通されていますが、
状況は、テープ起こしから、
あまり手が加えられていません。
そのテープ起こしの原稿を、
主語を明確にしたり、
段落を区切ったり、
重複表現を調整すると、
なんと、まったく別物に・・・
もちろん、話の主旨は、そのままですよ。
演者さんは、わかりやすい文章になれば、
それでご満足です。
テープ起こしをした方は、
元の原稿が、こんなに生き生きとした、
ふくらみのある原稿になったと、
目を丸くしていました。
まるで、文章が生き返ったようです。
これが、文章のプロの技というところでしょうか。
そして、仕事の醍醐味でもあります。
これを目の当たりにすると、
やはり、適正なリライトが、
いかに意義のある仕事か、
わかっていただけます。
そして、テープ起こしも、
どこまでやるか、
事前の打ち合わせも必要ですし、
作業者の習熟度も重要に
なってくることが、よくわかります。
私のところにまわってきました。
元の演者は、目を通されていますが、
状況は、テープ起こしから、
あまり手が加えられていません。
そのテープ起こしの原稿を、
主語を明確にしたり、
段落を区切ったり、
重複表現を調整すると、
なんと、まったく別物に・・・
もちろん、話の主旨は、そのままですよ。
演者さんは、わかりやすい文章になれば、
それでご満足です。
テープ起こしをした方は、
元の原稿が、こんなに生き生きとした、
ふくらみのある原稿になったと、
目を丸くしていました。
まるで、文章が生き返ったようです。
これが、文章のプロの技というところでしょうか。
そして、仕事の醍醐味でもあります。
これを目の当たりにすると、
やはり、適正なリライトが、
いかに意義のある仕事か、
わかっていただけます。
そして、テープ起こしも、
どこまでやるか、
事前の打ち合わせも必要ですし、
作業者の習熟度も重要に
なってくることが、よくわかります。